車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月21日 イイね!
あるある?
I'm SUBARIST

スバル乗りあるある選抜選手。

ご紹介します。



1.無意識にスバル車を探してしまう君

これは基本中の基本である。
車種は問わない。
スバル乗りはスバルを探すのだ。
多くのスバル乗りが当てはまる人格。


2.スバル車が接近してくるとドキドキする君

対向車がスバル、ましてや同車種だった日にゃ心拍数が上昇する。
すれ違いざまに手を挙げて挨拶するかどうか迷うが勇気が出ない。
毎回チラチラと横目で見るだけで終わる。
稀に戸惑うことなく手を挙げる猛者もいる。


3.同方向に進むスバル車に付いていく君

縦に並んでカルガモ走行が基本。
台数が増えれば増える度にアドレナリンがジワジワと放出される。
途中に他車両が入ってくると一気にテンションが下がる。



4.駐車場ではスバル車の横に駐める君

【スバルの法則】スタメン4番打者。
目的地が多少遠くても隣が空いていればそこに駐めてしまう。
強者は駐車場を巡回してまでスバル車を探し、あわよくばお友達になりたいと考えている。
その姿はまるで獲物を狙うハンターそのもの。



5.【STI】を崇拝する君

いわずもがな、スバル直系のチューニングメーカー。
【STI】パーツなら間違いないと信じて止まない。
が、高価なので稀に浮気する。
スバル車を買ったら、まず【STI】のロゴ装着が義務づけられている。



6.スバル乗りに悪い人はいないと信じ込む君

根拠も何も無い。
不思議と『同じ釜の飯を食う』レベルで親近感が湧く。
初対面でも古い友人のように感じてしまう。



7.愛車に対する愛情がハンパない君

それはそれは愛車を異常なほどに可愛がる。
正直キモイ。
『見えない場所まで美しく。見えないからこそ美しく。』
やっぱりキモイ。



8.スバルらしさを熱く語る君

同乗者に乗り心地や安全性を誉められると舞い上がる。
独立懸架サスや水平対向エンジンなどのうんちくを語り出す。
当然、自分が開発した訳でもなんでもない。
興味ある素振りを見せたら最後、仲間に引き込もうとする。



9.ガラスに映るボク、ステキ君

『誰もが皆ナルシストさ~♪』
って、唄があるかどうかは知らない。
ショーウィンドウや前のトレーラーに映った愛車を見てウットリするのもお約束だ。
誰もが経験するであろうメジャーな行動。
ちなみに後方がこのパターンの時はランプ系チェックを忘れるな!








・・・って、全部俺じゃん(_ _|||)



Posted at 2016/11/21 15:12:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2016年11月20日 イイね!
暇なし?仕事柄、今の時期は忙しい。

きちんとした休みもお預け。

でも今年は例年ほどではない。

わーい。




いやいや

喜んじゃダメなんですが(笑)



まぁその辺の話はおいといて、せっかくの休みなんだから何すんべ?

本来なら前日や夜明け前から釣り!!って言いたいところだけど、残念ながら相棒(息子)は夜勤で帰りは9時過ぎなのよね。
ひとりで釣りに行くのは寂しいので、大人しくすっか?
とはいえ、どこにも行かない何もしないって事は無いわな。

先日奥様ミラのドアノブが次男殿に破壊されたので、まずはそれの修理から。



どうやったらこうなるのかね?(笑)

いや、確かにこの年式のダイハツ車ってドアノブがやたらと開くのよね。
以前乗ってたタントもすげぇ角度で開くのよ(T_T)
納車されたときビックリしたもん(笑)

こうなってしまっては接着剤でくっつけたところで再生は不可能。
ドアノブって結構力かかる場所だもんね。



とりあえず見た目だけでもって事で、接着剤+透明の梱包テープで応急処置。



パッと見た目は分かるまい!
(分かる分かる(笑))


そういや以前からL250ミラのエアバッグリコールの通知が来てたなぁ・・・。
ついでなので入庫の予約とドアノブの値段聞いてきましょう!と、ダイハツへ。
(特に写真はございませんm(_ _)m)

リコールの入庫予約して、値段を聞いたら

工賃入れて8000円くらい。
部品だけだと5000円程度との事。

ん~~・・・。


ドアノブは結構です!


もう中古部品ネットで買うからいいわ・・・(_ _|||)



色々と用事を済ませて、お次はみん友の【しんぴ@WXB】さんとプチオフ。
詳しくは後日整備手帳に掲載しますが、パーツを頂きましたm(_ _)m



いつもありがとうございます!m(_ _)m



そして、時間のあるときに!ってノビノビになってたオイル交換。

まずは息子の愛車から。
・・・と、言ってもスバルのお店ですけどね(^^;;;



待ち時間はやっぱ試乗でしょ~(笑)
今日は【LEGACY B4 Limited】をお借りします(^^)v



先日お借りした【OUTBACK】と内装は同じですね。
Limitedだから本革シートで高級な感じです。



う~ん・・・やっぱセダンのお尻ってキュート(*^。^*)

エンジンや足回りなどもOUTBACKと同じなんだけど、車高が低いのとセダンという形状からかコーナーでの安定感はB4の方が良い感じ。
足回りのスタブレックス・ライドはノーマルKYB脚とビル脚の中間くらいでしょうか。
硬すぎず柔すぎずでとても私好み。


やっぱり【LEGACY】ってスバル最高傑作だわ(*^。^*)


さて、次遊びに来た頃には【JUSTY】も入ってる頃だろうから次はそれにすっかな。






てか、今週の私はスバルウィークだったなぁ。

先週の日曜日にはレガのベルト交換に行って金曜日にはステラのO2センサー交換。
今日はG4のオイル交換とステラのオイル交換。


最近、飲み物すら聞かれんぞ?(笑)








もしかして、おいら・・・






邪魔??(T_T)

Posted at 2016/11/20 19:31:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2016年11月17日 イイね!
本命?オチなし。

笑い無し。

ただ、事務的な更新。





一応

生きてるぞ!

的な近況を兼ねて(-.-)y-~~




最近、愛車のあちこちがちょっとした不調続き。
特に問題になるような事じゃなく、ホントちょっとした事なんだけど(^^;;;

chi-ステはO2センサー逝っちゃってエンジン警告灯点灯しちゃうし
レガ-mosはエンジンのかけ始め数秒間ベルトが鳴くし

まぁ、ステ6歳、レガ5歳、しゃーないか?(T_T)



先日、レガ-mosのベルトを交換しに行ってきた。



新型インプ。
ピットにレガ-mosのキュートなお尻が(笑)



実はG4なんすね~(*^。^*)
しかもSTIリップも付いてる~\(^o^)/
まぁ、スバリストな皆さんはもうご自身で体験してきているでしょうからね。
私が語ることは別に何もありませぬ。



ちなみに、社外ナビを付けるとこんな感じに(^^;;;
上に小物入れって・・・(_ _|||)
先代に比べてナビの位置が低いって訳じゃ無いんです。
以前はエアコンの吹出し口がありましたから位置はほぼ同じ。

ただ、見た目が・・・(笑)


まぁいいや。



本命はコイツよ。
LEGACY OUTBACK Limited
次期候補はコイツかなぁ・・・って、妄想が膨らむ膨らむ(*^。^*)



なんというかスバルならではの上級って感じがする。
高級車とは違う高級感があるんだよね。
(まぁ、高級車ではないんだろうど(笑))



ボンネット開けて思ったけど、先代と同じFB25エンジンなのに結構スカスカ。
それだけ車体サイズが大きいんだろうなぁ。
もちろん、エンジン以外の部品が小型化された部分もあるんだろうけど。


あぁ・・・欲しい・・・。

試乗!試乗!!試乗!!!





・・・って


OUTBACKじゃないんか~い!!



息子にWRXSTIを運転させるの巻(笑)




今週末はchi-ステのO2センサー交換と、G4のオイル交換だ~\(^o^)/

Posted at 2016/11/17 08:35:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2016年11月04日 イイね!
欺された?
アイサイト対応ドライブレコーダー。

スバルのお店で購入できる。



マイカーで初のアイサイト搭載車両って事で安心のスバル純正にした。
(正確には『スバル用品純正』ですね(^^;;;)


今でこそ数種類ある純正ドラレコだが、レガ-mosに取り付けた時はまだコレしか選択肢が無かった。
取り付け工賃も含めて2万チョイだった気がする。
(高すぎ・・・)

確認用のモニターも無いし、画質もお世辞にも綺麗とは言えない。
だけど電波干渉という見えない不具合を恐れるあまりコレをチョイスした。


エンジンスタートすると音声で状況がアナウンスされる。


『マイクロSDカードを認識しました』

    ↓

『常時録画を開始します』


これで正常に動作しているかが分かる。




先日、帰宅する際にとても危ない出来事があった。
時刻は18時過ぎ。
辺りはうす暗くなり始め、ドライバーにとっては一番嫌な時間帯だ。

狭い路地を走らせていると前から部活返りの中学生が団体でこっちへ歩いてくる。
人数は7~8人だろうか。
中学生の息子がいる私としては、あいつらの行動は手に取るように分かる。



奴らはアホである。
(※もちろん一部だけですよ(^^;;;)



特に団体になればなるほど、その脅威は増す。
いつ飛び出してきてもおかしくないのだ。

一歩はみ出してこられれば接触は免れない狭い道路。
いつでも瞬時に止まれる速度で通り過ぎようとする私。
そしてその時、事態は起こった。

アホなひとりが前に飛び出してきたのだ。


私は想定の範囲内なので慌てること無く、むしろこれ見よがしに急ブレーキで停車した。
(普通に止まることも出来たけどね(^^;;;)

そのアホは詫びるどころか、そのまま私の車の前に立ち止まり数秒後道路を渡っていった。
状況からして渡るつもりなど無いはずなのに

『歩行者優先ですよね~(-.-)』

みたいな顔をして渡っていった。



スバルホーンの爆音を浴びせようと親指を伸ばす。
が、とっさに押さえたのが『クルーズON-OFFスイッチ』だったのは内緒だ(笑)
(それまでステラに乗っていたので、親指でホーンに届くと思い込んでいた)


いくら温厚な私でも頭にきた。
とはいえ、窓を開けて怒鳴るのも大人げない。
後続車もいるので車を駐めておくのもどうかと思う。


そこで思いついた。

『ドライブレコーダーの動画添付して学校に送ってやる』

大人を怒らせると怖いのだ。
交通ルールすら守れないアホには容赦しない。
それで何かあっても罰せられるのはドライバーなのだから。



帰宅しドライブレコーダーからSDカードを取り出しPCへ。

ズラッと並んだ記録から先程のデータを・・・


・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・



あり??



日付は2014年2月1日??

いやいや、待ってよ。
その日にはまだドラレコ付けてないよ?
付けたの2015年だし(笑)

一番新しい記録。


2016年2月。


現在。


2016年11月。


あり???





記録できてない・・・(_ _|||)

乗る度にアナウンスされる『常時録画を開始します』とは一体?



常時録画


されてね~し!!




アホよ。
命拾いしたな・・・。


記録できていないのなら、苦情申し立てしたところでダメージは無い。
部活は分かってるけど、うちの息子もその部のOBだしな(笑)

諦めてやるわ(-.-)y-~~


気を取り直して、PCでSDカードをフォーマットする。

『フォーマットできません』

ん?

じゃ、ドライブレコーダー本体で消去してみる。

『ファイルの消去が完了しました』


再びPCに差し込むと


消えてね~し!!



il||li. _| ̄|○il||li



結局はSDカードを交換する事で復旧したものの

半年間以上も欺されていた


確かに説明書には『1~2ヶ月に一度は記録を確認してください』って書いてるよ。
機械だから故障も異常もあるのは分かるよ。

でもさ


だったらエラー吐けよ!!



あたかも正常に動作しているようにみせかけて実は動いてませ~ん!テヘッ!



じゃね~よ!!!




これならステラに付けてる社外品の安いドラレコの方が遥かに優秀よ。

画像載せとくわ!腹立つ!!!
(怒りの矛先が中学生からドラレコに移った(笑))




あ、レヴォの画像だけど気にしないでね(笑)
(レガ-mosと同じドラレコだから)
これが純正のヤツね。
2万する高価な高価なドライブレコーダー(皮肉)
画質荒い。視野角狭い。レンズ暗い。




これがchi-ステに付けてる社外品。
14000円くらい。
場所が警察署なのは気にしないで(爆爆)


明らかにこっちの方がキレイである(T_T)
しかもレンズもワイドで明るい。
ドライブレコーダーとしては、誰が見ても後者の方が優秀だ。




もう諦めた(_ _|||)

次、動作が怪しい時は迷うことなく捨ててやる。
そしてchi-ステと同じヤツに交換するわ。

ちなみに、息子のG4にはchi-ステと同じヤツ付けてて、アイサイトの誤動作は特に無い事は検証済みだし(笑)



純正こそ至高。




私のカーライフモットー。



これは、全てに当てはまる訳では無いと実感(T_T)

Posted at 2016/11/04 05:47:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2016年11月03日 イイね!
パケ死?
恐れていましたが

完全に

パケ死


しました(T_T)




経緯を話すと・・・


今までドコモSIMのiPadでキャリアメールを使用。
要するに『***@docomo.ne.jp』
まぁ、ほとんど使う事は無が、ガラケー相手だとキャリアメールしかNGって人も少なくないので、遺産的に残していた。

今回iPadを解約するにあたり当然キャリアメールも失う。
どうしようかと考えた結果、方法はある。

iPad(データ専用) → ガラケー(通話専用)に移す

その為にはまず、通話専用をデータ併用に切り替える。
これはネットで手続き可能。
料金は月々300円追加されるだけ。
仕方ない・・・。

そして、次はアドレスを移す。
これのやり方は省く。
ネットで探せば先人の知恵が出てくるから有り難い(^^;;;

簡単に言えば


iPadでのメールアドレスを別の物に変更
    ↓
24時間待つ
    ↓
iPadでのメールアドレスを再度別の物に変更
    ↓
新たに通信契約を付けたガラケーで元々iPadで使っていたアドレスに変更


これで別の回線(番号)でも以前のアドレスが取得可能。
(捨てて拾う感じ?(^^;;;)

そこまでは順調。
問題はその後。


そのままではPCやスマホのMVNO-SIMではメール確認ができない。
その為にはドコモの『dアカウント』で、クラウド設定を有効にしなくてはならない。

ドコモのメールを他の機体から確認出来る様にする設定。

その設定を行うためにはPCからでは出来ない。
設定を行う回線のSIMカードから設定を行う必要がある。

平たく言えば


設定をする為にパケット通信費がかかる


って事。


他にも細かい制限はある。
・FOMA-SIMを使えるスマホが必要である。
・『ドコモメール』アプリが必要である。

昨日ドコモショップで相談したところ、ショップで対応は出来ないがFOMAのスマホを店頭でなら貸せるとの事。
もちろん貸し出しは無料だが、通信費は私が負担する。
無料通話(通信)分が8000円まるっと蓄積されていたので多分大丈夫だろうと言う事になってお借りした。

ショップの窓口のおねぇさんと一緒に必要最小限の操作で設定を終了。
ただ、通信量がどの程度かかったのかは翌日(今日ね)にならないと分からない。


そして、今日。

恐る恐るドコモサイトの『MyDocomo』にて料金確認。










ち~ん・・・(T_T)





・・・il||li. _| ̄|○il||li

無料通話分を遙かに超えた請求額が・・・。




分かっちゃいたけどココまでとは・・・。
そういや、借りたスマホの『ドコモメール』アプリがそのままでは非対応だったから、アップデート掛かったよな・・・。
多分、それが原因(T_T)

そもそも『ドコモメール』の取得更新と『dアカウント』の設定がドコモSIMからしか行えない事が問題だよ(_ _|||)
(Wi-Fiでの接続だとはじかれる)




あぁ・・・神様・・・。




私にロト6当選を・・・(-人-)
Posted at 2016/11/03 07:05:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
プロフィール
「@しんぴ@W×Bさん あ。釣られた(笑) やるなぁ(*´Д`*)」
何シテル?   12/03 20:32
chi-mos(ちぃもす)と申します。 みんカラはずっとROMでしたが、皆さん楽しそうなので始めてみました。 整備などに関してなんの知識も無いど素人ですが、...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
1999年プレオからスバル愛に目覚めてしまいました。
中途半端なスバリストですが仲良くしてください。
36 人のお友達がいます
まさ ひろまさ ひろ * I AM SUBARISUTOI AM SUBARISUTO *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 もげたんもげたん *
ごまレヴォごまレヴォ * mirarriownermirarriowner *
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ステラ chi-ステ (スバル ステラ)
仕事の相棒として、RN最終型ステラにほぼ毎日乗っています。 プレ-Qの点検でディーラー ...
スバル レガシィツーリングワゴン2.5i Eyesight レガ-mos (スバル レガシィツーリングワゴン2.5i Eyesight)
休日、プライベート乗りでBR型レガシィに乗っています。 一時期、仕事で乗ってましたがコ ...
その他 その他 セキセイインコたち (その他 その他)
我が家の鳥たちです。(この写真は一部) たまに更新します(笑)
スバル プレオ プレ-Q (スバル プレオ)
免許を取ってから、日産、トヨタと巨大メーカー製のみを信用し、『スバル?身内でも勤務してな ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.