• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とと (´・ω・`)のブログ一覧

2017年11月06日 イイね!

Sea TAKE!


久し振りの連休♪(3日は仕事でしたが・・・)

今年は盆休みどこにも行かれなかったし、江ノ島の花火は中止だったし、チームの秋オフも参加出来なかったし、秋天も・・・

そんな事もあり「どっか行きたいどこかに連れて行ってあげたい」病が発症していたので満を持してドライブに行ってきました。

0600時出発。

何時ものコンビニで物資補給。



そして首都高→東関道を経由して向かった先はココ。



千葉県佐倉市にある佐倉きのこ園

自宅から徒歩で20時間14分(by Google Map)という日帰りには丁度良い場所にあり、今回で5回目か6回目の訪問です。

椎茸大好きの相方さんを拉致して初訪問したのが2007年なのでそれからもう10年も経ったのかとちょっとびっくり!

園は0800時開園。

前回余裕ぶっこいて行ったら、何やら団体さんが来ていて良い所を全てかっ攫われていた苦い経験があるので、今回は開園時間丁度の到着を目指していましたが実際には0840時頃到着・・・(前回とあまり変わらん!)



まだ駐車場の車も少ないし大丈夫かなと思いながらも少々ビクビク・・・



早速「椎茸狩り」の受付をしてライフル専用のハサミとカゴを渡されいざ出陣!

入口すぐの菌床が置かれた棚はこんな感じ。



一瞬「またやっちまったか?」と思いましたが、奥の方の棚を見たら・・・



相方さんの顔がコ○マ電機のマークになってた♪

にょき♪



にょきにょき♪



うぢゃっ!



うぢゃぢゃっ!



中にはこんな仲良し家族を思わせるやつや・・・
(見方によっては単純に男女に見えなくも無い)



どっかの病院で手術を勧めたいもの・・・



ハート型のもの等もありました。(自分には豚足にしか見えないけど・・・)



そして、皆さんつい目に付きやすい通路側を採るので背中合わせになった菌床の後ろ側を覗くと意外と良い物がいたりして♪



品定め中、相方さんは「あっ、これ美味しそう♪あっ、これも♪」と思っているらしいのですが、自分はつい「勝った!あっ、負けた・・・」と思ってしまうのは何故なのでしょう?



そして小一時間相方さんがせっせと収穫したのかコレ↓



大体1.8kg

100g220円なので約F千円です。

で、これをどうするかと言うと、半分はお持ち帰りで残りは併設のバーベュー場で焼いてその場で食します。
(お持ち返り分はお店の冷蔵庫で預かってくれます)

バーベキュー場はこんな感じ。
(因みにワタクシ「BBQ」という表記をみると何故か殺意が芽生えます)







で、ミースーでキーヤー。



小学校の林間学校とかを思い出す懐かしいにおいが漂います♪

今回の食材の皆さん♪
(ソーセージと野菜は売店で購入。でも売店で買わなくても肉でも何でも持ち込み可という太っ腹施設!)



お供はコイツ!(運転あるからね)



相方さんの大工仕事調理(ってもカサとジクを切分けるだけですが・・・)を経て網にON!



インスタ映えしない色合いはご勘弁下さい m(_ _)m





黄金の椎茸ぢる♪



醤油バター♪



でも、やっぱり素材の味が楽しめる塩が一番おいしいかな?



そして、約2時間後宴は終了~



最後に「しいたけ茶(¥600)」を購入(毎回恒例)して帰路に着きました。



ココはそれまで脇役でしかなかった「シイタケ」が十分メインディッシュになる事を知った場所です。

地元近隣(小田原)にもこの手の場所がありますが、遠くてもついついココに来てしまいます。

椎茸は結構苦手とする人が少なくないみたいです。
でもそれは「干ししいたけ」の場合で、干す事によって臭いや成分が変化してそれが「ダメ」の要素にならしいです。(目がテン!情報)

なのでシイタケ好きな方は勿論、そうでない方も一度足を運んでみて欲しいと思います。
(あとは鎌倉小町通りの「あげまっしゅ」が美味しい♪)


冒頭にも書きましたが、久し振りに相方さんを伴って楽しいドライブが出来ました。
まぁ結果は2勝4敗でしたが、初戦以外は五分かそれ以上の戦いを・・・あ、これは違う話だ!

でもやっぱあそこはホームへ送球だよなぁ・・・
あそこ0点なら9回一本打たれてもまだ・・・ブツブツ

えっと・・・\横浜優勝/(笑)


Posted at 2017/11/06 01:40:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あ、あと10日・・・」
何シテル?   05/18 08:18
「とと」と言います。 鈴菌に感染してかれこれン十年! 体の1/4が脂肪で出来た"おぢちゃん"です。 スイフトRSで間に2台挟んでめでたくスズキ車に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

LEDイルミネーションランプ取り付け & デイライト化 【説明付】Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 22:28:22
全波整流化してHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 22:19:05
全波整流化!!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 08:49:40

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
愛車はスズキ スイフトRS(3型後期 左手コキコキ棒付)です♪ 写真で判る通り、コンパ ...
スズキ GSX150BANDIT スズキ GSX150BANDIT
インドネシアからの逆輸入車。 なので左ハンドルだから慣れが必要です♪ 主な仕様は以下の ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
近場の機動力、実用性重視で導入された11台目のスズキのバイクにして14台目のスズキ車輌。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
購入後11年弱、約15万km行動を共にした直近の元・愛車です。 後ろのタイヤも操舵する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation