• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEN。のブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

今日の写活

今日の写活今日は中華モンキーのオイル交換を昼休みに実施するので写真は少なめ(ブログ書くのが大変だから)

公園に立ち寄り少しだけ写活

今日はPENTAX ist DS
テッサー



朝顔の種がないかチェック(^^ゞ

ある方から種を採取しろと脅されているので・・・








適当に彼岸花を撮り
















ボランティアのおばさまにこの芙蓉は色が変わりますよと教わる


朝からピンクの芙蓉はそのままらしいが・・・

そのおばさまに朝顔の種が採取出来たらくださいとお願いしました・・・





昼休みは予定通りオイル交換




5月以来だけどオイルが150mlも減っていた(^^ゞ

Posted at 2017/09/19 13:01:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | PENTAX ist DS | 日記
2017年09月18日 イイね!

近所の散策と夕暮れ・・・

近所の散策と夕暮れ・・・まだまだ続く写活・・・(;^_^A

午後は近所の散策

親水公園にて秘技、ノールックショット?

PENTAX ist DSは液晶ビューファインダーにて撮影できず、水面ギリギリでファインダーも覗けず、ノールック適当ショット(;´∀`)


野良ちゃんこんにちわ


我が家の猫とちょっと似てる





見上げる犬(モニュメントです)


風も心地よくなり(暑いけど)







そしてまたドックへ








夕方になり・・・買い物から帰ってきたら17時15分

日没時間と日没位置を調べて夕陽を撮りに向かった

日没時間は17時45分(早~)

しかし6時15分には戻らねば・・・

中華モンキーで行った先は


有明の富士見橋
この下は先日行った有明北緑道公園ですが、時間がないので橋の路肩にバイクを止めて徒歩0分



もう少し時期が遅くなるとレインボーブリッジ後方に陽が沈みます







日没を見て、他に目的が・・・

対岸の豊洲ぐるり公園の調査・・・
自転車置き場もあり、夜ならバイクも停められそう。
晴海ふ頭には大型の旅客船が停泊してました・・・

残念ながら時間がないので駐車スペースだけ確認して・・・

帰りに東雲ジャンクションの下見










あまり期待できなさそう・・・


予定通り18時15分に帰宅(;´∀`)


本日の写活はこれにて終了。

最後まで見ていただきありがとうございました。

Posted at 2017/09/18 23:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 夕暮れ | 日記
2017年09月18日 イイね!

台風一過と干潟の教訓・・・

台風一過と干潟の教訓・・・夜中の暴風雨で起こされ、子供らの部屋のロフト小窓が開けっ放しだったり、対策に追われた(;´∀`)

そして台風一過の今日・・・

ゆっくりと朝を過ごし、グランドアクシスのエアクリボックスを清掃(吹き返しのオイルまみれ)、中華モンキーのセッティング(乾燥してきたのでジェットニードルのクリップを上から2段目から真ん中に)

天気も良く、潮位表を見たら干潮が9時25分だったか・・・

時刻は11時・・・

娘に買ってもらった長靴を持って船橋海浜公園へ(三番瀬)

潮干狩りの家族連れが多く、その中でカメラマンを探す・・・

とりあえず限られた撮影場所で数人狙っている場所へ





ダイゼンかな?

と撮り始めたらすぐに子供が騒ぎ・・・


なんてこった、準備も間に合わずシャッタースピードがメチャ遅いし、全鳥逃げた(;^_^A


他に探す・・・



PENTAX ist DSも同時に








むむ・・・この鳥は・・・


ミヤコドリだと思う


一羽しか飛んでない・・・




どこかへ行っちゃった・・・








ミユビシギかな?












干潟は満潮へと向かい、浅い水溜りで帰りも大丈夫だと思っていたら・・・


なんと両サイドから満潮へ向かい水が満ちてきた・・・のに気付かなく、一時間も居なかったのに


ショートタイプの長靴では太刀打ちできず、浸水させながら岸に向かいました( ノД`)シクシク…

干潟での撮影は夢中になりすぎると取り返しのつかないことになるので、出来れば満潮から干潮へのタイミングか、干潮の時間に行かないとダメね(;^_^A



Posted at 2017/09/18 22:55:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野鳥 | 日記
2017年09月17日 イイね!

娘からのプレゼントと雨の撮影

娘からのプレゼントと雨の撮影朝から雨ですね・・・

妻と娘を歯科まで送り待っている間に、傘をさしていつもの公園で少しだけ写活しました(;^_^A

雨は本降りなので防滴仕様のPENTAX K-S2+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ホントに濡れても大丈夫なんでしょうか?不安です・・・


芝生にまたゴルフボール


キノコ?が増えてました





目的は雨のヒガンバナ




































傘をさしているから片手撮影・・・さすがにオールドレンズは無理ですね(;^_^A

おとなしくAF使用しました

古代米





終わったと呼ばれたのでここで終了



そして誕生日プレゼントを娘たちから・・・

長女からベルト


十数年使用したベルトは廃棄(;´∀`)


次女から長靴(ショートタイプ)


十数年使用した長靴を廃棄(;´∀`)

長靴は洗車と最近通い始めた干潟には必需品なので(今までスニーカーで大変でした)

ありがとね(このブログは見てないけど)

Posted at 2017/09/17 20:51:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2017年09月16日 イイね!

