• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chi-mosのブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

BR?

BR?画像:goo-net.com

スバル【レガシィ】
1989年に初代登場。
レオーネの後継として誕生したレガシィ。
型式はBF(通称)。




そして我が愛車、5代目レガシィ。

2009年に名車【BP(通称)】がフルモデルチェンジしA型登場。
型式は【BR(通称)】
BR9(ターボ・N/A)】から始まり最終は【BRG(ターボ)】【BRM(N/A)】となった。


左:BRM(後期型) 右:BR9(前期型ターボ)


残念な事にレガシィツーリングワゴンの歴史はここで終わり。
2014年4月の事である。
レガシィツーリングワゴンとして25年の歴史に幕を下ろす。

その後、セダンタイプとクロスオーバーSUVのみがその名を引き継いだ。
レガシィB4(型式:BN)、そしてレガシィアウトバック(型式:BS)である。
レガシィツーリングワゴンは役目をレヴォーグ(型式:VM)へと託した。





昨日、愛しのレガ-mosは11万キロを迎えた。


『そうか・・・お前ももう5歳なのか・・・』



正直、5歳の割には相当走ってると思う。
だが故障は全く無い。
ベルトやパッドなどの消耗品交換は当然あるが故障は無い。
よく頑張ってくれてると思う。


この5代目レガシィが登場したとき、色んな不評を聞いた。

大きすぎ。
2.5リッターのN/Aなんて誰が買うんだ。
重い!大きい!ありえない!!





共に走った道はいつも平坦とは言えなかったね。
お世辞にも燃費は良いと言えないし、自動車税だって車検だって・・・。
でも、君はいつも快適なドライブを提供してくれたよ。
子供の送り迎えや買い物でもゆったり。
釣りにもたくさん出かけたなぁ。
海水浴びたくなくて、駐める場所も悩んだっけ・・・。
大きいクーラーボックスだって楽々載ったよね。


そんなBR、誰がなんと言おうと私にとっては名車だ。






そして、いよいよ今日を迎えた。











またね・・・BR・・・(型式通称)












そして、こんにちは、BR・・・Z(車名(笑))

あぁ、やっぱりBRと名の付く車は最高だ。






これからよろしく頼むよ、BRZ君。



















\(^o^)/車検終わるまで~♪\(^o^)/





Posted at 2017/06/12 21:11:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2017年06月04日 イイね!

二度見?

二度見?
【二度見】

一度視線を外した後再び視線を戻すこと。
普段見慣れないものや珍しい光景の時に行われる。





ざっくりな説明だとこう。




二度見る。




まんまやんけ(-.-)y-~~





今日のお昼過ぎに何シテルで皆様に投げかけた質問。
お答え下さった雪乃さんnoporouさん、ありがとうございましたm(_ _)m

何かしらお返事いただけると嬉しいお年頃でございます(笑)




で、タイトル画像なんですが



なんでモザイクなん(笑)

まぁ、細かい事はおいといて今日の昼過ぎの事。
次男が私に『これあげる~』ってキッチンからリビングの私に見せた訳です。

私はメガネこそ必要ありませんが(自動車運転免許基準では)あまり目が良くありません。
いや一応見えてますよ(^^;;;
ただ、毎回深視力試験だけは往生しますが・・・。

・・・って、話がまた逸れた(笑)



これを向こうからフリフリしてるんです。
パッと見て私の目は大好きなコヤツと認識したわけです。



ガトーフェスタハラダさんの【グーテ・デ・ロワ】


わたしゃ、コレが大好きなんですわ(;´Д`)ハァハァ
時々、お取引先の方が出張でお見えになる時にお土産で頂きます。

私の中ではベスト10に入る銘菓


飛び上がって喜びましたよ。
大好きな【グーテ・デ・ロワ】をくれるって言うんですから。





次男から私の手に渡されたものは




コレでした。




麩菓子。




いや、ゴメン。
コレはコレで美味しいんです。
もともと黒砂糖味の麩菓子好きですし。


ですが受け取るまで私の頭の中には



コレしか浮かんどらんのですよ。




でも渡されたのはコレなわけですよ。





二度見したわ(笑)





でも、なんで麩菓子なのにフランスっぽい柄なん?
ネーミングもろ【太郎】なのにフランスっぽい服着ちょるん?



