• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

後期、の愛車 [トヨタ スプリンタートレノ]

整備手帳

作業日:2017年5月21日

エンジン搭載

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
前回塗装したエンジンルームが乾いたので、クラッチマスター、クラッチレリーズ、ブレーキマスターをO/Hしました。
ブレーキマスターは少々手こずりましたが漏れも無く一安心。
2
今までは後付けの水温センサーを、ラジエターアッパーホースに付けてましたが、今回移動することにしました。kosoと言うメーカーのアダプターを使用します。
3
移動先はリアセンサーハウジングです。4スロなのでコールドスタートインジェクターも動作しないので、引っ越しました。見た目がすっきりします笑
因みにアダプターのネジサイズはM16 p1.5です。500円なのでアッパーホースを刻んでつけるより安上がりです。
4
ついでにバキュームタンクの取り付け位置も変更しました。配管類はシリコンホースで揃えてます。運良く安価で手に入りました。
5
ミッションのカマもオイルでギトギトだったので、メタルクリーン漬けにして洗浄しました。オイルシールは硬化していたため、打ち替えてみました。フォーク類は問題ないため再使用。
レリーズベアリングはプレスで打ち替えました。
6
いよいよエンジン搭載にかかります。載せるだけなら楽チンです笑
7
載りました。組み立てていきます。ここでフューエルデリバリーが86用は92後期用に合わないことを初めて知り、近所の車屋さんからフューエルデリバリーを貸していただきました。
因みにインジェクターはたまたま手に入った、70スープラ用(7mg)を流用してます。形状は92後期とほぼ一緒です。
8
水を入れ、油を入れ、膝でミッション載せ(超大変)、配線をつけ、なんとか組みあがりました。最終確認をして、いざセルを回してみます!

...予想はしてましたがかかりません笑

フリーダムのパラメーターを覗いてみると、
水温 120度
吸気温 0度
となっています。
明らかにおかしいです笑

試行錯誤しながらいろいろ試してみたいと思います。
なんだかレストアっぽくなりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ニーナナくんのエンジンルーム内清掃です

難易度:

OIL記録

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

車検、オイル交換全部

難易度: ★★

オイルパンドレンボルト交換

難易度: ★★★

ホース類の交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月23日 0:28
自分で出来るなんてスゴいですね!
私なんて部品の名前など言われても全く分かりません笑
中古で購入したクスコのブレーキマスターシリンダーストッパーでさえ取り付け出来ませんから(ヽ´ω`)
ホイールの脱着とマフラー交換、ガソリンを入れる作業くらいしか出来ません…。
コメントへの返答
2017年5月23日 16:26
自分も最初はここまでやるとは全く思っていませんでした笑
部品の名前なんかは、自然と覚えていきました。
その分勉強は覚えられません笑
素人整備なので、何回も失敗しています笑
2年ほど前に自分でO/Hしたブレーキキャリパーが固着した時は、嫌になってプロにお願いしました(;_;)

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電動ファン化計画 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 03:17:58
Longacre Racing 45761-Battery-Disconnect-Terminal(キルスイッチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 19:34:30
H26(2014)年5月~9月 フロア塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 16:49:09

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
トヨタAE86に乗ってます いつのまにか納車されて8年目です 最近FCRにしました。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
しばらくみんカラ放置してましたがAT女性ワンオーナーっぽいハチゴー買って制作はじめました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
友達から買いました 5速7000回転で30キロしか出ないです笑
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
一台前のハチロクかって2ヶ月でまたさらにハチゴー買い足してみました。錆無し走行3万キロの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation