2019年04月06日
愛車遍歴
おぎやはぎの愛車遍歴を毎週楽しみに見ています!
今日は、真似をして私の愛車遍歴を一つ!!
年を重ねて2018年となったので、ここらで愛車遍歴を更新します。
さらに年を重ねいよいよ平成も終わるので、ここらで遍歴を更新します!
現所有車に変更はありませんが、今年、さらに1台追加することになりました。
今度は、アメ車!! ダッジラムを手放して何となく寂しい気がしていたと同時に久しぶりに欲しい車に出会いましたので、思わず購入! 納車は未だなのですが、新しいガレージも新築して待っている今日この頃です! 乞うご期待!!
(1) 1981年: トヨタ コロナ1800SL (シルバー)
免許を取得して初めての愛車。おじさんから貰った練習用?の車。少しずつ自分でカスタマイズしていましたが、運転も慣れたのでここらで新車を。。。
(2) 1982年: トヨタ クレスタ スーパールーセント ツインカム24 (ブラウン/シルバーツートン)
小学生の頃からの車を買うための貯金を一つ奮発して、新車を購入。X60系のマイナーチェンジによりツインカム24が出たので一念発起。 当初はセリカ2000GT LBが欲しかったのですが、この頃はもういいものがなかったので、気に入ったクレスタの新車に! 実は、コロナをくれたおじさんがクレスタX50を買っていたのです! この車はその後11年、10万キロまで大事に乗りました。
(3) 1988年: スズキセルボ (黄)
それまで会社にはバイク通勤でしたが、雨と冬の寒さに耐えきれず、通勤用の軽自動車を15万円で購入し車通勤に切り替え。 レモンイエローの小さなボディで下駄代わりに走り回りました。この時から、車2台持ちが始まり。。
(4) 1991年: ダイハツミラ (シルバー)
セルボが駐車中に当て逃げされ、後部が中破。ちょうど別のおじさんが車を買い替えると聞いたので、これを戴いて、セルボを廃車。通勤用に使っていました。
(5) 1993年: クライスラーダッジ ラムB250 (黒/シルバー)
とうとう憧れの外車デビュー。 実はこの時はマセラティ430を欲しくて、買いに行ったディラーで断られました。 仕方なく第2候補(極端に違う車)である、ダッジを購入。 この時、何でと思いながら断った営業の方には今では感謝!!です。 このダッジは、ちょうど子どもが生まれた年に買い、つい先日、子どもが巣立って家族が減るまで22年間、我が家の愛車として色々な思い出を作ってくれました!!
(6) 1994年: シトロエンAX (黒)
ダッジを買ったので、クレスタをセカンドカーとして通勤に使用していましたが、初めての左ハンドルに慣れるため、ダッジでは大きすぎるので、出張中のパリで見かけたシトロエンを購入。左ハンドル&マニュアルの練習のため、通勤に使用。この時、長年の愛車クレスタを友人に譲って、しばらく乗ってもらいました。
(7) 2001年: スズキセルボ (赤)
嫁の車を新車に替え、乗っていたセルボを通勤用としてもらい受けました。 小さく、かわいくキビキビと良い車でした。
(8) 2001年: 日産マーチ K12系 (オレンジ)
嫁の車として購入。その後、2009年ごろ、下記のツインと交換して、通勤用に使用。 現在も私の下駄として活躍中。 すでに15年12万キロとそろそろ買い替えを検討中。ただ、壊れません!!
2017年3月、16年13万キロで新しい車に引継ぎ。特に壊れてという訳ではありませんが、冷却系統が不十分となり、高速で長距離走行すると水温が上昇する様になりました。修理せずお暇をやることになりました。お疲れさまでした!!
(9) 2005年: スズキツインB カラーパッケージ (緑)
セルボを乗り換え、通勤用に小さい車を購入。ファーストカーであるダッジラムの対局をなす小さな車という事で、敢えて購入。現在でも日々の下駄代わりに活躍中です!
(10) 2010年: マセラティギブリカップ (ブループランシア)
とうとう憧れのマセラティを中古で購入。 20年以上あこがれ続けた車。縁あってとうとう我が家に! 当初、通勤に使うつもりでしたが、どうしても勿体なくなって、今は主に「観賞用」の車として、カレージも新築して保管中です! 好きな方、気になる方、どうぞ見に来てください!!
(11) 2011年: フィアット プントアバルト(オレンジ)
マーチとツインがそれぞれ家族に取られ、ギブリカップで毎日通勤するのが勿体なくなってきたので通勤用のコンパクトな車を探していたところ、手ごろなプントに遭遇。毎日80kmの通勤に使いました。通勤用としては良かったのですが、やはり右ハンドルのマニュアル車は、どうも馴染みがないというか、痛車でありながら日本仕様という事に納得できず、1年ちょっとでいい買い手が見つかったため売ってしまいました。 ただ、この時から3台持ちが始まり。。。
(12) 2013年: アルファロメオ147 2.0TSツインスパーク (シルバー)
もともと持ち続けていた痛車熱が再燃!! 中古の147が余りに安くなっていたので、プントに代わる下駄代わりに購入。しかし、やはり痛車は下駄には向きませんでした! 噂通りセレスピードが故障し、敢え無く撃沈。たった1年で廃車となりました。
(13) 2015年: フィアット クーペフィアットV20 (ブラック)
3台持ちが当たり前?になりつつ、壊れた147の代わりを物色していたとき、手ごろなクーペフィアットを発見。思わず購入し、現在に至ります。 このフィアット、意外にフィーリングが合っているようで、かなりボロボロでしたが、少しづつ手を加えて改修中です。 今後にこうご期待!!!
2017年春、期待しろと云いながら申し訳なかったのですが、とうとうエンジンそのものに不調を来す様になり、ここらが潮時という事で、16年乗ったマーチと壊してしまった息子の車と併せて3台一気に買い替えることにしました。
(14) 2017年:スバルインプレッサスポーツ20S
久々の新車、通常使用に耐える優秀な国産車でありながら、運転して面白い車という事で購入。フラット4の性能を確かめるべく、スバリストの仲間入りを果たしました。 期待に応えれくれた車です。信頼性も申し分なく、最近の便利機能もあって、運転ってこんなに楽だったっけ?という感じです。
(15) 2017年:ホンダフリード
新車3台一気買いの1台。ファミリーカーとして乗っています。当初、息子の通勤用でしたが、職場があるける距離の場所に変わったので、今は大勢で出掛ける時のファミリーカーです。
(16) 2017年:ダイハツタント
親父の仕事車兼、母の介護車。パワーゲート付きの便利な車です。
(17) 2017年(秋):トヨタピクサスエポック
嫁の買い物車。ツインを取り返してこの車を嫁に当てがいました。友人がとても安くしてくれたので信じられない値段で新車の購入が出来ました。
という事で、2017年は新車を4台も買ってしまいました。。。。。
全部実用車ですが!?
次は何にしよ!!
取り敢えず、現在までの遍歴です。今後、どのような展開になるのやら。。。。
長文、にも拘らず、ご愛読ありがとうございます。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2016/09/22 15:32:24
今、あなたにおすすめ