車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
R172のボーダーライン
今日は、天気予報で貼れるといっていたんですが
自宅の天気は 曇り時々小雨。

いったい秋の快晴はどこに行ったやら。

自宅の町内会では、小学校のグランドで地域の運動会が開催されていました。

自分はその運動会には参加せずに、朝から車の洗車です。

と言うのも、昨日から車のボーダーラインを作成して
本日車に取り付けるからです。

が しかし・・・・

自分の車はガラスコートをしているのですが、
1年半たつとワックスは不要でも、
青空駐車の車は、雨でデポジットがいっぱい。

このままボーダーを貼ると大変なことになると思い
早朝から車を洗車して、コーティングの下地作り。

通常の洗剤で洗車した後
ねんどで鉄粉を取り除き
水垢を取り除いて
コンパウントを3種類かけて
その後、簡易コーティング。

そんなことで、1日外で洗車していたら
運動会に向かう近所の方から色々と声をかけていただき
そのたびに作業中断。

これだけで6時間以上もかかった。

結局、夕方になってしまった。

そこから、ようやく昨日カットしていたボーダーを取り付けました。

せっかくカッティングマシンを持っているので
それなりにデザインしてみました。

貼る方法は、ドライではなく水をかけての位置を確認して貼り付けます。
一人でやるときは、マスキングテープで色々と位置を定めながら慎重に取り付けます。

結局、全文貼ることができずに本日は終了。

ボーダーラインの色は、悩んだ挙句シルバーにしました。
もう一つの候補は、黒のマットです。
しかし、黒に黒ははやり目立たないというか
全く分からないという感じですのでやめました。

ということで、どのようなボーダーになったかというと
こんな感じです。

夕方暗くなってからiPhone6で撮影したのでノイズが多くてごめんなさい。
後日きちんと写真を載せますね。

今回は仮ということで


斜め前からの写真。





正面から見ると






後ろは、こんな感じです。








これで、完成ではなく
フロントガラスの上の部分がまでできていません。
時間切れだったので、次回ですね。

それと、フロントグリルもちょっと考えています。



そうそう、本日はかみさんとの結婚記念日。

ということで、作業の後はかみさんのリクエストで
関内のサハラというスープカレーのお店でディナー。

オーダーしたのは、チキン。

ライスの量やスープの量、辛さ、トッピングが選択できます。

野菜たっぷりでとっても美味。



という感じで、雨ばかりの連休でやりたいことが不完全。

この続きは、次の週末で。
ブログ一覧 | R172 | 日記
Posted at 2016/10/10 23:22:12

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 23:30:46
こんばんは。
まだ完成ではないにせよ、見事に仕上がってきましたね。

近いうちに実車を拝見できることを楽しみにしています!
コメントへの返答
2016/10/10 23:50:39
JOH_Jagさん。

いやぁ、デザインはJOHさんの方が2枚も3枚も上です。

色とボーダーの太さと間隔、図面上で試行錯誤しました。

意外とフロントのボンネットバッジが曲者だったり、結果こんな風に仕上がってます。

来週はフロントガラスの残りの部分を取り付けます。

是非、JOHさんの並べて写真撮らせてください。
2016/10/11 22:05:25
お久しぶりです!
いつも拘りを持って自身でのDIYに取り組んでおられる姿勢に関心しております。

次回お会いした際にはアドバイスを仰ぎたい件が有りますので宜しくお願いします!!
コメントへの返答
2016/10/11 22:35:04
アイルトンSさん

お久しぶりです。
私も、他のみん友さんの車を参考にかっこよくしたいのですが、まだまだ試行錯誤の真っ最中です。

アドバイスなんか滅相もないですが、次回一緒にSLK談義で盛り上がりましょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ジャム屋のレストランでディナー
とっても美味しいです」
何シテル?   12/03 19:14
valley artsです。 よろしくお願いします。 バレーアーツなのに 何故かバリーさんと呼ばれています。 本人気にしてませんが(笑) R17...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
今週目撃 AUDI NEW A5 2ドアクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 15:25:39
71が帰って来た。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/04 12:59:01
スーパーレインX / 錦之堂 スーパーレインX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/25 08:52:13
お友達
R172の情報が少ないので、情報交換できたらと思います。
お友達増やしたいので、よろしくお願いします。
56 人のお友達がいます
舞 舞舞 舞 * たいしょう@SLK350たいしょう@SLK350 *
p496p496 * KENTAROU.KENTAROU. *
UU^^UU^^ * とんだばやしとんだばやし *
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
初めてのオープンカーです。 大好きなメロディと風と香りを浴びながら走る楽しさが至高の時間 ...
アウディ A3 アウディ A3
これまで乗っていたA3と入れ替えに新車を購入しました。 この車を購入する際に、本当に色 ...
アウディ A3 アウディ A3
帰国後に購入した車。 Audi A3 Sportsback 1.4TFSIです。 USだ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Califoriniaに住んでいた時に、初めてのAudiを購入して乗っていました。 Qu ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.