48

48・・・



捨てずに持ってた(^^ゞ

一時期ハマりまして・・・

12回劇場公演に行けました。

後半は長女もハマり、一緒に親子で行きました(笑)

他にもじゃんけん大会や、総選挙も・・・(^^ゞ

そんな48・・・はこのネタではなくて
















本日で48さいになりました・・・


そんな節目での呟き


性格上、熱しやすく冷めやすい・・・

バイクにハマったり

車にハマったり

ガンプラにハマったり

LED工作にハマったり

上の48にハマったり

そして今は2年前からカメラにハマる・・・これは現在進行形ですね(笑)


結婚も早く23で所帯を持ちましたし、24から共働きで三人子育てして、当然稼ぎも少ないし小遣いが月3万(内昼食代1万含むが現在も続く)
賞与の小遣いがあるので何とかやっていますが・・・(^^ゞ


どれにハマってもその時はその価値観があり、興味がなくなれば当然その価値観も薄れ・・・

それがまた楽しい人生であったりしますので、どの趣味についても否定はしません、全ては自己満足の為(^^ゞ


そんな今ハマっているカメラだけど、現在5台も所有する羽目に・・・

SONY α330
PENTAX Q7
PENTAX K-S2
PENTAX K-3
PENTAX *ist DS

Q7以外は全て中古ですけどね(^^ゞ

どれも愛着があり、売るつもりもありませんし、それぞれの個性を生かした撮影が出来たらいいなと思ってます。

ただ、フルサイズには興味はあります・・・

ヘソクリで貯めた小遣いで買えないわけではありませんが・・・

必要性もあれこれ悩み・・・


それじゃ~自分のご褒美に逝ってしまえ!!

ポチっとな・・・・


































やってしまった・・・




よく見たら変じゃないですか?


マウント・・・












ポチッとしたのは・・・










アダプター(^^ゞ






αマウント電子接点付 M42アダプター



(^^ゞ


しかも楽天ポイントを使って追い金少々・・・



こんなのがあったなんて知らなかった


ファインダー倍率が低いα330にオールドレンズを装着するとフォーカスエイドも使えず使いにくかったんですが、これを使うことで手ブレ補正とフォーカスエイドが使えるようになるらしい♪


レンズ性能では及びませんがCCD機で素晴らしい描写を撮る方に出会え、フルサイズ機への欲望はとりあえずなくなり(欲しかったα7ⅡのEVFにどうしても慣れないのもあります、酔ってしまう)改めてCCD機での撮影を楽しむことを決意した48の節目(笑)

*ist DSではモノクロでの撮影が出来ず、一度撮影した写真に毎回フィルターをかけるのが面倒だったり液晶ビューファインダーが使えなかったりする不便さは同じCCD機のα330ならチルト式の液晶があり(拡大表示での撮影は出来ませんが)、モノクロ撮影が容易だったり・・・オールドレンズでの撮影は圧倒的に*ist DSがいいのだが、しばらくこの2台を使っての撮影を楽しもうかと思います。

最後まで読んでいただいた方・・・ありがとうございました(^^ゞ


そうそう、普段はほとんどRAWで撮りませんが、先日の夕景はα330で撮り、こんな撮影は黒潰れになりますので保険でRAWでも撮ってました。


せっかく雲が印象的だったので残念だったな~と慣れない現像をしてみました


やはり保険は大事だな・・・(^^ゞ

毎日のブログ使用の写真はJPEGで撮り、酷い時はSILKYPIX Jpeg Photography 7で露出補正程度で済ませてます
Posted at 2017/09/16 12:11:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「自分も寝ようZZZ・・・」
何シテル?   09/16 23:01
ステップワゴン(RP3) グランドアクシス100(前期) 中華モンキー 50歳を前にカメラに夢中です SONY DSL-R A330(α...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

RGnet主催オフ会参加して来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 22:51:31
大切なチャンス逃しました(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 13:31:50
趣味なら本気で! 一眼レフカメラ撮影テクニック~ステップアップへの道♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 09:35:20

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
モダンスティールメタリック メーカーオプション ホンダセンシング 右側パワースライド ...
その他 カメラ その他 カメラ
コンデジを買うつもりが、悩んだ末に購入。 最小クラスのミラーレス一眼で携帯に便利。 一眼 ...
ヤマハ グランドアクシス100 ヤマハ グランドアクシス100
ヤマハグランドアクシス100(前期) 不動車を譲り受け、事故で廃車になった前所有ポップ ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中華モンキーですが・・・。 ゴリラタンク。 JOG用200㎜ローター&ヤマンボ。 キャ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.