• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RAPHAEL713523のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

田舎に帰省しました。

田舎に帰省しました。私は1年に2回ほど帰省しています。
現在は広島市中心部付近在住のため、
ある意味都会暮らしです。

私は、広島県内にある橋の架かっていない“島”で生まれ育ちました。
最近、ローカルのテレビ等では話題になっているようです。
何だか移住者が急増している楽園だとか…
それはにわかに信じ難いですけどね。
あとは“グローバルリーダー育成中高一貫校”なる学校ができるそうです。
島という閉鎖空間に閉じ込めて教育するのか…
何だか旧海軍兵学校みたいな?

映画の『東京家族』の舞台にもなり、
土曜ワイド劇場【牛尾刑事VS事件記者冴子『家族の食卓』】の舞台にもなってます。
周囲は約30km程で、人口は7000人台です。
ご興味がありましたら、詳しくはWEBで(笑)。

帰省で絶対に外せないのが、ご先祖様のお墓参り(…というより掃除)と
行きつけの食堂でラーメンを食べること、レモンケーキをお土産に買うこと、
親戚のおばさんに会いに行くことです。


お気に入りのいつものラーメン…どちらかというと中華そばです。
見た目ほど味は濃くないです。醤油も島のものを使用。


このレモンケーキは俳優の“斎藤工”さんも召し上がられています。
素朴な味でわりとリーズナブル¥130(?…昔はもっと安かったです).。


【土曜ワイド劇場】 最後のシーンが撮られた海岸を見下ろせる場所にて


同じく【土曜ワイド劇場】 登場人物の一人が飛び降り自殺した灯台にて


お気に入りの場所から遠くの通称“軍艦島”を望む


同じくお気に入りの場所から逆方向にある橋を望む

夏の帰省は毎年暑いので大変ですが、ある意味で夏の方が
島にも活気がある気がします。
次は年末辺りに帰る予定です。
自分にとって田舎の存在はいいものだと思っています。
Posted at 2017/08/13 22:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

2222

2222久しぶりのブログ更新になりました。

暑い日が続く中、あまり遠出もしない感じで過ごしていたため
予想通り走行距離が伸びません。
やっと最近、2222kmになりました。

しかも、直近の給油で発覚したのですが、クーラーを
よく効かせて走行していたので、燃費が最悪を記録しました。

やっぱり年齢には勝てませんね…
夏の暑さが辛いです。
Posted at 2017/08/13 21:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

納車から3ヵ月経過しました。

納車から3ヵ月経過しました。久しぶりのブログ更新です。
今回は納車後3ヵ月経過したので、
今までの記録等を少し書いてみます。

走行距離:1800km

【燃費】
最低燃費:12.7km/L
最高燃費:19.4km/L
平均燃費:16.0km/L

燃費に関しては当たり前ですが、
広島市内中心部をチョイ乗りが多かった時は
最低を記録しています。
また、高速道路を利用しての遠出の際は
最高を記録していますが、
個人的にはまだカタログ値(21.7km/L)には達しておらず不満です。
どうしても前車(エッセ)に比べてターボ付きなので加速すると
スピードが出るのでアクセルを踏んでしまいがちです。
街中ではほぼECOモードで走行しています。
割合的には7~8割ECOモードです。

【乗り心地など】
乗り心地に変化はありません。
まだまだ走行が少ないこともあると思います。
もう少しマイルドになるかなと。
シートは固いですが、長距離は疲れません。
タイヤのゴツゴツ感はありますが、
固いのに馴れました。こちらの方が個人的には好みです。

EDC(DCT)の低速走行時のギクシャクは否めません。
こちらは油断するとすぐにギクシャクします。

【装備品】
キャンバストップは最高の装備です!
もう少し開閉速度が速いともっと良いです(約20秒)。
直射日光が鋭い場合や夏場の使用は無理です。
信号待ち等で開けると子供が指さして見てます。
雨の日は微妙にテンションが下がります。
雨漏りはしませんが、変に不安になります。

車内の装備品の使い勝手は馴れもありますが、
エッセに比べると微妙です。
色々付いてますが、使いこなせていません。
ワイパーのオート機構は不要です。
正直、アホです。
バックソナーも不要かなぁ…

【故障(不具合)!?】
ヘッドライトの付きっぱなしが1度有りました。
スイッチを切っても点灯したままでした。
エンジンを切り再始動で正常に戻りました。
ディーラーで調査してもらうも原因は不明。
その後、その症状は発生していません。

始動不良が1度有りました。
バッテリー及び発電機の異常はなく、
その後は問題なく始動しています。


総評:
不満もありますが、満足度は高いです。
運転するのが楽しくて仕方ないです。
デザインもとても気に入ってます。
まだまだ見かけないのもいいですね。
でも、何となくどんどん増えてほしい気もします。
Posted at 2017/06/24 18:38:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

低ダストブレーキパッドのレビュー

低ダストブレーキパッドのレビューブレーキパッドのパーツレビューを。
第1回目は取り付けただけのレビューでしたが、
今回は実際に走行してみてどうかを書いてみます。
先ずは、低ダストタイプは本当なのか?
私が最も気になって交換した理由が
純正品のダストがすごいことでした。
これを何とかしたいとの思いで購入したのです。

今回、走行距離的には少ないのですが、いずれも300km走行後の
ホイールの汚れを比べてみました。
効果はかなり大きいです!
掃除の際にも手の汚れが激減しました。
コストは嵩みますが、効果は大と結論付けました。
少し撮影の角度が異なりますが…


【純正パッド】

【低ダストパッド】


【純正パッド】

【低ダストパッド】


画像ではなかなか分かりにくいので、ウェットティッシュで拭き取ってみました。

【純正パッド】

【低ダストパッド】
このように拭き取ると汚れ具合が全く違います。

最後に綺麗に洗車&掃除をしてピカピカに!!



Posted at 2017/06/04 22:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

とうかさん(ゆかたで来んさい祭)に行きました。

とうかさん(ゆかたで来んさい祭)に行きました。昨日、6月3日夜『ゆかたで来んさい祭(とうかさん)』に
行きました。
去年は諸事情により行けず残念でしたが、
今年は準備万端整えて行きました。
我々夫婦は1年に1回だけ浴衣を着ています。
でも、私だけいつも苦痛なことがあります。
それは、雪駄が苦手なのです!
足の親指と人差し指の間が痛くて、皮が剥けて歩行が困難に
なっていました。
今年は格好を諦めて、ホーキンスのサンダルで行きました。
とっても快適で楽しめました。


屋台の食べ物も値段は高いですが、年に1回なので
色々食べてみています。

いつもながら奥さまの浴衣姿はいいものですね。
たまにだからかもしれませんが…
Posted at 2017/06/04 21:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「田舎に帰省しました。 http://cvw.jp/b/2451358/40238904/
何シテル?   08/13 22:51
RAPHAEL713523です。 ルノー トゥインゴ インテンスキャンバストップ に乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2016年9月24日(祖母の誕生日)に予約注文しました。 人生初の納車まで約半年待ちを経 ...
ホンダ NC700X NC (ホンダ NC700X)
車体の大きさもほどよく、気軽に乗れる快適なマシン。 運転技術も高くなく、バイク歴の短い私 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
気軽に乗れる軽快なマシン。 今までの人生の中で一番長いお付き合いでした。本当にありがとう ...
カワサキ W800 ダブパチ (カワサキ W800)
美しい車体&ボディカラー[メタリックマグネシウムグレー]。 (走行1000km)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.