車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月19日 イイね!
オイル全交換




お久しぶりです(*^-^*)

仕事が忙しく全然UPできませんでした。

・・・Zにも乗っていませんでした。

11/24 のアドバンス走行会に参加するのでオイル交換をしました☆






エンジンオイル     NUTEC  NC41
ミッションオイル     ミッドランド AK-6 80W-90
デフオイル        ミッドランド TARGET 85W200
ブレーキオイル     エンドレス  RF650


みなさんはどんなのオイルを使用していますか?












11/24は走行会の前にあるスポーツ走行も走ろうと思ってます🎶

では、またご報告いたします(^.^)/
Posted at 2016/11/19 16:52:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月14日 イイね!
タイヤ交換こんにちは(^^)/

前回のFSWの走行の一人反省会をしました(*^_^*)
周回を重ねるごとに止め切れなかったり、クリップに付けなかったり、100RはドンドンOUT側に膨らんでしまっていたので原因を追究しようと車載動画・デジスパイスを見ました☆




かなり軽量化などもしたので車のバランスが変わりアンダーになったのかなぁ~と思ったりしたのですが、よく解らなかったのでショップに行き、どんな感じだったのかを話をし、車載動画を見てもらい感想を聞きました。
結果・・・確かに少しアンダー傾向になっているかもしれないけど、たぶんタイヤのグリップが落ちて、止まれない・曲がらないになっていると思うとの回答。

そこでNEWタイヤにすることに決定☆

ここから悩みました。タイヤをどうしようか(◎_◎;)
もう一度ラジアルにするか、それとも思い切ってSタイヤにしちゃおうか、最近出たA052もどうなんだろうと悩み、とりあえず見積もりを取ってから決めることにしました。

その間に考えたのですが、もう一度ラジアルを履き、まずは車に慣れ、その後、来年の1月か2月にSタイヤにすることにしました。
A052は値段が高かったのでヤメることにしました。Sタイヤと同じくらいするそうです(;^_^)

でぇ、今回選んだタイヤは グッドイヤー RSスポーツ S-spec 




サイズは 285/35-18(4本通)




履かせるホイールは以前に購入したエンケイ GTC10RR 18×11J




交換前




交換後



こんな感じです✨

アドバンス様、いつもありがとうございます。

RE71Rで59.0だったので、この仕様でとりあえず58秒台に入れられるようガンバります(^O^)/

次回は11/24にFSW走る予定です('o')ゞ



Posted at 2016/10/14 10:22:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月07日 イイね!
FSWこんにちは(^0^)/

昨日、10/6 澤圭太さんのワンスマ走行会に参加してきました☆
レーシングコースは半年ぶりになります(^^)
台風が心配されましたが、天候も回復してとても良い天気でした。ただ東名高速の集中工事が(>_<)





アドバンスさんからは私の他に NSX 3台 996 GT3 1台 と計 5台で参加させていただきました🎶
澤さんがレッスンをやっているだけあって皆さんマナーもイイのと台数も少なく、とても走りやすい走行会でした。自分が皆さんに迷惑をかけてしまったのではないかと不安です。
あとちょっと緊張したのが、参加されている車両が・・・超高級車の方(ウラカン・991GT3RS・ケイマンGT4などなど)がいたので『もし・・・』を考えてしまいました。
それとドラミの時に事故った時の映像を見せられたのですが、走っているときにその映像が頭の中に残っていたのでビビッてしまい今回は思いっ切りいくのはヤメました。





今回のリザルト

気温 25℃位 暑かったです。

減衰 F : 17段戻し   R : 20段戻し    やわらかめ

① 2’53”671 ⇒ sec1 49.923 sec2 51.985 sec3 71.763   178.76km/h
   完熟走行

② 2'14"267 ⇒ sec1 30.399 sec2 43.873 sec3 59.996   209.81km/h
   仕様変更後、初のレーシングコースなので車の確認

③ 2'07"927 ⇒ sec1 26.282 sec2 40.336 sec3 61.429   233.78km/h
   少しだけペースUP・100R曲がらなかった・sec2から他車につまる

④ 2'07"984 ⇒ sec1 26.282 sec2 39.575 sec3 62.128   234.73km/h
   1コーナーシフトミス・100Rから他車につまる

⑤ 2'03"940 ⇒ sec1 26.505 sec2 39.504 sec3 57.932   237.06km/h
   100R他車につまる・ダンロップでシフトミス・プリウスでちょっとコースアウト

