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当店は、チューニングショップ/車屋さんではありません。
ただの車バカが始めた、通販専門ショップです♪
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2017年08月31日 イイね!

本日最終日 お世話になりました。

本日最終日 お世話になりました。本日最終日 お世話になりました。

毎年、8月末と12月末は
同じような事書いてますが、

1年が、あっ!
と、言う間に
終わってしまう感覚です。
(終わってしまいました)






ジャネーの法則
生涯のある時期における時間の心理的長さは、
その時の年齢の逆数に比例する

1÷年齢=感じている1年の長さ



4歳の子供が感じる1年の長さ
1÷4=0.25年 (4分の1)

40歳の方が感じる1年の長さ
1÷40=0.025年 (40分の1)

80歳の方が感じる1年の長さ
1÷80=0.0125年 (80分の1)


1年の重みが違うわけですね。




本日、8/31は、
当店(弊社)、平成28年度の締日でございます。
12月31日みたいなモノですね。


1年間、お世話になりました。
本当にありがとうございました。


どうにかこうにか、今期も終了し、
来期を迎える事ができそうです。

毎日、日々の業務に追われ、
新しい事をやろう、やろうと思いつつも
その日にやらなければいけない事すら貯まってしまう現状・・・
けっきょく、今年も同じ事の繰り返しだけで
終わってしまったような1年ですが、

この同じ事を続けられる事は、それはそれで
スゴイ事なのではと。

当店をご利用頂きましたお客様。
毎日、くだらないブログを閲覧、イイねして下さる皆様
本当にありがとうございます。



自分で毎日書きながら、
みんカラなのに、車ネタが少なく、
ちっとも、みんカラっぽくないな・・・ ですが、

車の専門ショップではない当店の
生き残り作戦でございます(笑)

車のプロショップさんに、車の事、車ネタで
勝てるわけないんだから、
車の事は、車ネタは、車屋さんに任せて、
ウッドミッツは、ウッドミッツ路線で行こう!

明日以降(来年度以降)もこの作戦で
迷走させて頂きます。
今後とも、宜しくお願い致します。


無知、勉強不足、経験不足等で、
不適切、間違い、勘違い等のブログを
アップしてしまう場合がございます。

お気づきの点等ございましたら、
なんなりと、ご指摘、ご連絡お願い致します。


改めてまして、1年間ありがとうございました。
来年度(明日以降)も宜しくお願い致します。

ウッドミッツ 担当:森





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2017年08月30日 イイね!

因縁の対決! 第二回シルビアバトル♪

因縁の対決! 第二回シルビアバトル♪因縁の対決! 第二回シルビアバトル♪

5月に走ってから、
ショップさんにシルビア預けてそれっきり・・・
インタークーラー新調したんですが、
一度も運転してない状態・・・

ナンバーも車検付いてるのですが、
エアコン付いてないので、
梅雨~夏は完全お休みモードのS14シルビア君






元々が、
あえてアリスト純正インタークーラー改で、純正位置にして、
見た目なんにもしてない仕様にしてたのですが、





ようやく、6月に
インタークーラー大型化で
518Zと、カム交換での本来のパワー
出るようになったよ! との事。







だったが、3ヶ月以上乗ってないと、
元々のパワー感、忘れちゃってるよな・・・


でも、コッソリ、NEWタイヤも注文入れて、
前回の準備不足のリベンジ♪

9月17日(日) 茂原サーキット
第6回TEPS走 グリップクラス
エントリー受理完了!




俺が速い! いや、俺のほうが速い!
アイツのより速く!
もっと、速く! もっとパワーを!
と、
昔昔、夜な夜な一緒に車で遊んでた
それは、それは、負けず嫌いな方がいた。

その方のDNAを受け継いだ息子さんが
私に、勝負を挑んでくる・・・


前回は、
2017 5/14
不足だらけのサーキット走行 in茂原サーキット


ウエット→セミウエット→ドライ だったり、
お互い準備不足だったり
トラブル発生だったり、

だったので、ここらで一度
白黒ハッキリさせるか!


因縁の対決! 第二回シルビアバトル♪


二人のバトルなので
タイム、レベルは気にしないで下さい(笑)



しばらく、サーキット絡みのネタで
ブログが書けるな♪


サーキットにはコレでしょ!!






今晩は超~激ヤバデー
決算SALE最後の最後に大暴走!
まさかの、10台一気に1スタ完全売り切り!
NOS-2トン アルミジャッキ
格安ゲットのチャ~ンス
★ヤフオク店 今晩の超目玉★
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大量1円オークション!
車イジリには必須工具
ガレージジャッキ








サーキットへの持ち運びなら
NOS-2トン アルミジャッキ
シルビアクラスでしたら、
トランクに十分収まります。





これより小さいモデルだと
本当にタイヤ交換しかできなかったり、
馬をかける高さまで上げられなかったする。

自宅、ガレージでの作業/メンテナンスはもちろん、
サーキットなどに持っていける重量/サイズ









当店販売ジャッキ
シリーズ一番人気!


NOS-2トン アルミジャッキ
アルミジャッキ NOS 2トン フロアジャッキ
アルミジャッキ NOS 2トン フロアジャッキ




アメリカ NOS ブランド
アルミ製 ガレージジャッキ
軽量、低床でいて、最高位は495ミリ
作業性抜群のアルミジャッキ

タイヤ交換、車イジリに最適!

アルミジャッキ NOS 2トン フロアジャッキ
アルミジャッキ NOS 2t アルミ製ガレージジャッキ

アルミジャッキ NOS 2ton 油圧ジャッキ
アルミジャッキ NOS 2t 低床ジャッキ
アルミジャッキ NOS 2トン ジャッキアップ
wood3 ジャッキ販売 通販 NOS 2ton タイヤ交換
ウッドミッツ ジャッキ NOS 2t オイル交換
アルミジャッキ NOS 2t 改造 チューニング



持ち運びできるサイズ、重量でいて、
最高位495ミリは、ある程度まで作業ができる!
NOS 2トン アルミジャッキ
このクラスが一番おススメ!
ウッドミッツ ガレージジャッキ arcan nos


最高位が400ミリ以下のタイプは、
軽さやサイズのメリットはありますが、
実際、タイヤ交換ぐらいしかできないんです。

2シーターや、トランクが小さいなど、
お車によって、積載、持ち運びの問題も出てしまいますが
積める余裕があるなら、2トンクラスが欲しいですね!




車好き、車イジリの必需品!
タイヤ交換の必須工具!

低床、軽量、アルミジャッキ
最低位90ミリ 最高位495ミリで
抜群の作業性!
見た目もカッコイイ!



私はガレージジャッキが一番しっくりくるのですが、
フロアジャッキ、油圧ジャッキ
どれが一番なんでしょ???


NOS 2トン アルミジャッキ
アルミ製 2t ガレージジャッキ



踊ってみた・・・



パンチラ!? ジャッキ動画 再生回数 ついに再生回数20万回突破!!
あまり評価がよろしくないですが・・・
型式も、ウッドミッツガールも変わってしまったので、
バージョン2に、したいですね・・・

私、この動画のモデルやりたい!
って、女性いましたら、是非ご連絡下さい♪(笑)




作業する方なら分かりますよね!?

べつに、いやらしい事とか考えているわけではなく、
ジャッキアップ作業中の写真を撮ったら、
こーゆー写真/動画になってしまっただけ!?(笑/謎)


懐かしい画像
元スタッフ、みつえちゃんのお背中♪
ウッドミッツ ガレージジャッキ arcan nos


だから、ショートパンツで作業なんかダメって言ったのに!?
ウッドミッツ イメージガール 森本さやかちゃん♪
ウッドミッツ ガレージジャッキ arcan nos



ウッドミッツ ガレージジャッキ arcan nos



軽量アルミジャッキは
移動、持ち運びにも最適!
サーキットなどでも大活躍!
ウッドミッツ ガレージジャッキ arcan nos
ウッドミッツ ガレージジャッキ arcan nos


コンパクトカークラスでも
このクラスのジャッキがあると作業制抜群!
ウッドミッツ ガレージジャッキ arcan nos




あくまで、
作業性(楽に上がる)や、
耐久性を考えた場合の目安ですが、

車両重量1800キロぐらいまでの車両は
2トンモデルのジャッキ

1800キロを超えるような車両は
3トンモデルのジャッキ

を、おススメ、推奨致します!




2トン アルミジャッキで
キャパ的には、ワンボックスクラスもジャッキアップ可能です。
が、
作業性や、耐久性を考えますと、
ワンクラス上のジャッキにしたいところではあります。

重量級セダン、ワンボックスクラスがメインなら、
3トン アルミジャッキがおススメ!









ついに残り1日となりました!!


7~8月大暴走企画第三弾
決算大放出
8/31(木)14:59まで!








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2017年08月29日 イイね!

ミサイル、Jアラート、何もできない・・・

ミサイル、Jアラート、何もできない・・・ミサイル、Jアラート、何もできない・・・

今日もある意味、規則正しい生活(汗)
朝の5時頃、家に帰り
ウトウトしながらの
モーニングサテライトを
観ながらの寝落ち。

すると、今朝は
まさかの、ミサイル発射緊急速報!(Jアラート?)



埼玉は対象地域になっていなかったとはいえ、
家の中にいて、

頑丈な建物や地下に避難って言われても

どうすりゃいいの?

99%の方が同じ事、感じたかと・・・





こんな事を本気で心配したくない・・・

戦争を知らない私達。
平和ボケかもしれないですが、
平和ボケしていられる、
平和な、日本、世界でありますように。

平和に、車バカでいられるような
日本、世界でありますように。




と、書きつつも、
ごめんなさい!?
この商品・・・


防げない災害などもあります。



当店販売商品で、唯一、
この商品だけは、
ご購入頂きましても、使わないでいて欲しい。
使うような事態が起きないない事を望みます・・・



トイレ問題って、汚物、衛生上、映像的に不適切などの問題から、
ほとんど報道されないんですよね。



 緊急災害用仮設トイレシステム 助さん 角さん
 緊急災害用仮設トイレシステム 助さん 角さん
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 緊急災害用仮設トイレシステム 助さん 角さん
 緊急災害用仮設トイレシステム 助さん 角さん
 緊急災害用仮設トイレシステム 助さん 角さん







ついに残り2日となりました!!

7~8月大暴走企画第三弾 最終章!
決算大放出
8/31(木)14:59まで!









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Posted at 2017/08/29 21:01:58 | トラックバック(0) | 日記 | イベント・キャンペーン
2017年08月28日 イイね!

悔し涙に枕を濡らし・・・ 打倒TEPSを心に誓ったあの頃(笑)

悔し涙に枕を濡らし・・・ 打倒TEPSを心に誓ったあの頃(笑)悔し涙に枕を濡らし・・・
打倒『TEPS』を心に誓ったあの頃(笑)

今だからこそ?
打倒『テップス』!
朝日超渇きのおじ様
な~んて書けるが
(すみません。うちのブログネタにしてしまい)



あの時、ゼロヨンにあれだけドハマリしたのが
今、ウッドミッツがあるのと十分関係している♪

あの時の、アリスト & チェイサーの
見た目の怖~い?オーナーの方と
朝日超渇きの親分さんも十分関係している♪




思い出すなぁ~

チャーシュー弁当 早食い競争!?
負けたヤツが全オゴリ!
恐怖のチャー弁ジャンケン!



あの頃はこんなにキレイじゃなかった!



24時間営業だった!
としまや







こっちは、見た目普通のY32だけど、
700psオーバーで、5速7500まで回る車だ!
パワーがありゃ勝ちだろ!


な~んて甘く考えてた。


Teps ってステッカー貼った、
アリストとチェイサーに勝負を挑むも

2台とも
スタートから、最後までボロ負け・・・



悔しくて、悔しくて、悔しくて、悔しくて・・・
悔しくて、悔しくて、悔しくて、悔しくて・・・
悔しくて、悔しくて、悔しくて、悔しくて・・・
悔しくて、悔しくて、悔しくて、悔しくて・・・



それからですね。

打倒『TEPS』!
打倒TEPSのアリストとチェイサー!
で、
毎週、チャーシュー弁当食べに行ったのは。



2か月で、3回クラッチO/Hの暴挙!
パワー上げて、クロスミッションにして、
オーディオ、エアコン、快適装備全部外して、
リヤシート取っ払って、内装内貼り全部外して
ドアの補強取っ払って鉄板1枚にして、
4ドアなのに、リヤドアハメ殺しにして、2ドア?にして、
Y32なのに、AE86のノリ的な室内。

軽くしたはいいけど、バランス悪くなりすぎて、
リヤに、水入れた20Lポリタンク、2本も3本も積んで・・・

車高も、スタート重視
前上がり・・・

ニットー、ミスフィアヤ、スクランブルスイッチ
VGでは絶対やらんだろ!の
1速、2速、9000回転シフト
エンジン腰下は消耗品扱い!


それなりの走りができるようになった頃には、
アリストとチェイサーはどこかに・・・
けっきょく、リベンジ達成できないまま・・・




最後は、高速ドライブしてたら、
コンロッド『こんにちは!』で、
エンジンルーム他、燃えちゃった・・・

いつかは復活させたいと思いながら
数年放置させてたら、朽ち果ててしまい
最後は、涙の廃車・・・

復活させてあげられなかった事
今でも心に引っかかってる・・・







涙の解体作業・・・
最後の画像・・・







家が建つほど使ったのに
残ったのは、このピストンの残骸だけ。

でも、思い出はプライスレス♪






どーだったんだろ???
あそこで、チャーシュー弁当にハマらなかったら
違う人生歩んでたかもしれないな。

一時の改造ブームに乗っかっただけで
冷めて、すぐ止めちゃってたかもな・・・


その時は今と全く違う仕事でしたが、
あそこでハマったから今があるんだよな。

そー考えると、ウッドミッツがあるのって、

半分は、私の車を面倒みてくれた
赤いツナギのおじさんのおかげ?

今だから書くけど、私より鼻息荒かったのは
赤いツナギのおじさんのほう。
『なに負けて帰ってきてんだ! 勝つまでやれ!』みたいな(笑)


あの頃の赤いツナギのおじさん。
画像+5年ぐらいかな?



今は、喪黒福造になりました・・・









もう半分は、あの界隈で速い車を作っていた
朝日超渇き親分のおかげ?






今日、このネタを書いたのは、

第6回TEPS走 2017/9/17 茂原サーキット
シルビアでエントリーしたから♪

6月にインタークーラー新調してから、
まだ一度も乗ってないという・・・(笑)

エアコン無し車両、9月はまだ自走キッツイな・・・





みんカラなのに、
車ネタの少ない、ウッドミッツですが、

車ネタ、改造ネタでしたので、
↓↓↓↓↓


ドボンと浸けて、
ビフォー・アフターを!
↓↓↓↓↓
車イジリの必須ケミカル!
エンジンO/H~軽作業まで!
改造、整備、メンテナンスするならコレ!
プロショップ様でも実際に使用されている!
プライベーター・サンデーメカニック
の方におススメ!

ケーエムクリーン KMC-500



整備、メンテ、チューニング
知識や、工具も重要ですが、
全ての基本は、洗浄でしょ!

バラした部品等をまずキレイにして、
現状/状態把握!


ショップ様、整備工場様はもちろん、
自分でなんでもやっちゃうプライベーターさん!
軽作業~重整備、
エンジン、ミッション、デフO/Hまで!
オイル汚れ等の洗浄にとにかく威力を発揮!
カーボン/スラッジ等も落とす!

箱に入ってないと本当に
怪しい白い粉です・・・

業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500





無臭、引火性無し、低公害性、
自宅などで、エンジンオーバーホールなど
自分で整備改造までやっちゃう
プライベーターさんにはおススメのケミカルです!

と言っても、ツナギや軍手、ウエスの洗濯にも使えるし、
極端に油汚れがひどい場合は、
浸け置き洗浄で、ツナギが真っ白に!
ミッションオイルとかかぶると、
作業服の臭い、いつまでも取れないですよね?
バケツん中に突っ込んで浸け置きしてみて下さい。
あの、ミッションオイルの汚れも臭いも取れちゃいます!
(色落ち、色とび等する場合があります。)


ワックス/コンパウンド、などを拭き上げた、ウエス。
家の洗濯機でそのまま洗うと
奥さん、お母さんに怒られますよね。
一度KMC-500で下洗いしてみて下さい♪

かなり、自己責任の範囲になりますが、
水/お湯に溶かしたKMC-500で洗車しちゃえば、
脱脂も、水垢もバッチリ!
あくまで、ご参考までに。



エンジンオーバーホールの時などはもちろんですが、
カム交換のついでとか、
塗装するのに外したついでとか、

GT-R RB26 ヘッドカバー
カムカバー? タペットカバー? どれが正解?





このオイルキャップは、
R32とか初期モデルかな?




準備する物

・ケーエムクリーン KMC-500

・洗うパーツが浸かるサイズの容器
 洗浄台がベストですが、漏れなければなんでもいいと思います。
 今回は、プラスチック製の収納ボックスです

・ブラシなどあると便利です。





水20Lに対して、KMC-500 1袋(1箱)



水で溶かして洗浄液を作ります。
よ~く溶かして下さい。
温度を上げる事により洗浄力が上がりますので、
手でさわるのはちょっと辛い70~80度がベストですが、
オイルクーラーの油汚れ落としぐらいなら水で十分です。
※夏場はいいですが、冬場は水が冷たいのでお湯を使いましょう!
※90度を超え、沸騰させると、逆に洗浄力が下がります。ご注意を!





