• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

キャリパーオーバーホール

キャリパーオーバーホールが完了しました。

ショップに頼んでオーバーホールしてもらったんですが、別にオーバーホールしなくてもよかったくらいの状態だったと言われてしまいました。

スライドピン交換くらいでよかったんだろうな…。
まぁ、新品同様ってのは気持ちいいものなのでいいですが。

で、問題の走行後のホイールのアツアツはなくなり、ちょっとぬるいくらいになりました(^^)

ショップの人も触ったことないからどのくらいの熱さが異常か色々話をしましたが、アツアツが当たり前という結論だったのには納得はいかず(-_-)

そして残念だったのは、ホイールナットがもれなく剥げていたことです。
「仕方がない。」「お客さんの方で鉄にかえといてもらわないと。」「これでだめだったらうちではできない。」
全部事前に言え。こっちが言うまでこのことには触れず。
ホイールナットは同じものを買うか、ちょっと飽きてきてたので違うものにするか考え中です。
ショップの言うとおり仕方がないのかもしれないので、まずは自分でも一度やってみてやっぱり剥げるなら諦めようとは思います。
ブリジストンのタイヤ館では全く剥げてないので、タイヤ館にも相談に行こうと思います。

憶測ですが、工具の精度が悪いんじゃないかと疑ってます。

ここのショップは軽専門で今までも通ってたし、まだやってもらいたいことがあるのでケンカはしませんでしたが、次は行ってみようと思うショップがあるのでそっちに行ってみます。

自分は今、車はダイハツディーラーとタイヤ館と今回のショップを使い分けてますが、セカンドオピニオンが聞けるのがメリットです。そうするとやっぱりディーラーやショップの言ってることがおかしいとか自分が間違っていたとか分かるからです。

みんからの皆さんのご意見も非常に参考になります(*^^*)

今までバイクは多少いじってましたが、車はいじったことがないので、少々高くついても授業料と思ってます。
車いじりは下敷きになりそうでなんか怖いんですよね。

とりあえずトルクレンチは買います。油圧のジャッキアップするやつもそろそろほしいです。

長々と愚痴も入りましたが、ホイールの熱問題はもうちょっと様子見ではありますが、多分解決したのでよかったです(^^;;


ブログ一覧
Posted at 2015/09/17 22:26:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ホイール塗り塗り
ろっしーにさん

シフトブーツが…
TAKA@赤RSさん

ショック
エイトロールさん

春のタイヤ交換2017
あおチャンさん

届きました(^^♪
神戸の秀さん

オフ会前に6カ月点検
だめぞうさん

この記事へのコメント

2015/09/17 23:13:43
とりあえず、解決したみたいで、良かった
けど、ナットの対応には、イラッとします
ね〜 (♯`∧´)
工具のせいもあると思いますが、塗装済み
ナットなら結構剥げますよ (~_~;)
自分の使ってるナットは、重いけど、
ホイールに傷が付かなく、色も剥げなく
気に入ってます ( ^ω^ )
ホイールの熱は、また、見てみますね (*^_^*)
コメントへの返答
2015/09/18 23:22:27
明日、車に乗ると思うので本当に解決か確認します!ある程度ぬくいくらいは解決とします。

ナットの剥げは、前もって言ってくれてたり、ちょっと剥げちゃった、ごめんね、くらいあれば受ける印象が全然違ったんですけどね。

カラーナットは剥(禿)げるのが宿命なんですね。それが早いか遅いかだけの違いなんですね。←そんな持ちネタがある吉本の芸人さん思い出しました(笑)

また確認のほどよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

2015/09/18 07:42:43
塗装ナットは内側樹脂コーティングされたアルミナット用のボックスレンチ使わないと必ず剥げますね
あと緩める時は電動かエアー使ったとしても、締付ではトルクレンチを手締めでやって欲しいもので
締付も動力使うようなショップは敬遠したほうがイイ鴨しれません
※ナットを見れば判断できます

キャリパー発熱が再発するようなら、前にも書きましたがマスターシリンダーの梗塞が怪しいですね
特に左右同時なら間違いないと思います
コメントへの返答
2015/09/18 23:42:07
なるほどですね〜。ブリジストンのタイヤ館でやってもらった時は一切傷もなかったので、プロがそれなりの工具を使ってやれば大丈夫なのかと思ってました。

インパクトレンチは使えないと聞いていて、それは伝えていたのでトルクレンチではやってくれてたと思います。

業界の常識でもやっぱり事前に了解を取ってないと心象は悪いですね。それは自分の仕事でもそうなので勉強になりました。

また熱を確認していきたいと思います。
もしダメなら次はマスターシリンダーに着手したいとおもいます(*^^*)
2015/09/18 09:11:29
ちょっと前に同じような事でキャリパーピストンOH しつもらったけど(ブレーキ引きずってるんかと思い)エッセのブレーキはソリッドなんで放熱しにくいからかなぁ~と!(~O~;)ナットは剥げると思う。怪しいと思ったら違うショップ探して、自分に合う所に行ったらええんちゃうかな(^_^)/探して行くのもこれまた楽しいよ~!(^^)嫌な思いした所は行きたくないしなぁ~(∩_∩;)P
コメントへの返答
2015/09/19 00:02:52
オヤジさんのエッセの場合、キャリパーオーバーホールの後どうでしたか?

キャリパーオーバーホール自体は高くついたけど、して悪いものではないので、まあまあ満足しています。

ナットはやはりそうなんですね。皆さんのご意見で、ショップの対応はともかくとして、まあしゃーないかなーという気になってます(^^)

ショップはスタビライザーの取り付けで色々探したんですが、まあ色々でした(^^;;エッセを知らないと面倒くさかったです。
車に詳しい知り合いが腕がいいと言っているショップがあるので、そこに一度行ってみようかと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「友達の誕生日プレゼントにハイスタの新譜を買いに行ったら、NOFXの新譜が出てる!ゲッツ♪( ´▽`)」
何シテル?   10/16 20:31
カジーです。家族は嫁と子ども1人です。 もともとバイク乗りで、オフロードバイクで山やコースを走ってました。 車よりバイク派だったので、できるだけ運転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

夏の夜はフロスティ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 12:00:05
仄暗いグローブボックスの底から Fainal 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/02 05:57:44
おひさしぶりです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/11 19:38:41

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ダイハツ エッセに乗っています。 とても気に入ってます。ちょこちょこいじって楽しんでます ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.