車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
中型限定解除って。
中型限定解除って。 こんにちは、久しぶりに投稿します。
空白の期間、ちょっと資格が取りたくて、それにかまけておりました。
一区切りついたところで、ふと他に難解ではなくて、実利がありそうな資格はないかと、考えていた所、身近なところにありました。
運・転・免・許。
免許更新に行くと、いつの間にか帯色が3色に増え、サイズが変わり、ICチップが埋め込まれ・・・。
あれぇ?中型?自分が取ったのは普通免許のはず。でも中型車は8tに限る???
賢明な皆さんには、うざい小芝居と思われるでしょう。・・・。ご存知の方も多いかもしれませんが、「みんから」で検索しても以外とヒット数が少ないので、ご報告したいと思います。
「中型限定解除」で検索すれば、正しい情報やそうでない情報がたくさん出てきますので、ここでは簡単にまとめます。
結論を言えば、中型限定は結構おいしい資格だということ。理由は、現行の普通免許より運転できる範囲が広がるからです。
でも私は敢えて限定解除を検討しており、それをお伝えしようかと思っています。
中型限定解除のメリットは、総重量11t未満までの貨物車と定員11人以上29人未満までの乗用車を運転できるようになります。つまり、マイクロバスやそこそこ大きいトラックが運転できるようになるわけです。しかも、民間の認定自動車学校で、4から5時間の技能講習を受けて申請すれば、すぐに取得できます。また所轄の運転免許試験場でいわゆる一発受験して合格すれば、数千円で取得できます。
と言うことで、今日はメリットまでを紹介しました。


ブログ一覧 | 資格 | その他
Posted at 2016/10/11 12:52:36

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #Keiワークス ヘッドライトを磨いてみました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2451555/car/1975750/3958691/note.aspx
何シテル?   10/24 14:26
rion15です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
愛車一覧
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
スズキ Keiワークスに乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.