ぱっと見、外側は綺麗に見えますが、
内側は、オイルで汚れたまま数年放置なので、
オイルもいい感じで固まって、
洗浄テストにはネストな素材♪




さてさて、今回使うのは、
先日(昨日ブログ)で使った、 ケーエムクリーン KMC-500の残り。
捨てちゃいたくなるぐらい汚れてますが、
ヘッドカバー洗浄ぐらいでしたら、これで十分すぎるぐらい洗浄力残ってます。




ただ一つ問題点が・・・
直6 RB26のヘッドカバー 入れ物よりデカイし・・・
皆様は、洗う部材に合わせて容器や洗浄台をご用意ください。
こーゆー時は、大は小を兼ねるものです。




洗浄テスト的には、部分的でいいので・・・
本当はあんまり部分的な、浸け置き洗浄はお控え下さい。
浸かっている部分と、空気に触れている部分の境界で、
材質によっては反応が起きてしまい、材質に影響が出てしまう場合があります。
基本は、浸けるなら全部で!




数十分~数時間
放置プレー



このぐらいの油汚れでしたら、
数十分程度でもオイル汚れはほとんど分解されます。




必要に応じて、ブラッシング洗浄




内側のオイルガッツリだったところ
みて下さい!




水洗いの画像ちゃんと撮れてなかった・・・
洗浄後は、キッチリと水でキレイに洗い流して下さい。
綺麗スッキリ♪
お盆休みを使って、
色塗ったり、シコシコひたすら鏡面目指して磨いたり♪





================================================

同じ商品で、濃度や使い方を変えると
エンジンO/H、分解整備などでも使える(こっちが本来の用途)



RB26DETT ヘッド








RB26DETT ピストン





デカイ洗浄台があればベストですが、
ホームセンターで売ってる、収納ケース(RVボックス)が
デカくて、安くて、フタもあっていい。

スッポリ浸かるのに、
40Lぐらい必要なので、KMC-500を2袋




お湯でよ~く溶かして、
ヘッドをドボン



本当はやらないほうがいいですが、
テスト的に、ピストン1個は、半分液に浸からないように



ヒーターがあると、
高温をキープできるので、
洗浄力が上がります。
●時間といった決まりはありません。
汚れの状態と、落ち具合とで調整して下さい。
油汚れだけでしたら、~1時間とかでも落ちますが、
排気カーボン洗浄となりますと、
数時間~12時間等、様子を見ながら浸け置きします。



汚れやカーボンが柔らかくなっていますので、
ブラッシングして、残った汚れを落とします。



洗浄後は、シッカリと水で、
洗浄剤を洗い流して下さい。



排気カーボンもスッキリ!
※化石のように炭化したカーボンは落としきれません







半分だけ浸けたピストン



その他のピストン



最近のピストンは、表面に
特殊な処理やコーティングを行っている物もあります。
特殊コーティングは、メーカーなどにより様々ですので、一概には言えませんが、
塗装面と同じ扱いとお考えいただいたほうがよい場合があります。
長時間の漬け置き時は、ピストン表面が多少荒れる場合があります。
十分ご注意ください。





車イジリの必須ケミカル!
エンジンO/H~軽作業まで!
改造、整備、メンテナンスするならコレ!
プロショップ様でも実際に使用されている!
プライベーターの方にもおススメ!

ケーエムクリーン KMC-500



本当は、一度使ったら捨てて、ドンドン買ってもらいたいのが本音ですが、
KMC-500の洗浄液は使い捨てではありません。
洗浄液が汚れていても、何回も使い回しができますので、
フタなどをして保管して次の洗浄に使いましょう!
ちょっと油がついてしまっている程度の軽い汚れでしたら、
浸け置きしないでも、ブラッシング洗浄で十分汚れは落ちます。

強力な防錆剤配合ですので、洗浄液に浸かっている間は
鉄パーツなどでも錆は大丈夫ですが、
洗浄後は錆対策を行って下さい。


灯油でのパーツ洗浄、臭いですよね?
そもそも、汚れ落ち悪いですよね・・・
引火性があって危ないですよね・・・


ガソリンでのパーツ洗浄、臭いですよね?
頭クラクラ、ラリっちゃいますよね・・・
引火性、爆発性もあって、危険ですよね・・・


もちろんKMC-500よりも強力な、劇物系の洗浄剤もありますが、
素手触ったら、一瞬にしてただれるようなヤツ・・・
とてつもない臭いと、油断するとパーツまでグスグスに・・・


ケーエムクリーン KMC-500は、水溶性なので、
引火、爆発の危険はありません。
普通NGですが、くわえタバコで作業できちゃいます。
(パーツに引火性の汚れ類がついてたらそっちは燃えます・・・)


臭いもほとんど無臭です。
変態プライベーターさんなら? 自宅の部屋でも使えるレベルです(笑)


公害性、環境性も、低公害レベルです。
洗浄剤だけですと、家庭用洗濯洗剤と同レベルです。
家庭用排水に流せるレベルの低公害性です。
※あくまで洗浄剤だけでの低公害性ですので、汚れが混ざった場合は別です。


有名チューニングショップ様、バイクショップ様、メーカー系整備工場様
多数定期的にご注文頂き、使用頂いているケミカルです。


業者様、プロメカニック様はもちろん、
車イジリ大好き、本気組、プライベーターさんは必須ケミカルです!


更新もせず、放置プレーページですが、
ご参考にどうぞ!
↓↓↓↓
KMC-500 詳細ページ





今年はけっきょく冷夏?
お盆も終わり、秋がすぐソコですが
ウッドミッツは、
お盆明けもアツいです!

8月決算目前で必死ともいいます・・・

7~8月大暴走企画第三弾 最終章!
決算大放出
8/31(木)14:59まで!









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Posted at 2017/08/28 21:01:30 | トラックバック(0) | ネタ??? | イベント・キャンペーン
2017年08月27日 イイね!

主役、脇役、引き立て役、盛り上げ役、いじられ役、悪役・・・

主役、脇役、引き立て役、盛り上げ役、いじられ役、悪役・・・主役、脇役、引き立て役、盛り上げ役、いじられ役、悪役・・・

映画やドラマの話じゃなくって、
友人、仲間、同僚・・・との関係で、
皆さんはどんなポジション?

そーゆーの決めるわけじゃないけど、
自分に合った、いごこちのいい
自分のポジションってあるじゃないですか?



ブログ/ネットでは
前に前に! 俺が俺が!
って感じに? ムリしてしてますが、
あくまで顔の見えないところですし、
仕事だからってのもあって・・・


実は私、
主役になりたくないんですよね。
リーダー的タイプでもないですし、
前に前に! 俺が俺が! ってタイプでもないですし、
オラオラで盛り上げるわけでもないですし、

脇役、引き立て役、いじられ役でいいんですよ。
普段は別に苦痛じゃないんですよ。


芸能人、芸人さんとかの雛壇トーク番組みたいに、
その場の空気を読んで
キッチリ自分の仕事こなせるわけでもないですし、
トークもちゃんとできないですが、

主役が主役いれるように、
リーダーがリーダーでいれるように
自分が前に出ないようにもするわけじゃないですか。
ダメないじられキャラになるわけじゃないですか。


でもさ、
例えば、1日に1回のその場面だけは、
脇役/引き立て役/いじられ役が、
主役(メイン)の時ってあるじゃないですか。


脇役の日頃の成果を出す1日に1回の唯一の部分を、
主役がかっさらっていったら
脇役の成果を、主役の成果のようにすり替えられちゃったら
脇役の存在価値がなくなっちゃうじゃないですか・・・


好きで脇役やってんだけどさ、
1日に1回の脇役がメインのとこぐらい、
分かってくれない主役の人の
脇役はやりたくないよね・・・

って、話でした。



仲間うちでもそう。
仕事でもそう。

脇役、平社員、スタッフがいるから、
成り立つわけじゃないですか。

これはこれで、いい勉強になるは!(笑) 本当は(泣)


最近愚痴ブログが多いですね・・・
すみません・・・







NOSで気分は
100馬力アップいっちゃいます?



ジャッキ選択のご参考に!



ジャッキアップテスト!
実際に、ジャッキには
何キロの荷重がかかってるの?
34GT-R編

第一弾ハイエース編→コチラ


ガレージジャッキを販売していますと、
ご質問、お問い合わせで、

Q:車両重量2000キロの車です。
2トンジャッキで上がりますか?


のような、キャパシティのお問い合わせがあります。
2000キロのお車だと、
ジャッキにも2000キロの荷重が
かかっていると想像してしまう?

