• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くさっきーのブログ一覧

2017年05月22日 イイね!

黄金道路とタイヤ購入とオフ会と

おばんかたです。

この土日で道東へ行って来ました。
先々週ぐらいに帯広行ったばかりですが(笑)


行きのルートはこんな感じ




まだ走ったことの無かった様似以東の国道336黄金道路をチョイス

札幌から門別までは高規格道路でワープ


天馬も襟裳岬も経由しないツラいだけのドライブと予想していましたが、黄金道路はかなりトンネルでショートカットされていて反って狩勝峠で行くよりも流れもよくて楽でした。




えりも駅

この先の襟裳岬行こうか迷いましたがもう2回も行ったことありますし時間もないので内陸側のルートでショート

広尾から先は信号が一切無い十勝川河口経由で。乗用車よりトラックのほうが多かったですね。周りになにもない草原のなかのワインディングロード。

浦幌で国道38号と合流し、太平洋を右手に釧路市内へ





釧路市内にて親戚のタイヤショップで注文していたタイヤを、札幌から持ち込んだテッチンに組み込んでもらいました。




テッチンはオークションで買って自家塗装でせこせこ塗ってそれなりの仕上がりに。




そして、このムッチリ感

ピッカピカでまんまるですね。


これで夏もテッチンでどこでも行けます。冬タイヤはもう一冬頑張ってもらいます。お金無いので





前に使っていたゴリラを親戚のMRワゴンに取り付け。



翌日、朝8時に出るつもりが寝坊し10時出発。。。




一刻も早く帯広へ向かわなければなりませんが、往路で虫まみれ…帯広で洗車場探すのも大変なので釧路で洗います。



さすが釧路。なまら広い。

拭き取りコーナーだけで10台以上のスペース取ってるし、6分200円(待ち時間2分)という破格。



バケツと脚立は無料で貸出
無料のトイレもある…
銭湯みたいにタオルとシャンプーだけ持っていけば洗車できますね。

こんな洗車場が家の近くにあったら3日に1回来ます(笑)





帯広へ急ぎます。
釧路外環で釧路西、釧路西から阿寒ICまではまだ出来ていないので釧路新道、まりも国道経由。この区間に高規格道路が出来ると釧路札幌は5時間切れるのではないでしょうか。

阿寒ICから本別までは通行無料
本別からは自動的に道東道になります。





1時間半ちょっとで芽室到着。
ホント900円ぽっちでこんなに楽なんですから高速道路は便利です。



帯広ではY31維持管理組合の夏オフ☆



コムヤンさんのコラムMTディーゼルなタク上げセドリック

ちょっとだけ運転させていただきましたが、乗用車のマニュアル操作は初見ではエンジン始動も出来ないぐらい、完璧な初心者です(苦笑)


僕が入るスペースを空けておいていただき感激。遅れてきて申し訳ございませんでした。。


(※公道ではありませんヨ)




リムジン!高速有鉛見たばかりなので本物見れて驚き





まっちさんのセダン
オールペンされてピッカピカ
フェンダーミラー化素敵です(^_^)




オープンカー
幌はなんとすべて手作業で取り外し。

オートでトランクに収納…なんてない時代だったのですね。

今年はホントいろんなお車がやって来ます。





会長のお車を先頭にシーマ軍団





旭56さんのグランツ


カメラの調子が悪くて何枚かあったはずのハードトップと応援車の画像が欠落…ハチマルでリベンジですね…

並んだレパード軍団かっこよかったです。



僕を会に混ぜていただいてから2年ほど経ちましたがセダン率が上がっていってますね。みなさんこだわりがあって羨ましいです。

みなさん車に詳しくて、本当に尊敬します。





最後はパレード


占冠でもプチオフ会w





帰りの行程はこんな感じ。
ほとんど高速道路で、道央道の通勤デットヒートを避けるため夕張ICから274号

旭56さんと札幌までご一緒しました。
お疲れ様でした。



往復730キロちょっと



お会いできました皆様ありがとうございました。今後のイベントでお会いできることを楽しみにしております。



それでは。
Posted at 2017/05/22 23:56:17 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年05月06日 イイね!

