• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

山形牛🐄🐄🐄


おはようございます。

今日は車ネタなしであります。

昨日は久しぶりにA5ランクの山形牛でしゃぶしゃぶでした。自腹ぢゃなかなか食べられません。一応お礼の形でごちそうになることに。

ヱビスの生で一杯 🍺

肉料理 「かむろ」 都会の1/3くらいの額で最高級の牛肉が食べられちゃいます。

東京からくるお客さんもいますよー。






お通し3品。がんもどき、ズッキーニに明太子チーズのせ、スナップエンドウ。







牛のたたき!微妙に楔型をしてた肉なので安く提供してもらったようです。
筋っぽいのは皆無。わさび醤油かわさび塩で。

炙ってあるのであんまり脂っこくないのがありがたい。

これで600gだそうで、3人分のステーキに相当します。3人で食べましたが、次がメインなので程々でお残しへ。もちろんお持ち帰りします。






そして本日の真打登場!!!

山形牛のうちの尾花沢牛。3人前であります。

米沢牛は全国的に有名ですが、正直県内のA5ランクのお肉はみーんな同じでハイレベルなところにいるかも。

前沢牛となるとまた「サシ」の入り方がちょっと違いますね。




美しい!!





2役そろい踏み。





しゃぶしゃぶはもちろんとーっても美味しいんですが、微妙にそれだけで満腹はつまらないのであります。

いつもの調理法   あふれる手前くらいに野菜類はみんな鍋に入れて煮ちゃいましょう。

肝心の肉を洗う場面は...。1~2枚くらいしか食べないのでついつい撮り忘れ。まだ食レポの腕は3流だっす。 
このお肉、ほとんど灰汁が出ないのがすごい。
 


野菜は半分くらい食べましょう。



さてとっ。







目的はこれ、牛肉を洗った出汁と野菜の旨み、ネギのとろみのついた具の残ったお汁で作るカレーうどん。

SBカレー粉と塩で味付けしたシンプルなものなんですが、とーっても深みのある味で、満腹でもいけちゃいます。これ、くせになるんです。




ちょっとお醤油をたらすとまたコクが増してまた美味しくなるのであります。




このあと二次会いつものスナック。

カラオケ🎤 3曲くらい。風邪ひいてて喉おかしいのに歌っちゃいました。静かに歌ったから大丈夫だと思ったんですが...。

お仕事に来たら、声が出ない(*´▽`*)  無理は禁物ですねー。







ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2015/07/16 09:43:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「初夏の子守💨 http://cvw.jp/b/2452850/39960557/」
yotchingです。よろしくお願いします。 エンジンの付いた乗り物ならなんでも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

鉄仮面、ブタ目マーク2、フォレスター乗りさん、車好きさん、遊ぶの飲むの大好きさんよろしくです!

コメント・お友達大歓迎です。
11 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 フリーカーフリーカー
じゃじゃ馬の団長じゃじゃ馬の団長 NostalgicHeroNostalgicHero
赤黒ペンギン赤黒ペンギン †朱雀R††朱雀R†

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成23年に納車。ポンコツでこのまま乗るのは不可能で4年かかってフルレストア。ノーマルで ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
レガシーを息子に譲り、足車がなくなってしまい5年落ち中古で購入。普段乗ってます。ハンドル ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
元祖愛車の2代目。平成12年より所有しています。外装レストアが平成28年に完成。絶好調で ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
大家族で普通のセダンでは全員が乗れないため購入。遠距離の移動や大きな荷物の運搬に大活躍。 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.