• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マエンの愛車 [トヨタ オーリス]

トヨタ(純正)シフトノブ交換

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月06日
1
後期シフトノブのピッカピカのピアノブラックの加飾がどうしても許せない為色々悩んだ挙句にまたまた前期オーリス用の本革巻きシフトノブへ交換を踏み切りました。

交換自体は工具は必要なく、シフトノブと下のメッキ(後期だとシルバー)の部分をそれぞれ押さえ、上下に分割する様にして切り離します。
2
この部分をパカっと切り離します。
切り離したらノブを反時計回りに回し取り外します。

外れたら新しいノブを右回転させながら固定します。
ガチガチに締め付ける必要はないのである程度固くなり丁度良い向きの時にやめておきましょう。

あとは最初に外しておいたシルバーの部分をシフトノブに勘合させたら終了です。
3
製品は半艶のメタリックシルバーの様な色合いです。
4
よく見てみると意外と深みのある色合いですね
(*☻-☻*)

チタンメタリックと命名しましょう。

…勝手にね
(´-`)

5
シフトノブに関しては他車流用等の方法もあるみたいなのですが、私の譲れない拘りとして純正形状は変更したくありませんでした。
※他車流用出来る程の技量もないですし…。

シフトノブの下のシルバー加飾の部分が私の中で重要で、それを生かす為にはおのずと純正と同じ形状しか選択肢がないと考えました。

ちなみに、調べた中でオーリスのシフトノブと同形状の車種はアクア、現行カローラ系、現行ハリアー(DOP)は同形状だと思われます。





取り付けてみて、意外と違和感はないかなと思っております
( ´-`)

何より手垢等の問題から解放されたので大満足です
(^ω^)


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サイオンシフトノブとシフトブーツの改良

難易度:

パドルシフトスイッチ 金属調塗装 その1

難易度:

シフトノブ交換 (レクサスGS “F SPORT”専用品編)

難易度:

ZRE186 オーリスRS純正ノブ取り付け

難易度:

パドルシフトスイッチ 金属調塗装 その2

難易度:

トムス プッシュスタートボタンの取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #オーリス 立体コースター フラワー シャーベット http://minkara.carview.co.jp/userid/2451378/car/2409364/8606587/parts.aspx
何シテル?   07/25 19:33
マエンです。シシガミの森に住んでいます。じこぼうの運動能力はピカイチ★彡 【車歴】 ◆スズキ アルト(HA24#)GII 今まで乗っていた車の中で一番遊ばせて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

3 人のお友達がいます
でらリスでらリス ひゃくひゃく
ちゃんまえちゃんまえ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ベスパ GTS250ie ベスパ GTS250ie
2015年4月に我が子になりました★
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
これから愛車として付き合っていきます。 2017.07.07付にて正式に愛車となりました ...
ホンダ ダンク ホンダ ダンク
2016.11.7よりDUNK二号機として稼働します。 一年半程初期のDUNK(赤)に ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
トヨタ ヴィッツRS "G's"に乗る事になりました。 過激なカスタムは出来ないので出来 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.