車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月17日 イイね!
中型限定解除って。つづき中型限定解除のどこに惹かれたかと言うと、私の場合、マイクロバスの運転ができるようになるところでしょうか。法改正以前、11人以上定員の乗用車を運転するためには、大型免許が必要であり、その取得には、普通免許と同じくらいの費用と時間がかかるため、私にとってはハードルが高く感じていました。
それが、中型限定解除によって、技能講習4,5時間で費用も7万円から12万円位と、大型免許取得費用の半分以下、いわゆる一発受験で奇跡が起きれば、数千円で資格取得できることが分かり、意欲がわいてきます。
ところで、今日はデメリット(リスク)をお伝えします。調べればすぐわかることですが、技能教習を受けて限定解除申請をすれば、資格取得はできますが、次回免許更新の際に、適性検査で「深視力検査」が追加されます。この適性検査に適合しなければ、中型免許の資格は失われ、普通免許での更新となってしまいます。しかもその際には、新道交法上の「普通免許」となりますから、今まで保有していた「普通免許」よりも運転できる自動車の範囲は狭くなってしまいます。
何もしなければ割とおいしかった資格を、余計なことをしたばかりに「藪をつついて蛇が出る。」と言うことになりかねません。

私は、メリットの方が大きいと感じているので、中型限定解除する方向で、準備を進めたいと思っています。

あと少し、調べた結果をお伝えします。
まず、東京都内の運転免許センターで、いわゆる一発受験を実施している免許センターは、2016年9月現在「府中」だけとの事です。各道府県については、所轄のセンターに問い合わせればわかると思います。
また、「深視力」はトレーニングできるようで、すでにスマホ向けにフリーのアプリまで存在します。ググればすぐに検索できます。

いずれ、結果をご報告するかもしれません。
Posted at 2016/10/17 14:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 資格 | 日記
2016年10月11日 イイね!
中型限定解除って。こんにちは、久しぶりに投稿します。
空白の期間、ちょっと資格が取りたくて、それにかまけておりました。
一区切りついたところで、ふと他に難解ではなくて、実利がありそうな資格はないかと、考えていた所、身近なところにありました。
運・転・免・許。
免許更新に行くと、いつの間にか帯色が3色に増え、サイズが変わり、ICチップが埋め込まれ・・・。
あれぇ?中型?自分が取ったのは普通免許のはず。でも中型車は8tに限る???
賢明な皆さんには、うざい小芝居と思われるでしょう。・・・。ご存知の方も多いかもしれませんが、「みんから」で検索しても以外とヒット数が少ないので、ご報告したいと思います。
「中型限定解除」で検索すれば、正しい情報やそうでない情報がたくさん出てきますので、ここでは簡単にまとめます。
結論を言えば、中型限定は結構おいしい資格だということ。理由は、現行の普通免許より運転できる範囲が広がるからです。
でも私は敢えて限定解除を検討しており、それをお伝えしようかと思っています。
中型限定解除のメリットは、総重量11t未満までの貨物車と定員11人以上29人未満までの乗用車を運転できるようになります。つまり、マイクロバスやそこそこ大きいトラックが運転できるようになるわけです。しかも、民間の認定自動車学校で、4から5時間の技能講習を受けて申請すれば、すぐに取得できます。また所轄の運転免許試験場でいわゆる一発受験して合格すれば、数千円で取得できます。
と言うことで、今日はメリットまでを紹介しました。


Posted at 2016/10/11 12:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 資格 | その他
2016年04月19日 イイね!
夏タイヤに履き替えました。4月に入ったので、夏タイヤに履き替えました。
車購入時のタイヤがだいぶすり減っていたので、新品に履き替えです。
TVCMの策略にまんまと乗っかり、ブリヂストン プレイズを買ってしまいました。
腰が悪い私にとっては、「疲れにくい」は悪魔、いや天使?のフレーズです。
気づいたことがあったら、随時アップしたいと思います。
Posted at 2016/04/19 16:46:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月24日 イイね!
先月、スキーに行った際、ドラぷらで「関越ウインターパス」を使ったのですが、注意書きをよく読まなかったため、大損こいてしまいました。((T_T))
帰り道、群馬の有名なもつ煮込みを買っていこうと思って、途中のICで降りっちゃったのです。買い物済ませて、隣のICで再度乗って帰宅したのですが、先日ETCのポイント通知見てビックリ!!「関越ウインターパス」の課金は、往路利用の時点で、全額請求されちゃうんですね。
通常料金払えば良いや位に考えていたら、トンでもない目に遭ってしまいました。
確認しなかった自分が悪いのですが、大失敗でした。(;_;)/~~~
Posted at 2016/02/24 17:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月22日 イイね!
朝の塩沢石打ICでは、併設するSA内で、後続車がいないことや安全をを確認した上で、タイヤとABSの動作確認しましたが、もちろんOKでした。
スキー場の駐車場に車を止めて、さっそく10年ぶりにゲレンデに出ました。
昨日から降り続いていたと思われる雪のおかげで、上越とは思えないほどの軽い雪質でした。
ちゃんと滑ることができるか不安でしたが、意外と体が覚えていました。もっとも、翌日には寄る年波には勝てないと実感しましたけど…。
復路は越後湯沢近辺で、お土産買ってKeiに給油しましたが、駅前はため息をついてしまうほど、閑散としていましたね。
そんな1泊2日でした。

Posted at 2016/01/22 20:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #Keiワークス ヘッドライトを磨いてみました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2451555/car/1975750/3958691/note.aspx
何シテル?   10/24 14:26
rion15です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
愛車一覧
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
スズキ Keiワークスに乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.