• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

RB30エンジンが遂に寿命を迎えました。


R31スカイラインのRB30エンジンが遂に力尽きました。買い物に行く途中、交差点でラジエターの警告灯が点灯した後、マフラーから黒煙がモクモクとSLの様に発生し、エンジンが鈍い音を立て、出力も極端に落ちてしまいました。

幸い、最後の力を振り絞ってセブンイレブンの駐車場までたどり着く事ができました。立派な最後でした。

エンジンからは水蒸気とエンジンオイルの混じった液体が噴出しており、ヘッドガスケットが壊れシリンダーにもダメージがあったようです。

RACを呼んで家までレッカー移動しました。レッカー車の運転手がこのまま解体屋に持っていくのか聞いてきたので、「それはあまりにも失礼な質問ですね」と怒ってしまいました。

エンジンの寿命が近いことは予め知っていたので驚きはありませんでしたが、やはり悲しい気分になります。元々、解体屋に友達が運ぼうとしていた車を無理やり購入したのですが、過去数ヶ月で愛着が沸いてきたせいか、動かなくなったR31を見ると悲しくなります。エンジンを始動させようとすると、スターターモーターの音がむなしく響き、残念な気持ちにさせてくれます。

オーストラリアの車は、自動車税と自賠責保険を一年ごとに更新するのですが、R31を購入時にはまだ1ヶ月分残っていたので、数ヶ月前に廃車になった場合には解体屋が支払ってくれる100ドルと、払い戻し金が75ドル、計175ドル元オーナーの友達に支払われる計算でした。ですので僕が友達かに支払った金額は175ドルとなります。実際には印税がかかるのでもう少し支出しました。

R31を購入した際には独自のルールを設定しました。一回の故障には175ドルを上限として、唯一の例外は安全に関わるタイヤ、ブレーキ類の交換のみとする事です。

タイヤとブレーキディスクおよびパッドだけは金額に妥協は出来ません。安い中国製のタイヤなら予算内で購入できますが、タイヤと云う物はお金を惜しみなくつぎ込むべきだと思うからです。急ブレーキの際、停車位置が25センチ違うだけで脳震盪か、頭蓋骨骨折、道路交通法違反か、過失致死の差になることがあるからです。

少し話がそれてしまったので元に戻りますが、RB30が天国へ行ってしまったのですが、175ドルで車を復旧させなければなりません。再生エンジンは500ドル程度するようですし、保障なしの中古RB30でも250ドルはします。R31はオーストラリアでもすでに希少な車ですので、そう簡単にエンジン込みの事故車を個人売買やオークションで手に入れる事も出来ないだろうと思っていたのですが、救いの神が現れたようです。

eBay (日本のヤフーオークションのようなものです)に事故車のR31日産 PINTARA(R31スカイラインの4気筒モデル)を何と150ドルで売り出している方を見つけました。実は僕のR31はオートマチックトランスミッションもリバースが時々効かなくなる事象があるのでエンジンのみではなく、ギヤボックスも交換しないといけない状況ですので渡りに船です。エンジンは再組み立てから4万キロ、ギヤボックスは新古品で2万キロ程度の走行距離ですので非常に魅力的な買い物でした。

明日、あさってが休みなので、おそらく過去にも数例しかないであろうRB30からCA20Eへの「ダウングレード」を実行してみようと思います。ウィキペディアにはCA20Eは100馬力とありました。トルクは情けないぐらい細いです。RB30と比べると体力は落ちるでしょうが、信頼性は改善できそうです。

RB30からCA20Eターボへの乗せ換えの方法はネットにたくさん載っているので何とかなると思います。エンジンマウントの位置は実測では同じですし、ギヤボックスもギヤ比が違うだけでデザインは同じなので何とかなるのではと期待しています。Diffはどうやら換えなくても良いようです。

それでは、また。





ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/08/08 22:09:28

イイね!0件



タグ

関連記事

速度違反
YOSSI1さん

税金、定期点検、任意保険
Cojiさん

 「  超 高 級 時 計  」  ...
利根川の天然水さん

為替
ぶっくらっきいさん

メーター送り機
死ぬまでAWさん

7年7ヶ月♪(その5)
チャチャイさん

この記事へのコメント

2015/08/08 23:47:57
悲しいお知らせですね…。
レッカーの人は気持ちも何もない言葉で解体なんてひどいですね。
治せるものなら治してあげたいですよね
コメントへの返答
2015/08/09 10:49:15
コメントを有難うございます。

車体の年齢を考えると仕方が無いのかも知れませんが、残念な気持ちになりました。頑張って出来る限りの事はしたいと思います。
2015/08/09 18:10:59
突然のお別れは寂しいですよね(>_<)

私も昔、解体屋さんに「捨てるの?」って言われた事あります‼︎笑

再び走り出すのを楽しみにしてます(^^)
コメントへの返答
2015/08/09 23:00:29
コメントを頂きまして有難うございます。

28年前の車ですので仕方ないとは思いますが、なんだか自分自身を否定されたような気がしてムッと思いました。

CA20Eエンジンですが、何の障害も無くRB30とスワップできました。懸念していたエンジンマウントの位置はぴったりでびっくりしました。

足りない部品がいくつかありますが、明日中に作業を完了できると思います。

オーストラリア日産のOBの方が私の親友の叔父さんなので色々とアドバイスをして頂き大変助かりました。RB30とCA20Eですが、オーストラリア製のR31は何と同じラジエターを使用すると聞いた時は大変驚きました。目方ではRB30の方がCA20Eよりも倍はあると思われるのですが、同じラジエターで良いそうです。

CA20Eも面白いエンジンで、なんとスパークプラグが8つ搭載されております。4気筒エンジンでスパークプラグ8つは、最近ではツインスパークで有名なアルファ・ロメオぐらいではないでしょうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「技術の進歩はすごいです。 http://cvw.jp/b/2451343/38411145/
何シテル?   08/19 11:29
小さかった頃からクルマが大好きです。一応日本人ですが人生の半分以上は海外に住んでますので日本語が年々酷くなり困っております。普段は全く日本語を使用する機会があり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

久しぶりのデッドヘッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/25 15:02:11

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 青スバル1号 (スバル レガシィB4)
Subaru Liberty (レガシィのオーストラリア名です)3.6R です。
スバル レガシィ ランカスター 青スバル2号 (スバル レガシィ ランカスター)
R31スカイラインが事故にあってしまい、廃車となってしまいました。保険会社からの支払金で ...
日産 スカイライン R31 (日産 スカイライン)
皆さま、こんにちは! 残念ながら、R31は信号待ちをしていた時に追突されてしまい廃車と ...
フォード ファルコン パンダ (フォード ファルコン)
今まで所有してきた車の中で一番キケンな車でした。EAファルコンはオーストラリアフォードが ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.