車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月14日 イイね!
母の日のプレゼント本日は、母の日ということで私の母がお世話になっている
養護施設に息子と夕方行ってきました。

ちょっと心配はしていましたが相変わらず、元気で何よりです。


その後、息子が母の日のプレゼントを買いたいということで
一緒に近くの湘南テラスモールへ行ってきました。

何にしようか色々と迷うのですが・・・


何はともあれ、おなかが空いたのでいつものひいきのお店へ。

ここは、

ここは、H.B. PASTA & PIZZA AMERICAN HOUSE というお店。

アメリカにいたときにこういうお店がいっぱいあって
懐かしいメニューがたくさんあるのでひいきにいています。

特に食べたいのが、メキシカン料理。

チキンガンボとファヒータを息子とシェアして食べました。

ディナータイムは、サラダとスープが付きます。
それと、チップもね。




海鮮とチキンが混じった、ガンボ美味しくてたまりません。




そして、こちらがファヒータ。




熱々のチキンと野菜をトルティーアで巻いて食べます。


だけど、本場のファヒータはもっと量が多いし豆やアボガドのソースとがあるのがフツーなんですが、そこがちょっと残念。

これで、おなか一杯となり

お目当ての母の日プレゼント。

TOMMY HILFIGERで可愛いTシャツがあったので
それをプレゼントにすることにしました。

ということで、今日はおしまい。


そうそう、もうすぐパイレーツ・オブ・カリビアンの公開です。

パンフレットともらってきました。



こちらも楽しみです。
Posted at 2017/05/14 21:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車以外 | 日記
2017年05月13日 イイね!
自動運転への道は長かったずいぶん前だが、海外の大学との共同研究を色々とやっていた。
特に西海岸の大学にはとてもお世話になっていました。

U.C.SanDiegoには、部下を派遣して博士の学位を取らせたり
自分も大学の研究チームのテクニカルボードメンバーをやっていたりと
まあ、それはそれで最先端の技術を語るのは楽しかったのですが。

UCSDは、特に自動車の自動運転の教授のチームがいて
ここでミリ波レーダーの研究をしたりしていました。

その当時試作していた車がこちらです。



もう10年くらい前でしたが、
当時は、屋根にカメラをいくつもつけて
ミリ波レーダをあちこちにつけています。









荷台にはPCを何台も積んでいます。



そんないっぱい荷台なので、
もうPCやミリ波レーダーなどを動かすバッテリーが載せられないので
後ろにバッテリーを引っ張っています。



もう、どんな車なんだかという感じですよね。

でも、この車一応自立走行できるのがすごいです。

そんな技術も10年もたてば当たり前のように車に実装されて
高速とはいえ、一応自立走行できるようになってきました。

こういった最先端の大学の研究が重要なんですよね。
Posted at 2017/05/14 07:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | R172 | 日記
2017年05月13日 イイね!
TESLAの車だいぶ前に、アメリカに住んでいた時に仕事でTESLAの本社に何度も打ち合わせをしに行っていた。
その時は、TESLAもまだまだベンチャー企業という感じで、車以外の色々な会社から人が集まってきていて面白い会社だなぁ~と思っていました。

以前旅行に行ったときに久々にSanJoseに訪れた時に、SantanaRawという少し高級なお店が並ぶモールがあって、そこの駐車場にTESLAの車がいっぱい展示されていました。もちろん、充電ステーションも常設。





この時は、TESLAなんかまだまだ高いのでと思ったけど 今年発売されるTESLAの車は手が届く範囲。
だけど、デザインがもう少しかっこよくなきゃ。

そのSantanaRawのモールの横が自分の職場でした。

また、この時一緒に仕事をしていたのはここ。



そうです、UC Berkelyのワイヤレス研究所。ここは、キャンパスの外のビルに位置して解る人でないとここが研究所?って感じの場所にあります。

でも、地下鉄の駅のすぐ前なので便利がいいんですがね。
ほとんど、毎週ここに通っていましたよ。
教授とかポスドクと議論するためにね。

そして昼飯は決まってここのハンバーガーです。
Burger Meisterというお店。

カウンターで、色々と中身とか焼き方とかサイドは何にするかなどを細かく決めてから作り始めます。
5~10分ほどで出てきます。





UCBの学生さんもいっぱい来ています。

ここで、ハワイアンバーガーとか頼むと
こんなビックなサイズのハンバーガーが出てきます。





高さが高くなりすぎるので、野菜などは外にある。
これを、パティの間に挟むともうどんな口を広げても食べられません。


こんな食事を毎日食べていると太るというより先に
乾燥した唇のために、口の横が裂けてきます。

これは、本当です。

さすがカリフォルニア。

あの懐かしい、ビックサイズのハンバーガーが食べたい。
Posted at 2017/05/13 21:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車以外 | 日記
2017年05月13日 イイね!
ラグビー図柄ナンバーに変更してみました。本日は、お休みなのにあいにくの雨。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

