• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlueDK5FWの愛車 [マツダ CX-3]

激安ボディーソニックについて考えてる事

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
 
1
激安ボディーソニックを作成してしばらくして冷静になったので、あらためて自宅パソコンのFunsonicとお尻で聴き比べてみると、?何かが違うのです。。
2
車につけたアンプはMAX150W、振動ユニットは50W(4Ω)を2つ。
一方、パソコンのFunsonic・スタンダードはMAX25W、振動ユニットは20W(8Ω)を3つ。(3つのうち1つはレーシングペダルに内臓しているので、シート部分は両方2つ)

最大許容電力の数値上は、車につけたボディーソニックの圧勝、ですが、体感では、Funsonicのが明らかに凄いのです。
3
振動ユニットのインピーダンスの差(4Ωと8Ω)が、この違いを生んでいるのか?それもあるはずですが、それだけではない気がして、夜も眠れなくなりました(爆

これは恐らく、Funsonicのアンプが単純なローパス増幅だけではない仕事をしている事を示しています。
4
それで、同じ曲を車とパソコンと行ったり来たりしながら、お尻に全神経を注いで聴いて比べて、体感の差が何か、を見つけようとしました。それで、分かった事。。

Funsonicの方は、バスドラが叩かれた時にウーファーコーンがボコッと出る瞬間音だけでなく、何msか後に、ボコッと出たウーファーコーンが
ポコッとへこむ音までも、振動再生していました。。

バスドラのビートが、単純な4拍子の「ドンッ・ドンッ・ドンッ・ドンッ」だったとすると、Funsonicは「ドントッ・ドントッ・ドントッ・ドントッ」という感じで震えます。
この何msか後のウーファーコーンがへこむ瞬間の音は、原音源からは、私の耳では聞き取れません。たぶん、Funsonicのプロセッサが処理している音でないか思います。

もう何年も使ってるのに、それに気づきませんでした!!
5
これが、体感のひみつだとすれば、丁度、何年も使っていないIbanezのDigitalDelay(ギターエフェクターです)があるので、この何msか後のへこみ振動をディレイで再現できないか、試してみようと思います。

6
バスドラの周波数帯のみ取り出してしてディレイをかけないと、うまくいかないような気もします。(ギター用のイコライザーもあるな。。)

取り出したバスドラをディレイして又、混ぜるには、ミキサーもいる。。それならいっそ、中古でデジタルプロセッサ入れちゃったほうが早いような。。(→激安システムでなくなるのでできれば避けたい)

へたすると、おおごとになりそうな予感ですが、まずはお手軽に、片側(お尻側)1系統のローレベルインプット信号にベタでディレイをかけてみようかと思います。

それでうまくいったら、オペアンプの加算回路を作って背中側にもまぜようかと。(途中で飽きて投げ出す可能性も、十分あります(爆 )

又、後日レポートします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

EQを試す

難易度:

マツコネTV制限解除

難易度:

スピーカー交換

難易度:

音楽計画

難易度:

ATF DSP PC-Tool Version-4 不具合

難易度:

リア・スピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/07/01 10:14:17
ちょっと気になるのですが、両方とも取り付け方同じですか?

基本的に振動を伝えるモノが必要なのですが、言ってみればエンジンだけじゃありませんか?思違いでなければミッションやタイヤに相当する部分が無いように思いますが...
コメントへの返答
2016/07/01 11:05:34
こんにちは!ありがとうございます。

シートへの取り付け方法ですが、どちらも同じです。ウレタン系の素材の中身をくりぬいて振動ユニットを埋め込んで、その上に座っています。

FUNSONICの製品も、最初から同じようになっています。(ウレタン系の素材の中に振動ユニットが埋め込んである)

ボディーソニックは、直接骨伝導の仕組みなので、ウーファーボックスのような空気振動の伝搬媒体は、無いのだと理解してます。
2016/07/01 11:43:10
了解です、同じコンディションで伝わり方が違うのですね。

とすると何かアンプにエンハンサーのようなモノが仕込んであるとか、単純にリバーブとかでも効果あるのかな?

ああ、直接骨伝導はその通りですが、一般的にダライバーはかなり強固なフレームに取付けられクッション介して尾骶骨だけでなく全身(皮膚)に伝わる構造なので、クッションに浮いた状態だと振動子のダンパーが弱くなるんじゃないかと気になったものです。

私も相当昔のパイのユニットを使えないかと温存しているのですがなかなか旨く行かないですね。椅子は比較的良いのですが、ベットとかはダメですねぇ~。

旨く行くと良いですね、続編期待してます。
コメントへの返答
2016/07/01 12:05:55
ありがとうございます、全くその通り!だと、思います。家で実験したときに、床に押し付けてちょっとでも浮くと震えが伝わらないのが、完全に密着させると床全体がウーファーになってたので、シートに置くだけよりも、シートのフレームやベースに固定してしまう方が良いのかも。。と思います。最終的に不満が残ったら、完全固定にチャレンジしてみます!
2016/07/12 22:14:05
詳しいことは分かりませんが、骨伝導なんだか凄そうですね!
腰痛に良さそう(笑)
コメントへの返答
2016/07/13 09:47:45
ぶるぶるクッションを置いたら、自然とお尻の位置がシートの一番奥に座る事になって背筋が伸びるので、骨伝導はともかく、腰が楽になりました。

骨伝導の方は、精神的リラックスに効果があるみたいで、精神的疾患の緩和治療等で医療的にボディーソニックが使われているみたいです!

たしかに、気持ちが良いです!

プロフィール

「R.I.P Kenny... http://cvw.jp/b/2451260/38384040/
何シテル?   08/14 20:54
いい年なのですがCX-3にしてから若い頃のイジリ症が復活してしまいました。。でも楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブースト計 取付 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/22 18:36:38
マップセンサーの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 06:52:56
外部アンプのハイレベルインプット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 22:41:52

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
ついつい、色々買ってしまいます。。
マツダ CX-7 マツダ CX-7
しゃこたん車にしばらくのっていたので、視点の高いSUVに乗ってみたくなり、選びました。ボ ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
この車もかなりいじりました。初めてGTウィングをつけました。GTだから、いいかと。所有し ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
この車は色々いじりました。初めてセミバケットシートを購入しました。内装まっかっかでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.