A:車両重量が2000キロでも
実際にジャッキアップするのは
前or後ろですので、
車両の全部がジャッキにかかるわけではありません。
FF、FR、RR、などお車ごと状況は違いますが、
FFやFR車でかなり多めに見ても前側7割として、
2000キロの車なら、実際には1400キロ
2トンジャッキでもキャパ的には間に合いますが、
あくまで、2トンは耐久荷重ですので、
2000キロのお車は、作業性、耐久性を考えると
ワンクラス上のモデルをおススメします。


と、ご回答させて頂いておりましたが、
ずっと、実際に数値として把握したかった。


今回、コーナーウエイトゲージをテスト用に用意!
(簡単にいうと、車の体重計)

実は、昔、ウッドミッツで販売していたのですが、
滅多に売れるの物でもなく、在庫するのもキツイので
今は、取り扱っておりません。
今回、お世話になっているショップ様より借りてきました。


本来は、レース車両などで、
前後、左右、対角の重量を計り、
アライメント、車高の上げ下げなどで、
重量配分を調整していく為の
重量測定器。

ゼロヨンにハマっていた頃、ショップの社長と、
FRでいかにスタートダッシュを決めるかの為に、
コーナーウエイトゲージに車体乗っけて、
リヤに荷重がかかるように。
静止状態の最初からリヤに荷重がかかっているように。
やりましたね~
どんどんと、フロント上がり(リヤ下がり)の車高に
ゼロヨンだけ考えるといいのですが、
前上がりって、あまりカッコイイ車高とは言えない状況・・・

快適装備無しの車内ドンガラまで軽量化してるのに
トランクに水のポリタンク60L分ぐらい積んで・・・
トランクションの為とはいえ 本末転倒???

もっとリヤにトラクションを!で、
鉄板積むか!計画もあったのですが、
水は現地で捨ててこれるというメリットがあったので、
鉄板まではやりませんでした・・・



サーキット、レースで、
アライメントと、重量配分を同時に追いかけていくと、
人生、大人は矛盾だらけと一緒で(笑)
あっちを立てれば、こっちが立たず、
こっちを立てれば、あっちが立たず、
永遠に決まらない作業ですよね・・・
それを決めるのが、プロフェッショナル!


って、

今回は、そーゆーのじゃなくって、

元の車両重量と、ジャッキアップした時の重量測定で
ジャッキにかかる重量、荷重のテスト


ちょいと、長~いですが、
ご興味のある方は、是非目を通してみて下さい。


コーナーウエイトゲージ
4枚のプレート(測定部)と、モニター表示部



前、後、右、左、4本のコードを接続します。







電源を入れて何も乗ってない状態






できるだけ(かぎりなく)平らなところで
測定をしませんと、正確な数値が出ません。


測定板には、スロープで乗り上げると楽なのですが、
ちょうどいいスロープがないので
ジャッキアップにて載せます。


スポーツカーには、
NOS アルミジャッキ
が、似合いますね!





ですが、
GT-R、車高が低くて、低床ジャッキといえど
フロントはそのまま入っていかない・・・



車高短乗りの必需品!
車高短スロープ!
今回は別の実験で、滑り止め用のゴムシート



乗り上げるだけで、物理的にクリアランスを確保!
なぜに34GT-Rに17インチ?
どこかで見た事あるような古いタイヤだな!
この実験最近やったんだろ!?
おかしくねこんなタイヤ履いてるって!
気づいた方は、見なかった事にして下さい!?



ほ~らごらんのとおり、
スロープに乗り上げただけで、
ジャッキがスポスポ入る!
注)お乗りのお車の車高により異なります。





走る事を忘れたGT-R(笑)
整備性、メンテナンス性重視?
フロントダンダーカバー/フロントデフューザー
付いてない・・・



ジャッキアップして、
車高短スロープと、測定板を差し替えて
車体を下します。





続けて、リア側

走る事を忘れたGT-R(笑)
整備性とメンテナンス性重視?
リヤのデフューザーも付いてない・・・

私の、研ぎ澄まされた、超絶感覚では
法定速度域で、デフューザーがあろうがなかろうが
分からん! どうでもいい(笑)
ジャッキアップの事だけ考えたら、ないほうがいい!
駐車場でのタイヤ止めにこするから、ないほうがいい!

