車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
ファミリー鉄道展2016
ファミリー鉄道展2016 今日は朝から洗車したあと、小田急線海老名駅隣にある海老名電車基地で開催されたファミリー鉄道展に行ってきました~(^^)d

10月14日が鉄道の日と言うことで10月は鉄道のイベントが多めです♪
ちなみに、鉄道の日は1872年に新橋~横浜間に日本初の鉄道が開通したのが10月14日だったことに由来します!
当時の新橋駅は現在の汐留辺りに、横浜駅は桜木町駅辺りにあったそうです!


それはさておき、本題へ!
ファミリー鉄道展は小田急が毎年開催してるイベントで車庫の中に入れます♪


今回の展示車両は3種類!
3月26日のダイヤ改正から開始された小田急~千代田線~常磐線の3社相互直通運転のPRも兼ねてるのか、小田急、東京メトロ、JR東日本の車両が並べて展示されてます(*´∀`)



こちらは小田急4000形です。
2007年に千代田線直通用の車両として登場しました!
従来千代田線直通用に使われてた1000形を小田急線内の運用に回して老朽化した5000形の置き換えを進めました。
中央線のE233系0番台をベースに設計することで開発コストを抑えてるのが特徴です。
このJRの車両をベースに開発するのが最近の流行りで、この影響で鉄道会社ごとの車両の個性が減ってしまいました…(^o^;)


こちらは東京メトロ16000系です!
千代田線開通時から活躍してる6000系が老朽化してきたため置き換えるために製造された車両です。
2010年に登場して少しずつ外観が変わってるのが特徴(笑)
最終的には36編成製造される予定です♪
また、モーターにPMSMという永久磁石同期電動機を採用し、従来のモーターより10%省エネ化を図ってます。


こちらはJR東日本E233系2000番台。
この車両は、常磐緩行線で運用されていた老朽化した203系、1編成しかないため維持費のかかる207系900番台の置き換えのため2009年に登場しました!
地下鉄に乗り入れるために他のE233系よりも車体幅が狭いのが特徴です♪
ちなみに、JRの車両が展示されたのは初めて(^^)d



こういった作業車も展示されてました!
見た目はトラックだけど車輪がついてます(笑)
架線の維持管理に使われるみたい。




こういった車両は深夜に作業する際に使われるので普段は動いてるところは見れません!

で、グッズコーナーをチラ見してビナウォークの第2会場へ~♪

こちらでは小田急グループのバスが展示されてました~(* ̄∇ ̄)ノ

こちらは立川バスのリラックマバスです。
エアロスター「QKG-MP38FK」でしょうか?


小田急バスはエルガ!

明日は神奈中と江ノ電バスが展示される予定らしい(・ω・)ノ
バスグッズも売ってましたが今回はスルー(笑)

で、話が変わって昨日のららぽーと平塚で買ったバスコレの紹介(* ̄∇ ̄)ノ


夜はイルミネーションされてます♪
ここの東急ハンズで神奈中グッズが売ってます(・ω・)ノ


こちらがパッケージ!
人気なのか一人一箱でした。
ちなみに2900円!


本体はこんな感じ(^^)d


なかなかリアルですね~(*´∀`)


ちなみに、こちらが実物。
「ひ114」号車、「QSG-HL2ANAP」


後ろは「ひ7」号車で代用(笑)

最後に今日のコース!




昨年に続いて車で行きました(笑)
帰って犬の散歩と買い物に小田原行って帰宅!

さぁ、明日はオプミだ!
地図的には138号から行った方がよさそうだな♪
行かれる方、午後はスマホの機種変更のため午前中のみの参加ですがよろしくお願いしますm(__)m
と言っても、特に何も持ってませんが…(^o^;)
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/10/15 20:18:17

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/15 20:30:53
こんばんは(^O^)/

会社から厚木方面に営業に行く際、湯島から千代田線に乗って…寝込んでしまい…何度、代々木上原の車庫(?)まで行ったことでしょうか…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

千代田線内を走る車両も此の30年でかなり変わった気がします…d(^_^o)
コメントへの返答
2016/10/15 21:01:07
こんばんは♪

代々木上原の引き上げ線に行っちゃう人たまにいますね(笑)
大体は駅員が起こしているようですが…

千代田線はここ10年でガラッと変わりました!
今後は今回紹介した3車種に絞られてホームドアが設置されるものと思われます(*^^*)
また、2018年度に小田急線世田谷代田~代々木上原の複々線が完成するとダイヤも大きく変わると思うのでこれからも注目です♪
2016/10/15 21:13:42
こんばんは。

小田急、神奈中自分も好きです!
やっぱ神奈川一番っす!

明日は逢えますかね…。探
コメントへの返答
2016/10/15 22:03:46
こんばんは!

神奈川に住んでれば両方とも定番ですね(*^^*)
小田急は毎日乗ってますね(笑)

明日、午前中のみですが会えるといいですね♪
2016/10/15 21:44:57
こんばんは!

こんな近くで電車を見ると、意外と大きい事に気づきますよね(^_^)

私は電車の知識は全くないのですが、海老名の電車の展示見てみたくなりました!