昨日、会社のお休みを取って陸運局に行ってきました。

その内容とは・・・・・


今年の2月に発表されました
ラグビー図柄ナンバープレート

本年4月3日(月)から我が国初の特別仕様ナンバープレート を交付すると
いう報道がありました。

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha06_hh_000068.html

みんカラをみると、軽自動車でも白ナンバーとなるということで
かなりの方が申し込まれているようです。

じゃあ、もともとの白ナンバーの普通自動車の人たちは
この図柄ナンバーへ変更したというのはあまり聞かれません。

そこで、実際にどんなものなのかやってみました。

もともと、今ついているナンバーは希望ナンバーではなく
ランダムに割り振られている普通の番号です。

特に気に入るとか気に入らないとかはないです。

だけど、この機会に希望ナンバーも併せて交換しようと考えました。


そこで、早速申し込みをすることにしました。
事前準備として、色々とインターネットで調べて

https://www.graphic-number.jp/html/GKAA0301.html

上記から申し込みをすることができます。

まず、希望ナンバーを含めて新規にナンバープレートを作るので
時間がかかります。

申し込みをしてから約2週間くらい。

昨日の休みから逆残して、GWの前に申し込みをしました。

というのも、お金を振り込んでナンバー取り付けまでに
期間の制限があるので、お休みが取れるピンポイント狙うしかないです。

しかも土日はやっていないので、平日休むのはとっても大変なんです。

さて、インターネットで必要な事項を申し込むと
希望ナンバーの抽選でないかぎり、ほぼ1日で希望ナンバーOKの確認が
メールで送られてきます。

そして、この確認メールに従って費用を指定の銀行に振り込みます。
費用は神奈川県で7080円です。

支払いが完了すると、また、支払い完了のメールと
ナンバーの交付の日にちがかかれた期間の案内がやってきます。

そして、昨日そのナンバープレートの交付を神奈川県の陸運局に行ってきました。


8時45分から始ますのですが、途中の246がやけに混んでいて
大周りをしていったので付いたのが9時半ころです。

じつは、道中 前に同じSLKの黒の車が走っていて30分ほどランデブー走行。



なかなか同じ車に会えないのですが、こんな時に笑っちゃいますよね。

そして、無事陸運局に到着。

ここからの手順が面倒です。


相模原の陸運局は、こんな感じです。







平日でもディーラーの新車の登録で人がかなりいます。

大まかな手順としては、こんな感じ。

1.希望ナンバーの受付をします。
 既にQRコードを印刷した紙を持参して、受付に出します。
 そこで、内容を確認して処理ます。

2.希望ナンバーへの変更となるため車検証を新しくしなければいけないので、
 その手続きをします。
 ここで、用紙を渡されますので現行の車検証と希望ナンバーの新しいものとを記入します。
 そうすると、新しい車検証をもらえます。

3.次にその車検証に対しての車の納税です。
今回は、既に同じ車で納税は済ませているので単に手続きだけ。

手続きだけとは言っても、こんな用紙にいっぱい記入します。



4.この納税確認が終わると、いよいよナンバープレートがもらえます。

まずは、今ついているナンバーを取りはづして
新しいナンバーを付けて、封印をして完了。

ざっと、こんな流れです。

しかし、ここはお役所。
同じ窓口で全部やってくれるかというと、それはなくすべて違う窓口というか
違う建物。
行ったり来たり大変です。

ナンバープレートを受け取るためには、古いナンバープレートを外さなくてはいけません。
そこで、ドライバー プラスとマイナスをお借りしてナンバープレートを外します。

最後の見納めの古いナンバー

前方のナンバープレート



後方のナンバープレート



前方は、ドライバーで外すだけ。
こちらは、簡単に外せます。



ナンバープレートが無いとすっきりして、こちらの顔の方が良いんじゃないかと・・・



後方は封印がしてあるため、この封印を外してから中のねじを回して取り外します。

この封印は、マイナスのドライバーでこじ開ける感じです。




取り外すと後方もおなじくすっきり。




ここで、気が付いたことが、
メルセデスの場合、ナンバープレートとボディの間に
ビス止めをしているのですが、このビスがボディに干渉しないように
ナンバープレートの後ろ側にゴムを当てて保護してました。
もちろん、短いビスなので直接ボディには当たらないのですが
細かい気配りです。


こんな感じで、前後のナンバープレートを取り外します。



前方のナンバープレートは、山形に曲がっていますが
こちらは、そもそものプレート代が山形なのでそちらの型にあわせるとこうなってしまいます。

この古いナンバープレートを持っていくと
新しいナンバープレートを頂けます。

丁寧に1枚1枚ビニールにかぶさっています。

そして、いよいよ新しいナンバープレート。
さて、どのナンバーにしたのか?































皆さん、おわかりですね。
R172に合わせて172です。

そして、このナンバー交付に合わせてビスもいただけます。
最近は、ちゃんとステンレスビスをもらえるんですね。

ちょっと、感激。



私の場合、長いビスと短いビス 2ついただきました。

そして、封印用の缶。

早速前後をビスで止めて取り付けました。

待っていると封印のお兄さんが来て
車体番号の確認をしてから封印をします。







こんな感じで取り付け完了です。

前からは、こんな感じです。





そして、肝心のラグビー記念の部分はこんな感じです。




意外ときれいにナンバープレートに書かれています。

寄付はしなかったので、この右上の小さい部分だけですが

ナンバーも変わって図柄番号としてちょっといい気分です。

この後、自賠責保険・任意保険に電話して番号が変わったことを伝えて手続き完了。(後日郵送されてくる書類に記入して送り返すだけ)


ということで、念願の172のプレートを入手して
これからもこの車と長く付き合おうと思っています。

Posted at 2017/05/13 15:44:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | R172 | 日記
2017年05月10日 イイね!
写真を整理していたら、懐かしい写真が出てきた。

もう7~8年ほど前になるのか
アメリカに住んでいた時の話です。

今もそうだと思うが、
英語の実力を図るために
日本の英検をアメリカでも受けることができる。

年に2~3回受けることができるのだが、
受験する場所が必ずしも自分が住んでいる近くで受けられるとは限らない。

我が家族もそうで、子供の英語の実力を図るために
英検を受けるのだが、大体 大都市で開催するので
当時の開催地はL.A.が多かった。

当時住んでいたSanJoseからL.A.まで車で飛ばして6時間くらい。
英検を受けるために、2泊しての旅行である。

当時の車は、Audi A4 AvantiのQuatrroモデル。

この車です。











ほぼフル装備。

かなりの馬力もあって、荷物が詰めてとっても速い車でした。

だから、SanJoseからの6時間のドライブも楽ちん。

会場は、空港近くのホテルで朝から夕方までかかります。

そして、子供たちが英検の受験が終わったら
お楽しみのディナー。

せっかくなので、食事とエンターテイメントが一緒になった
ショーを見に行こうということで、チケットと前日にインターネットで購入。

それが、この騎馬戦のショーです。

そして、会場へ。

本物の馬で会場を駆け巡ります。
いくつかのチームに分かれて、応援合戦もやります。
チームは座ったシートで決まります。

ショーは約90分くらいです。
とっても面白いです。

どんなところかというと、ここのWebで見ていただければ内容が解ると思います。

http://www.medievaltimes.com/

食事はメインがチキンですが、素手で食べるという豪快さが売りです。

そして、出てきた写真がこちら。



我ながら良く撮れるいると思います。

かなり迫力満点のショーです。

ろすにお出かけの際は、是非寄ってみてください。




Posted at 2017/05/10 21:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車以外 | 日記
プロフィール
「なずやさん、食べたのは2時間ほど前です。(笑) ですが、正直こんな量がいっぱいあるとは思わずに頼んでしまいました。残すのも悪いので完食してしまいましたが。(笑)」
何シテル?   05/17 23:25
valley artsです。 よろしくお願いします。 バレーアーツなのに 何故かバリーさんと呼ばれています。 本人気にしてませんが(笑) R17...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
気になるホイール(^-^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 07:24:59
スバル フォレスター 2.0XT EyeSight  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 20:21:33
2月22日ニャーニャーニャーで房総ランチTRG@OCCKオフ✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 07:31:27
お友達
R172の情報が少ないので、情報交換できたらと思います。
お友達増やしたいので、よろしくお願いします。
68 人のお友達がいます
atOGIatOGI * p496p496 *
Power_MacPower_Mac * CRAZY DANCRAZY DAN *
えいパパえいパパ * メタルセブンメタルセブン
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
初めてのオープンカーです。 大好きなメロディと風と香りを浴びながら走る楽しさが至高の時間 ...
アウディ A3 アウディ A3
これまで乗っていたA3と入れ替えに新車を購入しました。 この車を購入する際に、本当に色 ...
アウディ A3 アウディ A3
帰国後に購入した車。 Audi A3 Sportsback 1.4TFSIです。 USだ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Califoriniaに住んでいた時に、初めてのAudiを購入して乗っていました。 Qu ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.