車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
ラジオな日々💨


こんにちは。




赤黒さん他、みな快調ではありますが...。





秋本番、キノコ採りや芋ほりで、お休みにもあんまり遠出はしないでフォレスターさんでちまちまと動いております。





で、興味のない方には全くつまらないであろう真空管ラジオ趣味、独り言でアップしちゃいましょ。






何ごとのにもお手本とお師匠様が必要ですので。

オクで結構な額で落としたナショナルのレストア済のモデル。



箱もシャシーもきれいにしてあります。

部品もコンデンサーは全数交換してあります。




で、おんなじモデルのノンレストアのボーロボロを購入しまして。


つまみなどに欠品がないことが大事です。



当然おなじモデルなので中身もおんなじ。



手前、やっぱりひどく汚くぼろいっすー。

左にちょこっと鉄仮面のセンターコンソールのシフトブーツの裏っかわが写ってます。

まあるいのは気圧計。結構お天気と連動してます。



これで通電なんかしたら、すぐショートです。

普通は買ったらすぐ電源を入れてみるのですが、危なくて無理です。



古いナショナルに特有なボロボロ配線。

ありえん(゜o゜)



職場のお部屋でちょっとずついじってます。



お掃除にこれを購入。



これ、結構な洗浄力があります。

手につくとカサカサになっちゃうくらい。




元写真がありませんが、洗浄したらだいぶ??きれいになったよう。

配線の色が前ははっきりしないくらい汚かったので。



で、東京からコツコツと部品集めてー。


何ごとも準備が大切。

一応制作本も数冊購入済。



高圧コンデンサーは結構高い。

あとから安いのが見つかったりして。

初回はそれなりの苦労がありますわー。



昔ラジオ少年だったので、半田ごてなんかはお手の物ー。

揃えるのに結構お金かかったかもぉ。

凝るときりがないのをわかってはいてもやめられないのは困りもので。





そういえば、鉄仮面2台買ったときの情熱とおんなじ感覚であります。



あ、来年は赤黒さん、全塗装と当然のデカール更新、300馬力化はする予定です(^_^;)

赤黒じゃなくオレンジ黒になってます(・∀・)



横手のイベント、バイパスを鉄仮面軍団が北上していったとの目撃談が。

あたしも行きたいのですが、例年お仕事と重なるので無理なんです😢




ま、ぼやいても仕方ありませんので、我が道を行っちゃいましょー。



テスターなんて初めて使うことに。



地元じゃ手に入らないかな、なんて思ってたものも結構巨大ホームセンターにはあるもので。

しばらくコメリさんにお世話になりましょ。



木の箱、ボーロボロ。



木工用ボンドできちんと接着。

その後亀裂を端材で埋めて、木工パテ塗って磨いてー。

の予定。いつになることやら。



車ちょしと一緒で楽しい。



たまにアップしないと、ブログ書きも結構なまりますね。




今度はスカイラインでバビューンとどっか行きたいっす。




ラジオネタ、まだ少し続くかな(;´∀`)














ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/14 16:49:47

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「パソコンネット接続不調💨 http://cvw.jp/b/2452850/38978116/
何シテル?   12/09 11:56
yotchingです。よろしくお願いします。 エンジンの付いた乗り物ならなんでも好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
鉄仮面、ブタ目マーク2、フォレスター乗りさん、車好きさん、遊ぶの飲むの大好きさんよろしくです!

コメント・お友達大歓迎です。
11 人のお友達がいます
†朱雀R††朱雀R† * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
NostalgicHeroNostalgicHero じゃじゃ馬の団長じゃじゃ馬の団長
赤黒ペンギン赤黒ペンギン おやんず@ともちゅわんおやんず@ともちゅわん
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成23年に納車。ポンコツでこのまま乗るのは不可能で4年かかってフルレストア。ノーマルで ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
レガシーを息子に譲り、足車がなくなってしまい5年落ち中古で購入。普段乗ってます。ハンドル ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
元祖愛車の2代目。平成12年より所有しています。外装レストアが平成28年に完成。絶好調で ...
トヨタ ハイエース トヨタ ハイエース
大家族で普通のセダンでは全員が乗れないため購入。遠距離の移動や大きな荷物の運搬に大活躍。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.