10日間ほど、日本から最も遠い国(^_^)にいました〜
日本の皆さん、聞こえますか〜?笑
私にとってこの国は2回めの訪問なのですが、
今回は4WDショップに行ってきました。
こういう事に適したタイヤを探す為です。
私がマッド走行に適したタイヤを観る観点は3つあります。
ひとつめがタイヤの接地面積です。
マッドでスタックしにくい為、接地面積を増やしたいのです。
戦車が重たいのに泥の中を進めるのはキャタピラにより接地面積が大きいからです。
二つめはショルダー部の溝です。
一般部が泥でコーティングされた時はこのショルダー部のトラクションが重要です。
3つめが、一般部の溝パターンです。
排土性を良くしないと、泥がこびり付いて取れないからです。
これには色々な理論がありますが、タイヤの中央部からショルダー部
にかけて溝がスムーズにつながってる方が接地時の変形や遠心力により
泥がはがれやすいです。
たまには、こういうみんカラらしい内容もいいかな〜笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/02/23 06:02:01