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当店ウッドミッツは、
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2016年05月31日 イイね!

さようなら・・・

さようなら・・・さようなら・・・

連休があり、少なかったようで、
連休明けはバタバタしており、
あっ!という間に5月も31日

さようなら 5月!



時間がなかったので、
先日のハイエース
タイヤ交換ブログのコピペ



車買う前から、どのホイール履くか
定番か、派手系か、
無難に1~2インチアップの16~17インチか、
ガッツリ4~5インチアップの19~20インチか、
LTタイヤか、普通車用タイヤか、
悩みに悩んだ結果。


FABULOUS BARONE MC-9
17×6.5J オフセット+38 マットブラック

YOKOHAMA PARADA
PA03 215/60-17

ん~カッコイイ! ナイスセンス俺♪
(こーゆーのは好き好みの問題ですけど)



ビフォー



アフター



さてさて、ここからが本題

自己満足だけなら、
30分程度の交換作業で済むが
撮影しながらだと、2時間以上。

さらに撮影画像整理して、
ブログにするのにさらに数時間。

ハイエースは私の個人車両です。
ウッドミッツはみんカラ+ですから、
このブログはお店の宣伝活動です。

ここまでやったら、タイヤホイール経費になる???



まずは準備です。

今回のタイヤ交換で使った工具

→ 3.25トン ガレージジャッキ
→ 馬・ジャッキスタンド RD-300R
→ 空研 クロストルクレンチ KCTW-12
→ タイヤ止め
→ 旭産業 ゲージボタル AG-8006-3
→ LEDライト サンコー54+6LEDライト






今回はリヤから作業しました。

まずは、安全の為、タイヤ止め
リヤの作業の時は、もちろん前輪にタイヤ止め



前後、サイドブレーキにもよりますが、
ジャッキアップしちゃうと緩まなくなるので、
まず、少しだけホイールナットを緩めましょう。
クロストルクレンチは、緩め作業もできちゃうトルクレンチです。



ARCAN 3.25トン ガレージジャッキ
スチール製で重いですが、
ハイエースクラス、重量級車両は
このクラスのパワーと安定感が必要ですね。
ジャッキポイントを照らすのに、LEDライトは必須アイテム!



タイヤ2本いっぺんに上げますので、
リヤはホーシングでジャッキアップ



ジャッキのお皿の真ん中にきているか、
しっかり乗ってるかを別の角度からも確認しましょう!



シッカリ乗っているのが確認できたら少しづつ上げていきます。
タイヤが少し浮くか浮かないかのところで、一度作業ストップ!

タイヤが浮く、車体が上がったという事は落下する可能性があるという事です。
ここで、ジャッキポイントが、ジャッキのお皿の真ん中にきているか、
安定しているかを再度確認して下さい。



安定している事が確認できたら、もう少しジャッキアップをして
安全作業の為に、馬・ジャッキスタンドをかけます。
タイヤ交換だけなら・・・ と思ってしまいますが、
万が一の落下などに備えてです。
自分自身の体(ケガ)はもちろん、愛車も守ります。



馬をかけて、作業的にジャマでなければ、
ジャッキもツッコんでおけば、さらに保険ですね。



作業前には、車を少し押して、
車体がしっかり馬にのっかているか、
本当に安定しているか再チェック!



ジャッキアップすると、作業状況によっては車体が若干動きます。
タイヤ止めも再度チェック!



純正タイヤホイールを外して



NEWタイヤホイールを・・・
このホイール、センターキャップがない・・・(設定がない・・・)
ハブセンターが丸見え・・・



ワイヤーブラシで軽くゴシゴシやって



真ん中だけ、簡単に缶ペ塗装





テイク2
NEWタイヤホイールを装着!
クロストルクレンチは、緩めも締めもできちゃいます!
そのまま本締め、トルク締めもできちゃいます!
リヤだから、サイドブレーキで浮いた状態で本締めまでいけちゃう。



ジャッキアップして、馬抜いて、下げて!
着地させてから、もう一度、トルク締めしときましょう!



後日撮影ですが、センターは塗ってヨカッタ!
ついでだから、ドラムもキレイに塗ればヨカッタ・・・





次はフロント




フロントは、メンバーがジャッキポイントですが、
基本的な作業は、リヤと一緒!
細かい作業は省略(撮影しながらの作業が疲れたともいう)



フロントもセンター塗り塗り



着地! 完了!





最後にゲージボタルで空気圧を計って
350(3.5)ぐらいでいいかな・・・




感想


純正タイヤはほぼ新品でした。
ショックノーマル
前後約50ミリダウン
ローダウンストロークストッパー



ビフォー
ブヨンブヨン、フワフワしてて、
ショック替えないとダメだなと思っていたが、



アフター
80扁平が、60扁平になり
ブヨンブヨン、フワフワ感が、かなりカッチリ。
しばらくショック交換いいかな。
ロードノイズはほとんど変わらないような。




私的に大正解! カッコイイ!

たかが17インチでも、
ここまで劇的に?変わる!

燃費がどうのこうのとかは無縁ですが、

ハイエースって、楽しいですね♪


パーソナルワゴンが欲しいという
願望はまだあるのですが・・・





本日のおさらい!?


今回のタイヤ交換で使った工具

→ 3.25トン ガレージジャッキ
→ 馬・ジャッキスタンド RD-300R
→ 空研 クロストルクレンチ KCTW-12
→ タイヤ止め
→ 旭産業 ゲージボタル AG-8006-3
→ LEDライト サンコー54+6LEDライト



安全で楽しいカーライフを♪



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予めご了承ください。

Posted at 2016/05/31 21:11:18 | トラックバック(0) | 宣伝!? | イベント・キャンペーン
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