⑥ 2'16"984 ⇒ sec1 32.219 sec2 46.753 sec3 58.008   217.26km/h
   他車と間隔を開けるためペースダウン

⑦ 2'01"872 ⇒ sec1 26.169 sec2 38.434 sec3 57.269   236.05km/h
   コカコーラ失敗・100R外側まではらむ・プリウスでお尻フリフリ

⑧ 2'17"252 ⇒ sec1 26.174 sec2 38.271 sec3 72.807   236.71km/h
   1コーナーシフトミス・100R曲がらない・sec3で他車につまったのでPit in

⑨ 7'22"226 ⇒ sec1 328.655 sec2 42.270 sec3 71.301  203.03km/h
   コースイン

⑩ 2'04"688 ⇒ sec1 26.367 sec2 38.741 sec3 59.580   231.48km/h
   少しペースを上げて確認しながらの走行

⑪ 2'08"307 ⇒ sec1 28.140 sec2 40.004 sec3 60.163   224.11km/h
   前車に追いつきペースダウン

⑫ 2'01"117 ⇒ sec1 25.693 sec2 38.546 sec3 56.878   237.30km/h
   1コーナー、コカコーラ、100Rでタイヤがズルズル・ヘアピンで前車に引っかかる

⑬ 2'01"864 ⇒ sec1 26.146 sec2 38.496 sec3 57.223   238.83km/h
   1コーナー前車にひっかかる・コカコーラ曲がらずコースアウト・ヘアピン前車に引っかかる
   プリウスで尻フリ

⑭ 2'01"592 ⇒ sec1 26.302 sec2 38.104 sec3 57.186   235.28km/h
   1コーナー曲がれず・100Rアウト側まではらむ・タイヤズルズル

⑮ 2'01"660 ⇒ sec1 25.610 sec2 38.117 sec3 57.933   234.58km/h
   タイヤのグリップ低下ズルズルでクリップにつけない・プリウスで大きく尻フリ

⑯ 2'43"173 ⇒ sec1 29.385 sec2 49.434 sec3 84.353   216.88km/h
   走行終了 クーリング


水温  100℃ 
油温  110℃ 
D/F温 150℃ 
M/T温 130℃

感想
    ・久しぶりの走行でミスが多かった。・・・特にシフトミス
    ・車が軽くなり、1コーナーのブレーキポイントが解らなかった。
    ・ブレーキポイント180mでは止まりすぎ、160mから踏むぞと思ったが
     怖くて無理だった。
    ・減衰を弱くしていたので車の動きが少し大きく感じた。
    ・コカコーラ・100Rが曲がりずらかった。アンダーなのか!
    ・タイヤ(ハンコックR-S3 285/35-18)2014年製造なので終わっているのかな⁉
    ・気温が暑かったので最高速が伸びなかった。冬場の5km/h落ち。
     高回転域での伸びが鈍く感じた。

次回までの対策
    ・いっぱい走る。
    ・減衰を固くしてみる。
    ・タイヤどうしようかなぁ

という感じです(^.^)


今回、FSWショートでマフラーをぶつけてしまい、昨日の走行を半分あきらめていたのですが、アドバンス様の迅速な対応と修理をしてくださったアミューズ松井様、ありがとうございました。

次回は11/24 アドバンス走行会です。
その日は走行会の前のスポーツ走行も走っちゃおうかなぁと思ってます☆

以上です。ではまたです(^O^)/


まさ君、FBの動画ほしいです(^^;)
     
     



   










Posted at 2016/10/07 11:47:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月28日 イイね!
FSWショートこんにちは(^^)/

本日、FSWショートコースに行ってきました☆




予定としては午後1時からの枠で走る予定で出発したのですがががが・・・なんと東名高速が大渋滞( ;∀;)
しかたなく迂回して厚木から東名高速に乗ろうとしましたが、考えることはみんな同じで一般道も渋滞でした。
1時の枠はあきらめ2時の枠から走ることにしました☆
1時くらいにFSWに到着したら、みんからでお友達になってくれた小泉夜童丸さんが待っていてくれました🎶
小泉夜童丸さん遅刻してスミマセンでした🙇
それとお恥ずかしいとこをばかり見られてしまいましたね( ゚Д゚)・・・はずかしぃ~

アップデート後Zに乗るのは3日前にガソリンを入れに行っただけなので、ちゃんと乗るのは今日が始めて。
ワクワクしながら走行準備をしていたのですが雲行きが少しあやしくなってきたので、雨が降らないようにお願いしながらコースイン。
FSWショートは今日が始めてだったので、まずはコースを確認しながら走ろうと思っていたのですが、ポルシェGT3と速そうなFC3Sが一緒にコースインしたので迷惑を掛けてはいけないと思いコースイン後少しペース上げて1周目へ・・・
いきなりやっていしまいました・・・1コーナーの次の14Rでいきなりコースアウト・・・
全くコースが見えませんでした(^₋^;
即PITに入り確認してもらい、ダメージがないのが分かったので再びコースへ
その後も最終コーナーのクリップが全く見えず、インに寄り過ぎて下を少しこすってしまったりとテンパってしまいました。
少しコースにも慣れてきたころには雨でコースはウェット状態に、タイヤはハンコックのR-S3
このタイヤ、雨だとかなりグリップ力が落ちます。
ちょっとイヤなだなぁ~と思い走っていたのですが、再びやってしまいました。今度は最終コーナーで・・・
ハンドルを切っても曲がらずそのままアウトにふくらみながら最終コーナー出口へ、結果、縁石をまたいでコースアウト、縁石でお腹を思いっきり打ったので1本目はここで終了。

PITで下を見たらマフラーが悲しいことになっていました(;_:)





3時の枠を走るかどうか迷っていたら雨も上がり、少しずつコースも乾いてきたので走ることに決定。
コースインした時はまだ結構濡れていたのですが終りの方はほぼドライになりました。
結果は 36.380秒 ちょい濡れだったので上出来とします。
それに今日はタイムを出すのではなく、車の状態を確認するのが目的だったのでこんなもんでOKです。
ショートも面白いですね🎶
それとクリップが見えないコーナーが多いので難しかったです。
ショートで皆さん何秒くらいで走っているんですかね(^.^)
また行こうと思います(^^)v

今日、お付き合いしてくれたアドバンス様、ありがとうございました(^0^)

・・・マフラーよろしくお願いします。


そうそう、車を乗って感じたことは
まずは軽いでした。動きが軽快になったと思います。
路面が乾いてから感じたことは、反応がイイでした。ステアリングを切ったら即反応するみたいな感じでした。
それと車体がねじれないでカッチリした感じがありました。何か筋肉質になった感じです☆
あとリアが軽くなったのでオーバーが出ると思ってたのですが、全然大丈夫でした。
走るのには関係ないのですが、室内が以前に増してウルサくなりました(+o+)

では、またでス(^.^)/


Posted at 2016/09/28 22:16:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月13日 イイね!
比較・他こんにちは(^.^)

車が出来上がりました☆








私は仕事があって車にはまだ乗れていないのですが、アドバンス様がロールケージを製作してくれたMAX ORIDOさんのところへ車の出来上がりの報告に行ってきてくれました。
その時のカッコよかった写真を1枚


MAX ORIIDO Racing



今回は車重の変化を比較してみたいとおもいます。

フルノーマル(ロールケージ有)時の車重は 1,581.0kgでした。



①ガレージ4413様で軽量化 1,504.0kg ( 2014.8.20 ~ 2015.8.20 )




②アドバンス様で軽量化 1,487.5kg ( 2015.10.5 ~ 2016.9.10 )




③アドバンス様・MAX ORIDO様での軽量化 1,385.5kg ( 2016.9.10 ~ )


全体の車重の変化
1581.0kg ⇒ 1504.0kg ⇒ 1478.5kg ⇒ 1385.5kg
(ノーマル) -77.0     -25.5      -93.0      合計で-195.5kgの軽量化


結果に大満足です。ショップ様ありがとうございました。



フロント車重の変化
ノーマルデータ無し ⇒ 816.0kg ⇒ 805.5kg ⇒ 777.0kg
                    -10.5     -28.5      

リア車重の変化
ノーマルデータ無し ⇒ 687.0kg ⇒ 673.0kg ⇒ 608.5kg
                    -14.5     -64.5     

リア部がだいぶ軽くなっています。

まだ走っていないので何とも言えませんが、リアのトラクションが掛からなくなるような気がします。

これからイロイロ考えてセッティングしていこうと思います。

色々考えてるときって何か楽しいです🎶

では、またでス(*^。^*)/






Posted at 2016/09/13 13:47:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
2015.11.4 ようやくFSWの2分の壁を破るコトができました*\(^o^)/* ギリギリだったので、もっとガンバらねばと思っています。 FSW...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
エキゾースト側カム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/10 19:36:52
アドバンス走行会  FSW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 22:08:53
お友達
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z34 バージョンニスモに乗っています。 仕様(H28. 9. 1現在) ☆ Eng ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.