※デフューザー、アンダーパネル類は
油温、水温、エンジンルーム熱などの
空気の流れなども考えられていると思います・・・





デフューザーの効果よりも、
私個人的ですが、聴覚的効果
エキゾーストサウンドのほうが
テンション上がりますね♪

この静かなマフラーがすごく不満・・・
でも、そーゆーご時世ですし・・・



デフューザーないので、
車高的にも、ジャッキポイント的にも
ジャッキアップは楽々



測定板をタイヤ下に置いて、車体を下します。







こんな感じで車両重量を測定します。






テスト車両
スカイラインGT-R VスペックⅡ BNR34
なんちゃって800馬力仕様

車検証記載内容
車両重量: 1560kg
前軸重: 880kg
後軸重: 680kg


まず、実際の車両重量を計測してみました。


コーナーウエイトゲージ計測値
車両重量: 1607kg
前軸重: 872kg
後軸重: 735kg

車検証:実測
の重量増は、ほとんどリヤですね。
重量配分がよくなってる!
なんでだろう・・・???



そーゆーのは今回の実験、
どーでもいいので、本来の実験!


車両重量、約1600キロの
スカイラインGTR

フロントジャッキアップ、リヤジャッキアップ
した時、ジャッキには実際にどれぐらいの荷重がかかるのでしょう!



この先を見る前に

少し予想してみましょう!









実験開始!



フロントをジャッキアップします!











ジャッキアップして、フロントが浮いた事により、
リヤ側にだけ740キロ表示


車両重量1607キロ-現在の740キロ=867キロ

1607キロの車の
フロント側をジャッキアップで
ジャッキには、
867キロの
荷重がかかってます。



お皿1ヶ所に867キロですから十分注意しないとですね!






今回、少し上げる、いっぱい上げるの
比較テストしなかったんです・・・




続いて、リヤセクション




ジャッキアップして、リヤが浮いた事により、
リヤ側にだけ891キロ表示
車両重量1607キロ-現在の891キロ=716キロ

1607キロの車の
リヤ側をジャッキアップすると
ジャッキには、
716キロの
荷重がかかってます。


お皿1ヶ所に716キロですから十分注意しないとですね!








どうですか? 参考になりました?

ずっと前から、やりたかった事なので、
テストした私が一番?満足してます♪

車ごと、重量、重量配分が違いますし、
ジャッキポイントの位置も違うので、
また別の機会に、
異なる車両でテストしてみます。
今度はフロントヘビーなFF車両で試してみたいですね。

テスト、編集でけっこうな時間がかかるので
いつになるやら・・・ ですが。



どのジャッキでも、2トン、3トンなどは、耐荷重です。
3トンまでは支えきれる耐久性があるよ!って意味合いです。
3トンまで持ち上げられるよ!って意味合いではありません。

作業性や、耐久性も考えますと、
できるだけ、大きめのジャッキ使用をおススメします。




今回使った工具類・・・
(使ってない工具も写ってるので)
(写ってない工具もあるので)

タイヤ交換に揃えたい工具!
ウッドミッツが売りたい工具とも言う(笑)



NOS 3トン アルミジャッキ
NOS アルカン用ゴムパット
車高短スロープ
タイヤ止め(輪止め)
クロストルクレンチ
馬 ジャッキスタンド
ゲージボタル(タイヤゲージ)
LEDライト(作業灯)
Snap-on ツールバッグ
ARCAN アルカン ツールカート






NOSのアルミジャッキは
スポーツカーに似合う!








ハイエースクラス、
ワンボックスでも、重いハイブリッド車クラス
重量級車両もドンと来い!

NOS 3トン アルミジャッキ








そろそろ、夏タイヤに戻す準備をする季節ですね!

車イジリ、タイヤ交換などで、
やっぱ、デカいジャッキが欲しい!


と、思われた方もいるのでは!?




アルミ製ボディにブラック塗装
NOSイメージカラーのオレンジが
超~カッコイイ!


やっぱ、カッコイイも重要でしょ!

使うのもったいないぐらい???


2トンモデルだと、
大型ワンボックス、重量級セダンは、
ちょっと物足りない、パワー不足、心配、
でも、スチール3.25トンモデルは重くて・・・

3トンモデルは、硬質ウレタンキャスター採用!
移動が静かなんです!
夜間、深夜の作業音を気にするなら・・・


そんな貴方へ!

↓↓↓↓↓↓
NOS-3トン アルミジャッキ













軽~中型車がメインなら、
2トンモデルがおススメ!





残り数日となりました!

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