ブログ読んでて、高校生の頃に小田急線使ってた思い出が蘇りました。
コメントへの返答
2016/10/15 22:08:47
こんばんは~(*^^*)

電車、大きいです(笑)
ファミ鉄は明日もやってますがオプミ…(;^ω^)

自分は現在も小田急線毎日使ってます(笑)
2016/10/16 00:35:54
こんばんは〜
小田急線にE233系0番台ベースの車両があるとは驚きです!
と言うより、JRの車両ベースで私鉄の車両などが作られている事も知りませんでした(*_*)
モーターの音なども中央線と同じですか?
コメントへの返答
2016/10/16 07:30:17
おはようございます(・ω・)ノ

4000形、ドアなんかはまんまE233系です(笑)
モーターは全密閉モーター使ってるので若干違いますが、VVVFインバータは同じなので似てます♪

ちなみに、相鉄11000系もE233系ベースでこちらは外観もそっくり…(^o^;)
都営新宿線にはまんまコピーしたかのような車両も…
2016/10/16 04:05:35
線路を走行する車Σ(・□・;)
色々あるんですね!

今日は天気がいいですよ

連続ハイタッチで、誰が何処か状態ですが
OPMで会えればいいなぁ~♪
コメントへの返答
2016/10/16 07:32:47
普段は深夜に作業してるので見かけませんが色々あります♪
あれのおかげで線路を安全に保ってるんです(^^)d

今日は晴れてて最高ですね!

是非お会いしましょう!
ハイタッチもよろしくお願いしますm(__)m
2016/10/18 04:03:25
こんにちは~( ・∇・)

うわっ!!
これ超ウラヤマシーっ!!(> < )
ワタシも行きたかったです~(´;ω;`)

203からE233に変わったときは驚きましたね~
地元ではずーっとアルミドアで走るとガタガタうるさい203とボロボロの6000ばかりでしたからね(;^ω^)
最近は小田急もこちらにまで来るようになり変わったな~と感心させられます(^^ゞ
でもみんな新しくなっちゃうと、あの203とかが無くなり少し残念な気持ちにもなっちゃうんですよね
不思議なもんです(;^ω^)

ワタシも新京成のバスコレ持ってます~(*^▽^*)
コメントへの返答
2016/10/18 07:57:39
こんにちは!

ファミ鉄は近いので毎年行ってます(笑)
203系はドアのがたつきもそうですがモーター音も凄かったですね(^-^)
6000系もVVVF車まで廃車が始まりあと少しになってきました…
小田急の車両が茨城の取手まで行くようになったのはビックリですね!
神奈川の小田原から茨城まで進出してるのですから(笑)

バスコレもリアルでいいですよね~
自分は神奈中を中心に集めてます♪
2016/10/19 07:18:59
おはようございます~‼コメント失礼させていただきます(^o^)/

小田急フェスタ今年も開催されていたのですね。小田急ユーザーなのですが、全く把握しておりませんで(^^;

最近は地元にも常磐線の車両が来るので凄い違和感があります(笑)
コメントへの返答
2016/10/19 08:31:05
おはようございます♪

ファミリー鉄道展、毎年10月中旬にやってます(^-^)/
駅や電車内にもポスター出てましたよ!
自分の地元は田舎過ぎて普段は千代田線や常磐線は来ませんが、試運転で一度だけ来たのはビックリでした(笑)
下北沢の工事が完成したらこちらにも来るかもと期待してます(^-^)
2016/10/23 22:38:03
う~
一度行ってみたいイベントなのですが・・・・

私の秋の東京出張の日程はなぜかいつも日比谷の鉄道フェスティバルと重なってしまいます。。
コメントへの返答
2016/10/23 23:51:14
そうでしたか…

今年は大した車両展示無かったのでビミョーですよ(笑)
日比谷公園の方がグッズたくさん買えるので個人的にはいいと思います(^-^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「4066F試運転!」
何シテル?   01/20 13:35
Y@Kです。 早いことに免許を取って1年が経ち運転にもなれてきましたが、安全第一でドライブしてます(笑) 現状、母親のフィット君をたまに借りてる状態なのでド...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
・道の駅めぐり、スタンプラリーされている方(地方は問いません♪)
・SA・PAスタンプ集められている方
・道の駅記念きっぷ集めている方
・ダムめぐり、ダムカード集めされている方
・神奈中バス好きの方
募集中です(*^^*)
ドライブ好きな方ならウェルカムです!
よろしくお願いします♪
279 人のお友達がいます
きゃのんGRS214きゃのんGRS214 * 倶楽部男倶楽部男 *
青い森のカズ青い森のカズ * RyoucyanRyoucyan *
たーぼぅ@アクセラたーぼぅ@アクセラ * とりつきいとりつきい *
ファン
120 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
去年の3月に免許を取ったばかりなので、当面は母親の車を借りてます。 買ってから知識も無い ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
こちらは父親の車です。 一度だけ運転したことありますが、ほとんど助手席ですね(笑) 遠出 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.