• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まちまちまちの愛車 [ホンダ NS-1]

メーターケーブルグリスアップ

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月10日
1
タコメーターが低回転でぴょんぴょん跳ねるようになってきたのでグリスアップすることに
ついでにスピードメーターケーブルも

まずはエンジン右側、タコメーターケーブルの根元の8mmを外します
その後ケーブルを上に引っ張れば抜けます
2
次にメーター側(スピードメーターですがほぼ同じですんでお気になさらず…w)
ケーブルを左回しに緩め外します

このケーブルは内部の芯線を抜き取ることが出来ます
タコメーターケーブルはエンジン側から芯線を抜き取れます
中身を完全に抜き取ってしまえば線を直接拭いて綺麗にすることが出来る上にケーブルインジェクターなどの特殊工具なしで確実に内部にグリスを注入できます
3
スピードメーターケーブルは前輪のメーターギア付近にあるネジを外してからケーブルを引き抜きます
芯線はタコメーターケーブル同様ホイール側から抜き取れます
4
低回転での不安定はあまり変わらなかった気がしますが
速度と回転数の関係が明らかに整備前と変わったのでどちらかが間違った値を示していた可能性が高いです
5
ちなみになぜ低回転での跳ねがケーブルが悪いと判断したかというと
昔跳ねが酷かったときケーブルを変えたらピタリと収まったからです

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

排気漏れ修理 サイレンサ交換

難易度:

汎用 ヘッドライトカウル

難易度:

前にやった純正ラジエーター強化

難易度: ★★

たぶんRSヨコタ?

難易度:

アンダーカウル仮付け

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/14 16:32:31
コメント失礼します(*°∀°)=3

ケーブルにさすグリスって何グリスなんでしょうか?
コメントへの返答
2017/09/14 18:43:14
あーすみません書き忘れてました…
自分はラベンのワイヤーグリス使ってます!
本来はクラッチやスロットルのケーブルに使うものなので適切かは不明なんですが、まぁオイル切れ状態よりは良いのかなと…^^;
デイトナのワイヤーオイルなんかはもっと粘度が低い(5-56並)んですがどっちの方が良いんですかね…
2017/09/14 19:23:59
ありがとーございます( ̄¬ ̄)

バイクに関してはとんと無知でございまして、一歩一歩手探り中なんすよ。

弄るのもそーですが、メンテの方もどーなの??みたいな感じで検索の嵐です。

専用のグリスみたいなんがあるかと思ったんで、訊ねてみました。
要は、ある程度粘度があって、556みたいに若干の灯油が入ってないものならば何でもいけそーって事ですね!

自分はチェーンに油さすのに、チェーンソーオイル使ってますが、かなり保ちが良いので、それ使ってみます。ダメならその時です(*°∀°)=3

ありがとーございました!!

プロフィール

「パーツレビューの定価入力しないと0円になるの何とかならないんですかねぇ…?」
何シテル?   09/21 03:07
エンジンのことしか頭にないバカ 良かったらツイッターも覗いて行ってください! まち@ryotus23 「イイね!」は既読のような感覚で使っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CDI交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 18:52:53
RSやまっち 腰上フル加工セット(キタコ63ボア改) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:05:25
FX racing レーシングステップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 09:59:50

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
HONDA NS-1 A-AC12 1995 ♂ 主に維持りが中心です 【主な改造点】 ...
スズキ コレダスクランブラー スズキ コレダスクランブラー
ビジネスバイクK50の派生です 某狼風にカスタムされています スクランブラーとは今で言う ...
その他 カダローラ その他 カダローラ
先代が朽ちたので買い換えました。 有名レーサーと同じ名前ですが私がつけた名前じゃありませ ...
その他 シャルエッシア その他 シャルエッシア
実家に置いてある ほとんど乗らないから綺麗 (車名の読みは自信)ないです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.