• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イッチーAZ-1のブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

9/25 本日の作業(AZ-1)

最近週末が忙しく車ほとんどいじれていませんでしたが、本日ちょっと時間があったのでAZ-1のダクト制作の続きをしました。
歪みや巣穴たっぷりなので修正はかなり時間がかかると思いますが大まかな形だけさきにやってしまおうとざっくり切断して本体にのっけてみました。

前からみるとそれほどインパクトはないです。


横から


後ろから




完成はいつになることやら・・・
Posted at 2016/09/25 16:43:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月04日 イイね!

9/4本日の作業

相変わらずまだまだ暑いですね。
最近は暑さもあってか全く車いじりはしませんでした。
ミニはそれなりにトラブってましたがw
 ・フルトラデスビが壊れエンジンかからず最終的にポイント式のデスビに交換
 ・リアの助手席側のタイヤパンク→全く気ずかず職場の駐車場に止めて置いたら
  他部署の方から多数のご連絡をいただく始末w(ありがとうございました)
AZ-1はトラブル知らずの安定稼働中~

以前AZ-1にこんなダクトつけてやろうとスタイロフォームで形つくってあそんでいましたが

余ってたFRP使って作業してみるも思ったほどうまくもいかず塩漬けしていましたが
気が向いたので再トライしてみました。
もちろんあまりにも残念なので途中の写真は撮ってませんwww
プラダンとガムテープで型を作りFRPマットに樹脂を塗り塗り・・・
なんとなく形はできましたが気泡の穴やら樹脂硬化時に歪んだ形の
修正をするには時間がかかりそうです。
しばらくはパテ盛って削っての繰り返しになるとすぐ妥協しそうな予感ですw

暑い場所の作業は熱中症に注意しましょうw
Posted at 2016/09/04 16:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月08日 イイね!

本日の作業(AZ-1)

AZ-1を購入した時からこの手のダクトをつけたいなぁ~と考えてはや●●年。こんなパーツ出るはずもなく、思っているだけではできるものもできないのでとりあえず勉強のつもりでFRP自作エアロに挑戦してみることにしたのが事の始まりです。

毎度のことながらデザインもよく考えず直感で作っていこうとしています。とりあえず少しずつ進めていこうと思います。
接地面の形をダンボールでとっていたので次に薄いスタイロフォームで大体のダクトの輪郭を切りました。

現場合わせで粗い調整して次は50mm厚のスタイロフォームでさっきの型を複製~

とりあえず2枚(100mm)を載せてみてイメージの確認しました。


とりあえず300mm分載せてみてデザイン調整考えていこうと思います。
もちろん空力とかダクトの性能は全く考えてませんwww
かっこよければそれでよし!(狼の皮仕様w)
後方視界は・・・・・・

最悪ダクトとして無理そうなら、サウンドレーサーの外部スピーカーBOXとか収納ルーフBOXとか夢がひろがりそうだww


その後酒の勢いで6枚切り出しのっけてみました。


やりすぎ感がすごいですね・・・

Posted at 2016/05/08 19:26:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月07日 イイね!

今後の目標

今後の目標ダンボールで接地面の型はとりました。
あとはどれだけ時間がかかるかわかりませんが狼の皮仕様最終局面へのステージへ
Posted at 2016/05/07 22:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月30日 イイね!

4月最後の作業

今日はミニとAZ-1の作業をチョコチョコやりました。
まずAZ-1
昨日ルーフガラスを剥ぎ取ったのでFRPルーフパネルの取り付けに入ろうとしました
が、このAZ-1、ガラスモールを静音計画にしているのですが残念なほどすぐ取れていたのでこの期にちゃんと固定しました(ボンドでねw)とりあえずマスキングテープで養生しました。


また、昨日ごみやら虫入らないようにかっこよくダンボールをルーフに貼り付けておいたら朝には外れてミニにひっかかっていたため今度はビニール袋貼ってやりましたw


ミニのほうは明日ドライブのため気合い入れて洗車と室内清掃しました。
このミニにはカーステついていないためスマホからBluetoothでスピーカーに飛ばして音楽聴けるように付け焼刃的に実装!しかしエンジン音がうるさすぎて音楽は微妙です。スピーカーの電源はUSBのためシガーソケット分岐でUSB出力ついているのにつなげました。


またスマホもカーナビ兼務させるため見やすい位置にスマホホルダー実装しました。
邪魔ならすぐ取り払えるので見た目悪いですが妥協です。


AZ-1のルーフガラスモール(静音計画)で今回取り外した部分をミニのエンジンルーム周りに防水ウェザーストリップとして取り付けしました。
ただはめただけですが洗車してもエンジンルームバルクヘッドあたりにに水が入らなくなって効果ありでした。(これで晴れ限定車ではなくなるかも!?)


最後に取り付け位置が気に入らなくて取っ払っていたETCをシート下に取り付けしました。
ETCはいらないかもと思っていましたが左ハンドルなので必須でしょうか・・・
テストで1区間 初高速乗ってみましたが油温がががが・・・・
水温90度安定でしたが油温120度くらいまでサクッと上がりますね・・・
これはオイルクーラーつけるフラグが立ちそうですが、下道は90℃安定なんですよね~
ATだとやっぱ上がりやすいんでしょうか・・・昔MT乗ってた時は高速でも大して上がらなかったような記憶でしたが・・・・

そんな感じで1日があっという間に終わりましたw
明日はミニで無事帰還できますように・・・

Posted at 2016/04/30 18:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「9/25 本日の作業(AZ-1) http://cvw.jp/b/2451068/38599101/
何シテル?   09/25 16:43
イッチーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FRPルーフパネル取り付け(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 17:00:01
シフトフィール改善案 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 16:58:15
風が語りかけます…その五 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 12:28:52

お友達

AZ-1とミニに乗っています。
良かったら友達になってやってください。
61 人のお友達がいます
れっちゃーれっちゃー * ちゃんぷ♪ちゃんぷ♪ *
釣り人1000釣り人1000 * ロバのEeyore(イーヨー)ロバのEeyore(イーヨー) *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ミニコージミニコージ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
2015年12月20日納車 天邪鬼なので左ハンドルAT車をチョイス じわじわと自分色に染 ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
マツダ AZ-1に乗っています。 暇があればボチボチいじっています。 狼の皮を被るべく見 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
この写真は2代目のミニです。変態臭が漂っていますww 1代目はパンダミニで左ハンドルクー ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
ミニと交代する形でお別れしました。 平成15年式新車で購入。 後部座席が外に出てくる福祉 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる