• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月09日

6号機 PENTAX K100D Super ( ;∀;)

6号機 PENTAX K100D Super ( ;∀;) またまたカメラを買ってしまいました・・・(;'∀')

今回はPENTAX K100D Super(2007)
もちろん中古です。

自分にとっての6号機となります・・・



外観はまあまあ(電池室に液漏れの跡がありましたが、無水エタノールで清掃)

レンズは不要でしたがオマケ程度に・・・




10年前のカメラですが、ist DSとは操作系が同じ、但しペンタミラーなんです。
600万画素は変わらずですが、私の場合は通常撮りなら600万画素も要りません。
一番の違いは手振れ補正が備わっております。

落札金額4980円

しかしこのカメラは次女に使わせるつもりで買いました。
飽きたら私が使いますけど(笑)

密林で大陸より格安のストラップも買ってあったのでこれと一緒に。




振り返ると・・・

1号機はSONY α330(2009)

新古で買いましたが、ほとんど使わずにQ7を買ってから改めて使い始めた(;'∀')
ダブルレンズキットでしたが、この2本のレンズはほとんど使ってません。
SONY CCD機の最終型です。


2号機はPENTAX Q7

コンデジの故障から悩んだ末に買ってしまいました。
これだけ新品にて購入です。
ダブルレンズキットで購入しましたが、今ではシリーズ8本のレンズの内6本所持


3号機はPENTAX K-S2

PENTAX初のバリアングル液晶です。
これでカワセミを追いましたが連写機能(秒5コマ)では満足できず・・・


4号機はPENTAX K-3

連写機能(秒約8コマ)を求めて買ってしまいました。
ほぼ鳥撮り用です。


オールドレンズで遊ぶうちにCCD機を使ってみたくなりα330ではファインダー能力が乏しく・・・

5号機はPENTAX ist DS(2006)

3800円で落札
600万画素ながらファインダーはペンタプリズムで視野率、拡大率が95%でスーパーインポーズ機能もありM42マウントアダプターでオールドレンズをメインに使ってます。

α330以外はこの2年半で散財しました(;''∀'')
レンズも多数揃えてしまったし・・・

一時はフルサイズ機への憧れや欲求も芽生えましたが、現在は古いカメラでも十分楽しめると納得し撮影技術を磨くことにしました(;''∀'')

どれがメインとは決められず、毎日どれを使うか・・・と悩むのが日課であり楽しかったりする。
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2017/11/09 22:58:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

この記事へのコメント

2017年11月9日 23:10
こんばんは(^_^)v

ずいぶんと増えましたね?(笑)
誰のせいだとは?敢えて突っ込みません(^_^;)ヾ(・・;)
コメントへの返答
2017年11月9日 23:21
こんばんわ。

本来は恨むべきかもしれませんね(笑)

これだけカメラを揃えたら恐らくフルサイズ機一台買えたかな?f(^ー^;

でも、複数あった方が楽しみも増えますしね♪

今では感謝しております(^q^)
2017年11月14日 0:08
はじめまして
PENTAX K100Ds 私も使ってます。
まだまだ使える一台なので大切にしたいです。
AFのピント合わせ速度等は多少遅いですが、
600万画素にしては大変綺麗に撮影できるので、
この先も利用していきます。
あと、Qも持ち合わせています。
レンズが安価なので、いろいろなレンズを試して遊んでいます。
コメントへの返答
2017年11月14日 9:09
はじめまして。

なんと‼希少種のお仲間・・・嬉しいです。

CCDの色乗りがなんとなく好きで時代に逆行したカメラを好むようになりましたf(^ー^;
オールドレンズも含め安く遊べていいですよね、PENTAX。

100DSは室内撮りして娘の手へ渡りましたが恐らく使わなくなりますので私の元へ来るはずです(笑)

istDSもそうですが、シャッターのレスポンスも悪いしAFも恐ろしいほど遅いですね・・・MFも含めじっくり1枚に時間をかけるつもりで楽しんでます。

QはAPS-Cとは切り離して考え、ナノ一眼なりにもう少し活用しようと思ってますf(^ー^;
2017年11月21日 1:53
続けてお邪魔します。

私も 古いレンズが 楽しくて
現在 収集中 です (^_^;)

アダプターも 中華 で十分です♫ 

フルサイズセンサーですが・・・・
私程度だと 
生かしきれてませんので 
今後は 購入しないと思います。
APSのサイズで 十分です。。。
コメントへの返答
2017年11月21日 14:56
はい、私も同感ですf(^ー^;

フルサイズの画質より広角に振れるのが魅力ですが、APS-C用の広角も買ってしまったし、しばらくはこの体制です(笑)
カメラが増えてもまた古いものです、きっと・・・

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年09月22日 11:31 - 14:10、
25.05 Km 1 時間 51 分、
バッジ3個を獲得

東大王のハワイ旅行と同じビーチまで娘に案内してもらった」
何シテル?   09/23 09:33
2015,4月 PENTAX Q7購入からカメラに夢中ですが、2017年暮れに椎間板ヘルニアの手術をしてから車やバイクを弄る姿勢にも制限があり(再発防止)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

こつこつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 20:44:45
HONDA NC50型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 09:21:30
新緑のまぶしい季節になりましたネ ( ・∀・)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/06 06:32:30

愛車一覧

輸入車その他 スクランブラー125 輸入車その他 スクランブラー125
JQモーターサイクル スクランブラー125 3オーナー目の中古バイクです 中華製ですが ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
モダンスティールメタリック メーカーオプション ホンダセンシング 右側パワースライド ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
シグナスX SR 2018モデル マットダークブルーイッシュグレーメタリック2(マットダ ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
数年前に新古で購入したまま使えずに放置してました。 PENTAX Q7の購入をきっかけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation