• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日






誕生日は今週末・・・


何が祝?


持病の高尿酸血症治療の主治医(医院)を一か月前に変更し、同時に脂肪肝のエコー検査も妻立ち合い(看護師)のもと医院長に診てもらったら、真っ白だね・・・と指摘され(わかってはいましたが)普段のウォーキングを軽いジョギングに変更するように言われました。このままでは肝硬変になるよと脅され・・・(;^_^A

3年前のバイク事故から首の怪我でウォーキングに変更。
それまでは3㎞ぐらいはジョギングできましたが、加齢と運動不足と共に一か月前から始めたジョギングは2㎞も走れず途中からウォーキングになったり・・・

毎日は走れません、膝が痛くなったり・・・天気が悪かったり・・・

それでも地道に?続けたら今夜往復5kmをノンストップで走り切りました♪(ペースは遅いですよ、無理すると心肺機能に悪影響を起こす年齢ですから)

これが「祝」・・・笑


まあ、そんな祝は自己満足なのでいいとして

本日の写活は集金で外出もあったので少なめです

時間があったら成田空港の飛行機を撮るつもりでK-S2に300㎜を装着していたのでいつもの公園で彼岸花だけ撮り・・・











仕事が忙しくて出発が遅れ、成田空港(ひこうきの丘)は立ち寄れませんでした。


なので途中の空をCCD機のist DSとCMOS機のK-S2で撮り比べをしてみました。

レンズはsmc PENTAX-DA 16-45mmF4ED AL

上段ist DS

下段K-S2

条件は可能な限り同じ設定


右上の赤い線はCCD特有のスミアという現象かな?































なんとなくCCD機の方が自分好みだと思っていたが、今日の撮り比べだとあまり変わらないような・・・(;^_^A
でも2004年製のist DSと2015年?製のK-S2と比べたら善戦しているかも・・・ist DS


CCD機は現行のCMOSと大きな違いはダイナミックレンジの範囲がCCDの方が狭いというのがあるのかな?調べたら。


撮り比べはないがist DS
空に露出合わせ


地面に露出合わせ


こんな感じで黒つぶれや白飛びが顕著に出るということなのだろうか?合ってます?(;´∀`)


それぞれにメリットとデメリットがあるでしょうが被写体での使い分けというより、毎日の気分で使い分けて楽しもう・・・(;^_^A


ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2017/09/11 23:06:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

桜レポート2016!
shinzan0115さん

ジョギングロードと81
オールBさん

カメラを持って夜の散歩・・・
PEN。さん

紫陽花
聖者SHIKAさん

帰宅後、ジョギングへ
のろっこさん

紅葉と黄葉を求めて郊外へ(^o^)丿
satokun'sさん

この記事へのコメント

2017/09/12 09:07:57
おはようございます♪
私は5km走れるかなぁ~(^^;ムリダナ
最近顕著に体力の衰えを感じます・・・

ダイナミックレンジは暗いとこと明るい所の比ですねφ(.. )メモメモ
何倍?といった数え方?をしますよ♪
でもよく考えたらディスプレイで見る限りは画面の(液晶?)性能が全てになってしまう気が・・・(・_・?)ハテ
CCDはハイライトに弱い傾向がありますが、逆に黒潰れには強いとか?
最近はやり?のHDRは使いすぎるとダイナミックさに欠ける画像になってしまいますね?(-_-;ウーン
コメントへの返答
2017/09/12 10:36:15
おはようございます。

身体の衰えより筋力の低下が問題かもしれませんf(^ー^;

天候不良などで一週間、間が空くだけでも走れなくなります💨💨

持続させるのが難しいですね、何事も。

カメラも撮りすぎると飽きるかな?(笑)

CCDもCMOSも違いを理解して本気で向き合うのが難しいので直感で写活するようにしますf(^ー^;
気分次第ということですね・・・

今は機能が少ないPENTAX ist DSでオールドレンズを使った方が「写真を撮っている」の満足感があり楽しいです♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@カムたく ええーーー‼( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   09/22 07:40
ステップワゴン(RP3) グランドアクシス100(前期) 中華モンキー 50歳を前にカメラに夢中です SONY DSL-R A330(α...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

RGnet主催オフ会参加して来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 22:51:31
大切なチャンス逃しました(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 13:31:50
趣味なら本気で! 一眼レフカメラ撮影テクニック~ステップアップへの道♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 09:35:20

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
モダンスティールメタリック メーカーオプション ホンダセンシング 右側パワースライド ...
その他 カメラ その他 カメラ
コンデジを買うつもりが、悩んだ末に購入。 最小クラスのミラーレス一眼で携帯に便利。 一眼 ...
ヤマハ グランドアクシス100 ヤマハ グランドアクシス100
ヤマハグランドアクシス100(前期) 不動車を譲り受け、事故で廃車になった前所有ポップ ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中華モンキーですが・・・。 ゴリラタンク。 JOG用200㎜ローター&ヤマンボ。 キャ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.