車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
違う?
違う? ※今回も車の話じゃないよ(^^;;;


遅ればせながら(^^;;;

iPadをiOS9からiOS10に。



いや、別にiOS9で良かったんよ。
だってiOSアップデートする度に重くなってるし、なんか訳の分からん機能追加されるし・・・。


ただ、そのまま放置してても

『更新せぇ!』ってうるさいんよね(T_T)



『夜間に行いますから是非!』
みたいなコメントが毎回毎回毎回毎回出てくるし、設定アイコンの上にはバッジ表示されててうっとうしいし(T_T)

【今回のアップデートは見送る】とか、そういう選択肢は無いんかい!って気もするんだけど、セキュリティアップデートも兼ねてるから無理な相談なんだろうね・・・。



で、仕方なくアップデートした訳なんですが、やっぱしっくり来ない(T_T)

ロック解除の方法も変わってるって忘れてたよ(T_T)
今までは画面を保護してるカバーをめくるとパスコードの入力画面が表示されていたのに、iOS10からはめくってホームボタンを押さないとパスコードが入力できない。
TouchID(指紋認証)機能付きの端末やiPhone6s以降の様に傾けてロック解除みたいな機能が備わっていれば問題無いんだろうけど、私のはiPadmini2だからTouchIDすら無い(T_T)

これ、地味に面倒なんだよ・・・il||li. _| ̄|○il||li



だって、今まで何代にもわたってAppleの端末使ってきてロック解除の方法って身体に染みついてる訳よ。
それが変わるどころか、ワンステップ手順が追加されてるのよ(T_T)


マジ、勘弁して(T_T)


しかし、嘆いてばかりもいられない。
とにかく新しい物には慣れるしかないのだ。
便利な機能だってあるに決まってる!


例えば・・・




iMessageにスタンプ機能が追加されたとか・・・


端末から対応家電にアクセスできるとか・・・





うん。



すげぇどうでもいい(笑)




そんな中、写真のアルバムが今までと違っている事に気が付いた。

保存している写真の【顔】を自動識別して、同一人物をまとめてくれる機能。
まぁ、これってMacには随分前から備わっていた機能なんだけどね。
これがiOSでも使えるなら、そこそこ便利かも(^^)


アプリを立ち上げると、まずは拾い出しを始める。
写真の枚数にもよるけど、ちょっと時間掛かる。

整理が終わったら人物ごとにリスト表示されるので、それをタップ。
その人が写っている写真だけを抜き出して表示してくれるのだ。


素晴らしい!



もちろん全員の写真をまとめてくれるって訳では無い。
顔としてちゃんと判別できる事が条件だろう。
集合写真なんかも結構みんなの顔拾ってくれてる。

やはり写ってる数の多い家族の写真が一番ピックアップされるんだけど




次男のフォルダ内に長男




という、摩訶不思議な現象で吹いた(笑)

機械から見ても似てるんだろうな(^^;;;

※ちなみに長男は写真に写りたがらないので少数しか無い





気を取り直して、色々と抜き出された人物を見てみる。





なかなかの精度で抜き出してくれてるなぁ(^^)



ん?






・・・il||li. _| ̄|○il||li





・・・あんた、人ですら無いで??(笑)


ブログ一覧 | 雑感 | 日記
Posted at 2016/10/18 09:26:19

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 10:34:42
吹いた。(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 10:44:29
チャンパパさん。こんにちは(^^)

吹いてくれてありがとうございます(笑)
私も初見で吹きました(笑)

他にも顔のマークっぽいシールや、車窓から撮った柿もありました(笑)
渋谷駅前で撮った『コウメ太夫』氏もいました(笑)
ただ、このチョイスが一番私的にウケたもので(^^;;;
2016/10/18 12:17:52
これ何……?
マシンガンの銃口ですか?(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 13:04:53
雪乃さん。こんにちは(^^)

やっぱそうなりますよね~(^^;;;
普通の人ならそういう反応ですよ(笑)

その通りです。
ただ、もう少し何かは伏せておきます。
きっとコレ見ただけでズバッと当ててくる猛者が絶対いると思うので(笑)
2016/10/18 16:50:24
練炭( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2016/10/18 17:33:39
かっぱさん。こんにちは(^^)

確かに(^^;;;
練炭に見えますね(笑)
熱くなるってところは同じですが(^^;;;
2016/10/18 21:51:53
chi-mosさん、こんばんは! ( ´ ▽ ` )ノ

AppleのOSのアップデート(特にiOS)は一応公式にはこの機種以上推奨っていう基準を載せてきますけど、実際は「ちゃんと機能させたかったら新しい機種買わんか〜い」っていうAppleの本音が見えちゃうんですよね〜。( ;´Д`)
今日アップデートされたiOS10.0.3も実際はiPhone7,iPhone7plusしか意味ないアップデートらしいですからね〜。
ここらへんはウインドウズみたいにアップデートする項目を細かく選べればいいんですけど...♪

写真の顔の識別、私んところは人の顔以外にスクショで撮ったポスターやら絵やらがごちゃ混ぜになっておりますorz
コメントへの返答
2016/10/18 22:06:53
ゆっくリストさん。こんばんは(^^)

アップデートも慈善事業じゃありませんしね(^^;;;
ある程度古い端末でも動作するように作ってるだけ、MSよりはまだマシなのかも?(笑)
それにWindows10へのお誘いも、現場パニックで煮え湯飲まされましたし(T_T)

iOS、WindowsPhone、Android、と色々使ってきてiOSは本当に良く出来てるのは承知の上なんですけどね~。
あのマシンスペックで、あれだけヌルサク動かせるんだから大したもんです。
現行iPhoneのスペックでOSがAndroidだったらまともに動かないと思います(笑)
これもHWとSW(OS)をブラックボックス化して、外部ライセンスを一切認めないAppleのなせる技なのでしょうね(^^;;;

う~む。
Apple好きなんだけどなぁ(T_T)
iOS10はどうも好きになれない(^^;;;
元に戻す手も今ならあるんだろうけど、結局はアプリが対応しなくなるので一時しのぎにしかなりませんしね(T_T)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@しんぴ@W×Bさん ばぁちゃんがまだ健在だった頃、夜中トイレに行くと足音もなく背後に立たれる事ありました(本人もトイレに起きた) 毎回私が死にそうになりました(笑) 」
何シテル?   12/11 05:54
chi-mos(ちぃもす)と申します。 みんカラはずっとROMでしたが、皆さん楽しそうなので始めてみました。 整備などに関してなんの知識も無いど素人ですが、...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
1999年プレオからスバル愛に目覚めてしまいました。
中途半端なスバリストですが仲良くしてください。
36 人のお友達がいます
。。雪乃。。。。雪乃。。 * mirarriownermirarriowner *
そーたん号そーたん号 * 黒ねこちゃん黒ねこちゃん *
white-lizardwhite-lizard * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ステラ chi-ステ (スバル ステラ)
仕事の相棒として、RN最終型ステラにほぼ毎日乗っています。 プレ-Qの点検でディーラー ...
スバル レガシィツーリングワゴン2.5i Eyesight レガ-mos (スバル レガシィツーリングワゴン2.5i Eyesight)
休日、プライベート乗りでBR型レガシィに乗っています。 一時期、仕事で乗ってましたがコ ...
その他 その他 セキセイインコたち (その他 その他)
我が家の鳥たちです。(この写真は一部) たまに更新します(笑)
スバル プレオ プレ-Q (スバル プレオ)
免許を取ってから、日産、トヨタと巨大メーカー製のみを信用し、『スバル?身内でも勤務してな ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.