まぁ、美味しく頂きましたが(笑)








気を取り直して、金曜日にスバルに入院したchi-ステをお迎えに行きます。

この前の12ヶ月点検でベルトとブレーキシューの交換を推奨されたので、どうせ土日はレガしか乗らないしって事で預けてたの。

ふんふ~ん♪って感じの鼻歌交じりでいざスバルへ。
奥様と久しぶりに二人っきりでデートです(*^。^*)きゃぁ。
まぁ、スバルにしか行きませんが(笑)



さすがに日曜日、お客さん多いわぁ・・・


・・・って!






アルシオーネSVX!!




ここでも二度見したわ(笑)





お客さんの愛車が整備の為入庫してました(。-_-。)



これぞスバルの傑作!
(バブル崩壊の不景気で売れ行き怪しかったけど)
『遠くへ、美しく』のキャッチコピーが冴えてるね(^^)
こんなん、横目で見るだけで気が済む訳なかろうもん。
横に駐めて写真ば撮らせてもらいましたm(_ _)m

オーナーさん、勝手に撮ってすみませんm(_ _)m

お友達申請お待ちしております(笑)




とりあえずchi-ステの部品代をお支払いして

『奥さんがそろそろ車買い換えるかも~?』

と、想像の範囲でしか無い戯言をほのめかしつつ



ゲット(笑)






いやぁ、今日は二度見の多い一日でござった(-.-)y-~~





さてと。

長男へのお礼トミカと一緒に買った



コレ、どこに飾るか考えよう(笑)
Posted at 2017/06/04 17:54:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2017年06月02日 イイね!

迷い?

迷い?
みなさま。

先日は色々とご心配をお掛けしました。

暖かいお言葉ありがとうございました。

m(_ _)m





『心臓が~心臓が~』って(私の中では)大騒ぎしてビクビクしながら検査してみましたが

【動脈硬化の気がある】

という診断結果でございまして特に緊急性のある病状ではありませんでした。



良かったと素直に喜ぶべき事でございます(-.-)y-~~



その後、血圧と脱水症状だけには気をつけています。

血圧の上昇は血管への負担がありますし脱水症状は血栓を起こしやすくします。
極力、トクホの【なんちゃら茶】みたなのをチョイスしています。
(気休めですが(笑))

今までは水分補給なんて特別考えてもいませんでした。
が、血液ドロドロになってしまってはヤバいので、冷蔵庫からお茶を持って出かける事にしました。


あいにくトクホの【なんちゃら茶】はありませんでしたが、普通の緑茶ペットボトルがありました。
誰の物かは知りませんが、これを持って行くことにします。
持ち主に聞かれてもシラを切る事にします。


今日の仕事はそこそこの長距離移動です。
愛しのchi-ステと共にルンルンと出かけます。
(元気良いじゃねぇか(笑))



移動中に喉が渇きましたので早速水分を補給する事にします。


う~ん・・・。

緑茶成分かなんか知らんけど沈んでおります。

よく振ります。
一生懸命振ります。
隣の車線から変な目で見られてます。
かまわず振り回します。



全然変わりません。
(写真は同じですが似たようなものでした)


そうか!茶葉だ!

茶葉なら仕方ありません。
振ったところで溶ける訳ありません。


何気なくキャップを見ます。




【170423】

2017年4月23日

製造年月日でしょう。
生まれてまだ2ヶ月未満の新生児です。


開けようとキャップを握ります。
ふと、ラベルが目に入ります。







・・・・・・









●賞味期限キャップに記載






170423


ん?


製造年月日


賞味期限





沈殿物は緑茶成分でも茶葉でも無く


カビ?







il||li. _| ̄|○il||li









危うく別の病状で運ばれるところでした(T_T)




とまぁ、イントロはこのくらいにして・・・
(イントロなげぇ(笑))





-------------------------------





今まで健康に関して何も頓着ありませんでした。
私をリアルで知ってる人から見ればきっと不思議では無いでしょう(笑)
(お相撲さんレベルで横がデカイので)

ステラから降りてきた日にゃ、きっと皆さん車に同情すると思います。
そんな私ですがS660が欲しかったりします(笑)


しかし今回ふと思いました。



大丈夫と思ってるのは自分だけ




普通にお勤めの方は年に一度の健康診断が労働安全衛生法で決められていますので問題ありませんが、一番厄介なのは私の様にフリーランスで働いている人です。
自治体から健康診断受けて下さいね~的な案内は来ますが、受ける受けないは個人次第。
私もここ数年受けていませんでした(^^;;;


自分は大丈夫!

自分の身体は自分が一番良く知ってる!


健康診断を受けない人は大抵皆さんそう言います。
ですが、分からないんです。本当に。

特に循環器系などは自覚症状が無いものも多いです。
突然【うがっ!】ときます。
そして、特にコレ系の疾患は1分1秒を争います。

心臓にしても脳にしても『ヤバイ!』と感じたら迷わず救急車を呼んで下さい。


大切な臓器は大抵バックアップがあります。
2つのうち1つ無くても生きられたりします。
1つしかない臓器でも悪い部分を切り取れば半分でもOKだったりします。

ですが、心臓と脳はそうはいきません。
心筋梗塞で一度血流の止まった心筋(壊死してしまう)は二度と復活しません。
脳も血流が止まれば秒単位で細胞が死んでいき、二度と生き返りません。

循環器系の疾患の場合、原因箇所とは全然違う場所が痛む場合があります。
心臓なのに左手だったり奥歯だったりします。
脳なのに足だったり目だったりします。
(まぁ、脳は循環器系ではありませんが(^^;;;)

とにかくいつもと違うと感じたらすぐに救急要請してください。




ちなみに、うちの親父は何度も呼んでます。
狭心症・心筋梗塞です。
直近のものはカテーテル治療が無理でバイパス術になりました。
迅速な処置があったからこそ助かりました。
逆に救急車呼ばなかったらこの世にはもういません。

近年では急病でも無いのに救急車を気軽に呼びすぎると問題視されていますが、心臓と脳に関しては悩んでいる時間すらもったいないです。

しかしそれでも救急車を呼ぶ際に迷うこともあるでしょう。

成人の場合は【#7119】
小児の場合は【#8000】

と電話をすれば相談窓口に繋がります。
必要とあらば救急車を手配してもらい、待つ間に応急処置方法なども指示してもらえます。
『救急車を呼ぶか迷う・・・』と思ったらまずは相談してください。

-----------------------------
※全国共通番号ではなく実施していない自治体もあります
(ちなみに大分は・・・まぁ、うん・・・アレだ・・・(笑))
-----------------------------

分からない場合はとにかく【119】
迷っているその1分が生死を分ける1分かもしれません。





ちなみに・・・


【みんカラ】なのでついでに言っておきますと
事故の場合でも同じですよ(笑)

勝手な判断で警察や救急を呼ばないなんて事のありませぬように。
Posted at 2017/06/02 15:03:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | メディカルライフ | 日記
2017年05月31日 イイね!

ご注意?

ご注意?
久しぶりのメディカルネタ(笑)


いやまぁ、別に有り難くもなんともないけどさ。





ちなみに、トップ画像のコレ。

あたしの心臓(笑)



実物じゃ無くてただのCGなんだけどね。
ん、いや実物だけどCGって言えばいいのか?

まぁ、どっちでんいいわ(-.-)y-~~



先週中頃からちょっと具合悪くてね(T_T)


夜中に気持ち悪い気がして目が覚めた。
なんとなく肩こり首こりが悪化した気がする。
胸や背中がモヤッと重い気がする。
時々心臓の鼓動が大きくなる気がする。
虫歯でも無いのに歯が浮く気がする。
左手指が痛い気がする。


これ全部狭心症や心筋梗塞の症状なんだけどね。

全部『気がする』ってアレだよな。

山芋木から?



ん?なんかちょっと違うな。



『病は気から』だったわ。




実は親父が【狭心症・急性心筋梗塞】を何度も何度もやっとりまして、だからその症状は知りたくなくとも知ってるんだわ。

当てはまる症状がひとつでもあると

『もしかして・・・』
『俺もこのまま・・・』
『父ちゃん・・・今から逝くよ・・・』

と、最悪な事ばかり考えるようになるわけですわ。





てか、父ちゃん今もピンピンしてっけど(笑)








とまぁ、しょーもない話は良いとして



救急車のお世話になる前に自力で行ってきた。


近所のクリニックで心電図やら胸部X線やら先生の問診やら色々あったんだけど
先生がボソッとひとこと

『どこか行きたい病院あるね?』










は?









え??













要するにもっと詳しい検査せんと、大丈夫ともやべぇとも言えんとな。
で、心臓血管治療の権威の先生がいらっしゃる病院へ紹介状を書いてもらったとさ。


血液、尿、心電図、心エコー、胸部X線、冠動脈CTとひととおり検査をした。
トップ写真はその冠動脈CTの画像。(モザイク入り)

『一部動脈硬化が見られるが心筋梗塞にまでは至らず』

という診断結果で、しばらく経過を見ましょうという事に。
多分、寝てるときに動脈硬化が見られる場所が一時的に狭窄して狭心症の症状が出て、それで苦しかったり気持ち悪かったりしたんじゃなかろうかと。
でも、その動脈硬化の部分はそこまで塞がってるわけじゃないから、心カテでバルーンしてもリスク高いだけであんま意味無いで?って事。



念のため血管を広げる薬を頂いて、いざという時の保険として

『ニトロ製剤』もらった(T_T)



あ~!これ知ってるわ!!
映画とかで見たことある!
心臓が悪い悪党が胸を押さえてさ

『うがっ・・・ポ、ポケットに薬が・・・・』

って、やるヤツやろ?
主人公が薬を手に取って
『これが欲しければ正直に吐け!』って言うやつよな!?
んでギリギリ飲ませて生き延びるやっちゃろ?(笑)
『わ、分かったよ・・・言うよ・・・』って降参するオチやろ?








・・・って


あんま嬉しくねぇ・・・il||li. _| ̄|○il||li












『ニトロ製剤は保険として』で思い出したけど、息子と保険の話もしたわけですよ。



わし 『万が一の事があれば少しは保険で残せるから・・・』

息子もそれを聞いて言うわけですよ。

息子 『俺も金額は小さいけどちゃんと保険は入ってるから!』






いつまでも子供だ子供だと思ってたけどな・・・。
いつの間にか立派な大人になってくれてんだな。
俺が死んでも、お前が死んでも、いくらかは家族に残せる。






Win-Winじゃねぇか\(^o^)/
















って





どっちか死んでる時点でWinじゃねぇや(笑)


Posted at 2017/05/31 14:34:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | メディカルライフ | 日記
2017年05月15日 イイね!

リモコン?

リモコン?


※車ネタではありません※






一日の中で幸せを感じるひととき。
ひとそれぞれ。いろんなシチュエーションがあると思う。


仕事から帰って来て家族の顔を見たとき。
お風呂に入っているとき。
渇いた喉にビールを流し込んだとき。
美味しいご飯を食べているとき。


私の場合は【就寝時】。

やるべき事を終えベッドに入ったとき。
ウトウトと眠りに落ちそうなその瞬間がたまらなく好き。
だが、別に寝ることこそ至高のひとときとまでは思っていない。
説明は難しいが睡眠自体は特にどうでもいいのだ。

『暇さえあれば寝ていたい!』

とか

『休みの日は一日中ベッドの中にいたい!』

とかは全然思っていない。
毎日5時半には起きるし、それを4時に変更しても何とも思わない。

寝入る瞬間

その時だけが私の幸せなので、早起きは苦でも何でも無い。
(もちろん2時に寝て4時に起きるのは厳しいけど(笑))


