• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし さんのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

かなりやってもうた・・・

ちまちまと貼りつけていた1/72 ミレニアムファルコンの水転写デカールを貼り終えたのでトップコートをベランダで塗ろうかと思ったら・・・

ベランダの隅にコウモリのウンチが沢山落ちている。
コウモリは追い払っても戻ってくるなぁ・・・

コウモリが来ないようにキツイ臭いのミントスプレーを。
これで数日は近寄らないはず。
落とし物はブラシとペットボトルに入れた水で掃除したものの多すぎて大変。
バケツで水を運ぶか・・・

で、100円ショップで買ってあったバケツに水を入れて運んでいたら・・・室内で持ち手が破断した!
当然バケツは落下。
中の水を6畳間にぶちまけることに。
もうパニックですわ~。(笑)

アマゾンで買っておいたマイクロファイバークロスを20枚くらい放り投げて吸水。
絞ってはまた吸水。

3リットルくらいのバケツで良かった。
10リットルだったら泣いてたかもしれん。(笑)

100円ショップのバケツで水を運ぶ時は気をつけましょう♪
Posted at 2017/10/14 21:20:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年10月07日 イイね!

光回線 少し復活

去年の2月にギガの光回線の契約をした。
当初は500~700Mbpsと快適な速度で、夜になっても200~300Mbpsは出ていた。

が、今年になってどんどん速度が低下。
8月の夜には500Kbpsを下回ることも。9月にはそれが頻繁に起きるようになってきた。
どうやらドコモ光をひたすら売り続けたせいで大渋滞となっているらしい。

これから冬にかけてグランツーリスモとバトルフロントのオンラインゲームが販売されるのに、これではちょっと困る。
ということでIPv6の契約をすることに。

NTTのホームゲートウェイでひかり電話を使っていることもありV6のオプションが最初から付いてる。
so-netもいつの間にかIPv6が選べるようになってた。(サポート係に「遅い」と苦情を言うとIPv6を提案してくるようだ。)

そして、一昨日にIPv6開通。
いや、早い。
ただし、IPv6対応済みのサイトだけ。

IPv4のサイトは相変わらずの速度。
それでも気持ちだけ早くはなっているのだが・・・

やはりDS-LITEじゃないとダメか・・・と、バッファローのIPv6対応の無線ルーターを買ってきた。
ホームゲートウェイのIPv4を切断してバッファローのルーターを取り付けてスイッチオン。
IPv6の300~500Mbpsには全く届かないものの50~70Mbps程は出るようになった。

あとは魔の時間帯である午後8時から午前0時にどれくらいの速度を保ってくれるかだな・・・
Posted at 2017/10/07 15:58:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2017年09月29日 イイね!

やってもうた・・・

姉がアクアを12ヶ月点検に出したところ「スモールが切れていますがLEDなので交換していません。」と言われたと。
手持ちのLEDで間に合わせようとしたら・・・思ったよりも差し込みが緩かったらしくヘッドライトの中へ落としました。(汗)

奥まで落ちたのでヘッドライトを外すしかないけど、既に夜なので時間が無い。
「明日ディーラーに持っていくよ。」と言う姉。
姉さん、義兄さん、申し訳ない・・・

とりあえず電球のT10に交換。
次に来た時に交換するLEDは発注しといたから勘弁して~。

落としたLED。
上手く交換出来たとしても、おそらく振動で落ちたろうな、きっと。
緩みが無いか、よく確認して取り付けないと・・・




で、姉と義兄が帰る時に暗闇から声が・・・
「すみません・・・」

話を聞くと中国からの留学生。

我が家から数百メートルの国際会館(大学の留学生用の住居)へ帰りたい。
スマホの地図を頼りに出かけたものの来たばかりで道が判らなくなったと。

うちの周辺は区画整理中なので、あちこちで道路は行き止まり。
地図は半分程度しか役にたたない。
カーナビもダメ。とくに数年前の地図データはどうしようもない。
そりゃ迷うよね・・・

工事で曲がりくねってしまった道を行かねばならないので口頭での説明が難しい。
というわけで、ここからなら迷わないだろうというところまで道案内。
無事に着けたかな・・・
Posted at 2017/09/29 21:28:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年09月17日 イイね!

1/72 PG ミレニアムファルコン その3

友人が購入を検討したいので部品を並べた写真を送れと・・・

サフを吹いて、ベースカラー吹いて、二度目のベースカラーを吹いたところで溶剤の揮発を待っているとこで、ちょうど部品が並んでいたので写真撮影。



中心近くに一部だけ組んでみたコクピットがあり、その横に150mmのスケールが置いてあるけど・・・
わからんか。

ちなみに友人は購入を断念。
部品が多すぎるそうです。(笑)
Posted at 2017/09/17 20:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2017年09月09日 イイね!

1/72 PG ミレニアムファルコン その2

1/72のミレニアムファルコン。
とりあえず、ベースカラーを塗装することにしました。

といっても黒の部品を黒つや消しに、白っぽい部品をベースカラーのライトグレーに塗装するだけ。
だけなのだけれど・・・

まずLEDが光るようになっている所の裏面に光が透けないように黒の艶消しを塗装。
それと黒の部品も黒の艶消しに。
これは余っていた缶スプレーで。

その次は膨大な量の部品のライトグレーのサフを塗装。
これも余っていた缶スプレーを使用。

で、ライトグレーをエアブラシで塗装。
ところが・・・エアブラシの調子が今一つでボタボタと垂れまくる。
サフとベースカラーの色が同じなので塗れているのかどうかが判りにくい。
なんだかんだで6時間もかかった・・・

綺麗に塗れるとヒケがあちこちにあるのが見つかったが、今さらパテを盛る気にもなれず見なかったことに。(笑)
これからウエザリング(汚し)塗装をするので、それでわからなくなる(ことを祈りたい)。

部品を並べると畳二畳くらいになる。
この多量の部品をウエザリングするのと、多量の水性デカールの貼り付けに、とんでもない時間がかかりそうだ・・・
Posted at 2017/09/09 21:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記

プロフィール

「自転車通勤者にとって雨も風も天敵なのに・・・明日の朝は強風と豪雨だってさ・・・」
何シテル?   10/22 21:03
とし さんです。 2015年1月登録のポロに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

POLO純正ナビ(716SDCW)走行中TV/NAV操作ロック解除 1,620km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 23:58:05
純正ナビ 解除 4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 23:57:23

お友達

ゆる~く受付中♪
16 人のお友達がいます
Johnny♪Johnny♪ * トクホントクホン
keyponkeypon 【Nyanto】【Nyanto】
みぃな♪♪みぃな♪♪ manabookmanabook

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.