ぼくのゴールデンウィーク

おばんかたです。

さてみん友になる以前から交流があった、かねよし430さんがフェリーで来道ということで、日帰りですが道東方面へ行って参りました。



北広島の某所で集合の後274号線を帯広方面へ







ハチマルの聖地で改めて撮影。
こうやって見るとy31丸いですね(笑)

1979年式 セドリックセダン 430前期
1999年式 セドリックセダン sy31後期
ちょうど20年差

なんかすげぇ綺麗だなと思ったらオールペンされたそうで新車のような輝きです。うらやましい。



デザインはy31に継承されているようなされていないような…

間にy30を置きたいですね(´・ω・`)




夕張を抜け、占冠ICから道東道で山越え。占冠ICまでのトンネルが冠水していて少し汚れました😵⤵



十勝清水から一般道で帯広へ




道民の我々からしたら途中飽きるほど見れるこのような防風林ですが、やはり内地の方には「これぞ北海道」っていう風景だったようです。絵になります。






長崎屋のインデアン(インデ"ィ"アンじゃないよ)で昼食。


帯広で給油。
やっぱ札幌で満タンにしておいて良かったなぁ。







途中、北海道のキハ40と絡めて撮りたいと言うリクエストにお答えして撮影会📷







案外車両長くて焦りました^^;


ホクレン





430はホント絵になります。


一方こちらはただただ怪しい(笑)









16時頃、札幌へ向けて狩勝峠へ



さっきカレー食ったばかりですが、途中で蕎麦。

新得 そばの館



HTB水曜どうでしょうの企画、212カントリーサインの旅で大泉さん達が食べた蕎麦です。しっかり同じ席に座ってご満悦な一行(笑)

私は2回目の訪問
おいしゅうございました。

まだ雪の残る狩勝峠へ




狩勝峠の展望台にて撮影。


コントラスト上げていますが、かなりいい感じかも。







幾寅駅



ここで暗くなってきたので撮影終了。

割りと疲労感でやばかったですが、最後まで安全運転。

幾寅駅からは芦別、歌志内、砂川経由で札幌へ

その後、すすきので打ち上げ(ノンアルコール)



メーター読みで498キロ。
かなり走りました。

途中でハイドラONにするのを忘れたの思い出しました。


かねよし430さんお疲れ様でした。

それでは。
Posted at 2017/05/11 17:07:12 | コメント(2) | トラックバック(1)
2016年12月15日 イイね!

バスのカタログ

こんばんは。


部屋の大掃除をしていたらエルガのカタログが出てきました。





自分で請求しない限り、バスのカタログはなかなか手に入りませんね(-_-;)これは戴いたものです。






宣言通り21世紀を代表するバスとなったいすゞエルガ。
最近モデルチェンジしましたがこの表情は継承されていますね。


ノンステップ、ワンステップ、ツーステップとラインナップされ、ミッションもATの設定があります。



これよりはアリソンのATのほうが馴染みがありますね。






この時代はまだ先代のキュービックの名残が強く残っています。とくにV8エンジン車は自家用車にしたいぐらい快適です。

画像はエアーフィンガー車ですが、まだ棒っこチェンジ(アシスト付)もありますよ。



これはオプション




乗用車同様、豊富なオプションですが、だいたいのバス会社はそれぞれ採用しているシステムや仕様に依存していますので、あまり重要視されないところなのかな。





それでは。
Posted at 2016/12/15 23:25:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月01日 イイね!

留萌本線とペッパーランチ

おばんかたです。



もう遠出はしないと言っていましたが結局また道北へw
あんまり写真とっていない(理由後述)ので文字中心となります。





今回は留萌本線(留萌→増毛間)の廃止さよなら列車の撮影と
旭川に出来たペッパーランチ襲撃が目的となりました。




朝7時に札幌出発でしたが思いの外R275号線まで出るのに時間がかかり結局江別に入ったのが8時過ぎ…


江別、当別、月形と… ひたすら北上し、
北竜ひまわりicに到達。

日差しがあって暖かく路面も溶け出していたので、それなりに速度出せたのが幸いし、予定より少しだけ遅れて留萌へ





留萌駅です。廃止になるのは留萌→増毛間なので駅は残ります。混んでいましたが駐車場はそれほどでもない感じ。













それなりに撮影を楽しんで留萌脱出


しかしここからが地獄で。さっきの日差しで解けた雪が曇りになったことで再凍結…

やや発進に自信がなくなってきた上にここに来て昨年と同じようなアイドリングが安定しない事象がまた発生…(もう勘弁してくれよ)

留萌大和田から深川留萌道に乗るも目の前のトラックですらケツ振ってる次第。走るも地獄停まるも地獄


留萌大和田から幌糠までの間にトンネルが5つありますが、そのうちのひとつでトンネル内でスピンしかけてセンターポールに接触しそうになるインシデントに…


さらに幌糠すぎてトンネルはもうないなと思って安心したら目の前で除雪融雪隊が待避。追い越した結果そのあとずっと圧雪アイスバーン…

もうそっから怖くて前後の車も30キロぐらいでしか走れなくなり事故る前に沼田で高速下車。

降りるなり深川→旭川の道央道で事故通行止め。
12号で旭川を目指すことにします。

一般道はそれなりに雪も残っていたので滑ることもなく進めましたが12号線からまたテカテカ地獄。






神威古丹トンネル出たぐらいで路側帯の雪山に突っ込みそうになり、もう運転したくない!って感じ

帰りはもっと地獄になると思いタイヤチェーンを現地調達しようも如何せん値段が高い。タイヤ買えるぞこれ…






結局駅の方の旭川イオンで待望のペッパーランチを食べ


↑旭川


↑横浜

まったく同じで安心しました。



帰りは意外と対向車線で撒いていた融雪材効いてるのかそれほど凍結しておらず、岩見沢がデコボコ路面だけだっただけで拍子抜けでした(笑)

しかしあまりの緊張と疲労で道中の写真なんか撮れませんでしたハイ


札幌→(R275)→北竜ひまわり→(深川留萌道)→留萌大和田→留萌市内→留萌大和田→(深川留萌道)→沼田→(深川国道)→深川→(R12)→旭川→(R12)→札幌

走行距離 426km(トリップメーター表示)








ハイドラ用端末が途中でフリーズしたので行きの行程がすっ飛ばされてますが大体こんな感じです。

もう冬は出掛けたくありません(´Д`)
冬眠します(^_^;)



それでは。
Posted at 2016/12/01 13:20:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月16日 イイね!

友人とドライブ?

おばんかたです。久々のブログアップです。


ちょっとドライブ行ってきましたので。



北見方面に住む、大学時代の友人と久々に会うことになり車で合流。
友人車は12万8000キロのコルトです。停め方に性格出てます(笑)





彼は次の日職場の北見に戻るのですが、ラーメンでも食いに行こうということで僕も旭川までついていくことにしました。









ドライブは先程の写真の次の日だったのですが、自分の仕事が昼過ぎまであったので終わらせたあとに高速で追っかけて再び会うことに。












で、深川で合流



やっぱ雪ありますね。






到着するなりすぐさまラーメン(ノ-o-)ノ




友人おすすめのラーメン店へ

旭川ラーメンってなかなかいい思い出がなかった(あっさりしてるから)僕ですが、こんなうまい醤油ラーメン初めて食べました(笑)味噌派の僕も大満足







すっかり降ってきました。










最後はこちらもあまりいい思い出がないパルプのオフハウス…今回も何も無いのかと思いましたが…








欲しかったバスラマの都営バスをゲッツ







ガレージオフも覗いてみると…



新品のダイバーアンテナを400円でゲッツ
これは捗ります(;´д`)

パルプキテますねぇ…



その後友人は石北経由の北見方面へ
僕は12号で札幌へ…




美唄で眠気MAXで30分寝て家についたのは22時半でした。(友人は23時半着)

仕事で100km弱+札旭284km→384km
たいして走って無いですが帰宅後爆睡で昼過ぎに起床(笑)



もう冬入ってしまうと遠出しないのでこれで今年は最後ですかね…もしかしたら留萌は行くかも…

というわけでまた次回。
Posted at 2016/11/16 18:38:22 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「本日お会いできました皆様ありがとうございました。今後の年内イベントに参加出来るかは仕事の都合上、未定ですが、お会いした際には、また是非よろしくお願いいたします。お疲れ様でした。」
何シテル?   06/11 23:17
くさっきーです。よろしくお願いします。子供の頃からセダンに乗りたくて、祖父の白いカリーナに憧れた子供でした。16年落ち・3万5000キロで購入。絶望的な燃費です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

7月の法人セダンオフ‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 00:33:00
【ワビ・サビ・カビ】たくさんの愛を運んだキャラバンが今ここに蘇る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 22:41:18
懐かしの名車カタログアーカイブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:29:41
 

お友達

平成生まれですが、Y31をはじめとする、80~90年代のセダンが好物です。車なんて弄ったことも無かったんですが、セダン関連の情報交換がしたいです!よろしければお誘いを頂けると大変喜びます。
22 人のお友達がいます
QKQK * ぴろりあぴろりあ
ちいさいおっちゃんちいさいおっちゃん ノースヤノースヤ
旭56旭56 しのむーしのむー

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セドリックセダン 先生 (日産 セドリックセダン)
日産セドリックセダン GF-Y31 スーパーカスタム99年式(後期の中期) 2000cc ...
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
実家から譲り受けた車。平成12年式で実はFFです。雪が多い地域なので初心者の頃は大変苦労 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
祖母の車。祖父のカリーナ廃車後親族で唯一のセダンとなってしまいました。たまーに給油とかで ...
日野 その他 お仕事の箱(ハイドラ用) (日野 その他)
ハイドラ用です。 日野・ふそう・いすゞ・日デ いろいろ有

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.