寝ている最中に起こされればすぐに目が覚める。
誰かの足音だったり、小さな地震程度でも大体気が付く。
隣で寝てる奥様のイビキや歯ぎしりもしかり・・・(^^;;;

だが自分のイビキは記憶にないという奇跡(笑)






世の中はどんどん便利になっていく。

私が子供の頃は寝室の電灯に長い紐を結んでいた。
ベッドに入って電気を消しやすいように。
それが今は電灯すらリモコンだ。

世の中はどんどんワイヤレス化が進んでいる。
テレビ、DVDやBlu-ray、CATV、電灯、電話の子機、携帯・・・
きっと皆さんも経験したことがあるだろう。
DVDを操作するはずがテレビだったとか・・・(^^;;;
しかも玄関の鍵までリモコンだったり、インターフォンの応答ですらこれだ。




もちろん、車のキーもリモコン。
以前は赤外線式が主流だったが、今は電波式。
所持してボタンを押せばエンジンスタートなんて珍しくもない。


なんと便利な世の中よ。


『就寝時こそが至高のひととき』である人間にとって、寝室の電灯がリモコンであるというのは最高の環境だと思う。
寝るときベッドの中から手元でピピッと操作できるんだから。
電気を消した後、タンスの角で小指をぶつける事もない(笑)
暗視装置を付けた工作員が忍び込んできても一瞬で撃退だ。



昨晩も例外なくこの上ない幸せをかみ締めながら眠りに落ちた。
あの『すぅ~・・・』っと眠りに入る瞬間だけの為に起きてるのかもしれない(笑)


そして午前4時。



奥様の寝返りで目が覚める。
そして、その後に歯ぎしりである。

『歯ぎしりは神経質な人間に多い』

あぁ・・・。

それ、絶対ですわ(_ _|||)


ギョリギョリ・・・(T_T)



寝返りの揺れで目が覚め、再び眠りに落ちそうな時にくる攻撃。


ずーっとだ。

これが毎日だ。


だがまぁ、私のイビキも凄いらしいのでお互い様としか言えんわな。
そんな時は私が寝返りをうって少し揺らせば大抵納まる。
少し揺らしてあげれば静かになるのだ。




もうろうとした意識の中で再び現実世界へと引き戻される瞬間。
(いや、どっちも現実世界だけど)
それが今朝もやってきた。




ギョリギョリ・・・(T_T)




私はいつものように寝返りをうつ・・・・・・・つもりだった・・・




























枕元のリモコンを奥様に向けて


『ボリューム▼』


を無心に連打する私って・・・(_ _|||)

Posted at 2017/05/15 09:15:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「@。。雪乃。。さん 私も買った~(^^) 買いだめ~!ってカートに入れても正規価格のままだから、何で?ってよく見たら対象外の商品(中身は同じ)でした(^^;) 対象のものに変えて無事購入できました(^^)v」
何シテル?   06/26 21:08
chi-mos(ちぃもす)と申します。 みんカラはずっとROMでしたが、皆さん楽しそうなので始めてみました。 整備などに関してなんの知識も無いど素人ですが、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

1999年プレオからスバル愛に目覚めてしまいました。
中途半端なスバリストですが仲良くしてください。
41 人のお友達がいます
まさ ひろまさ ひろ * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
ムゥムムゥム * チャンパパチャンパパ *
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 ヴィステラヴィステラ *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ステラ chi-ステ (スバル ステラ)
仕事の相棒として、RN最終型ステラにほぼ毎日乗っています。 プレ-Qの点検でディーラー ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガ-mos (スバル レガシィツーリングワゴン)
休日、プライベート乗りでBR型レガシィに乗っています。 一時期、仕事で乗ってましたがコ ...
その他 その他 セキセイインコたち (その他 その他)
我が家の鳥たちです。(この写真は一部) たまに更新します(笑)
スバル プレオ プレ-Q (スバル プレオ)
免許を取ってから、日産、トヨタと巨大メーカー製のみを信用し、『スバル?身内でも勤務してな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.