• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マエンの愛車 [トヨタ オーリス]

トヨタ(純正) カップホルダーイルミネーション取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月06日
1
こやつを取り付けていきたいと思います。
2
要領書通りにシフトパネル付近、インストルメントパネル付近を取り外し配線の準備をします。

電源はグローブボックスのランプからコネクタで分割して配線します。
割り込み配線にコネクタで分割するなんてトヨタにしては中々珍しく粋な事をしやがりますね。
3
カップホルダーに配線用の孔、コンソールにスイッチ取付用の孔をそれぞれ開けます。

フロント側のイルミネーションはそのまま無加工で取り付ける事が可能です。
が、リヤ側は底がフロントに比べて深くなっている為そのままでは上手く固定が出来ません。

この問題を私はとあるモノを使用し解決しました。

4
後期に設定されているカップホルダースペーサーです。

これを装着する事によりフロント側とそこの高さが均一になりイルミネーションを装着する事が出来ました。
深さは無くなるデメリットはありますが、私にそこまで深さにメリットが見出せなかった為深さよりも安定して固定出来る事を優先しました。

具体的にどうしたかというと、リヤ側のカップホルダーに開けた孔と同じ位置、大きさに合わせてスペーサーにも孔を開けました。
スペーサーは二層になっていますが二層もろとも問答無用で容赦無く孔を開けます。
スペーサー樹脂でない為孔開けが少しだけ面倒でしたが無事開けられました。

本来はイルミネーションを裏側からナットで固定しますがリヤ側はそうはいかないのでテーピングにてしっかりと固定をします。
5
無事取付完了です。

後はスイッチを取り付けて配線処理をしてパネル等を復元して終了です。
6
カップホルダーが華やかになりました
( ´ ▽ ` )


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

LEDブラックホール自作(完成版)動画あり

難易度: ★★

きまぐれ☆スマートエントリー連動LED取付

難易度: ★★

スマートキーバッテリー交換 【52.650km】

難易度:

android TvBox取り付け

難易度: ★★

小物入れにLED追加!

難易度:

スマートキー電池交換(1回目 40341㎞)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

マエンです。シシガミの森に住んでいます。じこぼうの運動能力はピカイチ★彡 【車歴】 ◆スズキ アルト(HA24#)GII 今まで乗っていた車の中で一番遊ばせて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

3 人のお友達がいます
ひゃくひゃく でらリスでらリス
ちゃんまえちゃんまえ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ベスパ GTS250ie ベスパ GTS250ie
2015年4月に我が子になりました★
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
これから愛車として付き合っていきます。 2017.07.07付にて正式に愛車となりました ...
ホンダ ダンク ホンダ ダンク
2016.11.7よりDUNK二号機として稼働します。 一年半程初期のDUNK(赤)に ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
トヨタ ヴィッツRS "G's"に乗る事になりました。 過激なカスタムは出来ないので出来 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.