• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月13日

アクセラハイブリッド

アクセラハイブリッド ロードスターのグレードアップ?のため、車を預けたら最新型のアクセラハイブリッドが代車でやってきたので、延べ300kmくらい運転してみた。


ハイブリッドは、実はこれが初めての運転。
プリウスをはじめとするハイブリッド車では、ブレーキで違和感があるとの書き込みが多いため、ハイブリッドは毛嫌いしていたのだが・・・・これはなかなかいい!

ブレーキはドライブバイワイヤで回生ブレーキを効かせるようになっているはずだが、街中を走っている限りは違和感はほとんどない。レンタカーで乗ったビッ●やフィッ●といった、某アイドルストップ車の酷いブレーキとは比べること自体可哀想なくらい。

ブレーキタッチはさすがに油圧と同じというわけにはいかず、ゴムを踏んでいるような感触ではあるが、ブレーキ踏力一定で制動力もほぼ一定となり、ほぼ狙い通りの場所に停車させることができる。
こういった当たり前のことができるだけで喜ばなければならないとは正直悲しいところだが、それすらできない車が大量に売れているのが現実とは・・・。

停車直前にブレーキを緩めたときに、回生モードからクリープモードに変わってガクガクしてしまうのが難点なので、ここは改善して欲しいところ。あとはブレーキ等力が強くなると、回生ブレーキと油圧ブレーキのバランスが良くないポイントがあり、制動力に変化が発生することがある。



モーターでの走行は静かで力があり、意外と気持ちよかった。
まるでロータリーエンジンみたい(笑)
モーター走行からエンジンに切り替わると、一瞬キーンという音がするのでそれで判断できるが、段付きになることは皆無に近いため非常にスムーズ。燃費スペシャルにするためにアクセルを鈍感にしているわけでもなく、アクセルでちゃんと加速をコントロールできるのも良い。

約300kmの走行で、オンボード燃費は23.5km/L。
同じルートをロードスターで走っていたとしたら、だいたい19km/Lくらいの流れだったので、正直もう少し走って欲しい気はするが、1.5倍の車重と4人乗りのサイズということを考えれば健闘している方なのかな。


そして、アクセラハイブリッドは最新のクルマだけあって、今まで体験したことのない機能がてんこ盛り。

まずはレーンキープアシスト。
60km/h以上になり、白線を認識すると白線を越えないようにステアリングを制御してくれる。
これがなかなか面白かった。ステアリングに軽く手をそえているだけで、ほぼレーンをキープしてくれるのでかなりの未来感を味わうことができた。
レーンは概ね正しく認識してくれるのだが、突然白線を見失ってアシストが切れてしまったり、Y時の分岐路でY時の真ん中に突っ込んでいこうとしたり、まだまだ熟成は必要とは言える。


次にアダプティブヘッドライト。
ヘッドライトをハイビームに固定しておいても、対向車は先行者を認識して勝手に減光してくれる。
これはかなりかなり便利だった。ただし、信号が交差点付近や街灯を認識してロービームに固定されてしまうこともあり、田舎道では遠くが照らされないこともあったのが残念。


ブラインドスポットモニタリング。
右後方は左後方の死角に車両がいると、ヘッドアップディスプレイやサイドミラーのインジケーターで教えてくれるもの。
これに頼る機会はなかったが、ほぼ100%確実に死角のクルマを捉えていたので、これもあると便利な装備だったな。


それからTSR。
道路標識を読み取って、制限速度などをヘッドアップディスプレイに表示してくれるのだが、一般道なのに80km/hや100km/hと表示されることがあるなど、変な動きをすることがあった。



クルーズコントロールは、残念ながらMRCCではなく普通のクルコンだった。
また、Gベクタリングコントロールも、ハイブリッド車には搭載されておらず体感することはできなかった。


最後に車両のコントロール性について。
これは先日のアリオンに比べれば圧倒的に上。ステアリングやアクセルの反応もよく、また動きも安定していて変にふらついたりということもない。
ただしブレーキでの荷重コントロールはイマイチで、ブレーキを弱めるとフロント荷重も一気に抜けてしまい、ステアリングだけで曲がる感じになってしまう。ここはもっとしっかり作り込んで欲しいところ。

また、ステアリングアシストが「はやい」に設定されていると、ステアリングに積極的に介入してくるため、変な動きをしないかどうか気になってしまい逆に疲れてしまう。もっと信頼できる挙動であれば楽になるのだが、現状ではステアリングアシストは弱めにして、ドライバーが主体で運転するようにしないとダメだね。
ただ、全体としては街乗り主体であればなかなか良いクルマだと思う^^
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2017/06/13 23:59:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

レアル・ソシエダが日本で‼見れる️
MLpoloさん

マッタリとした休日を自分なりに演出 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

NDロードスター初期型から、ND2初期型に乗り換えました。 乗り換えをきっかけに、緩~く更新していけたらと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23456
78910111213
14151617 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]マツダ(純正) NDロードスター用 トランクオープナースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:56:06
[マツダ ロードスター] トランクオープナースイッチ取り付け ND5RE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:55:12
純正回路で室内トランクオープンスイッチ イルミ調光対応! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:54:02

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
突然購入することになった次期メインカー。 1月29日契約 3月3週目生産 3月4週目千 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新型ロードスターに一目惚れ。 試乗をしたら、その乗り味に魅せられ買ってしまいました。本当 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FDと共に街乗り、旅行からサーキットまで大活躍してくれた次男坊。 大きな故障もせず、クリ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
自分のカーライフのほとんどを共にしていた相棒です。 全てにおいて最高の車でした。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation