• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Momo'sパパのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

南紀白浜日帰り旅行

南紀白浜日帰り旅行今週は、お盆休み真っ只中です!

今日は、連休中毎日欠かさずやっている

ロードバイクの朝練から帰ってから、

ヨメと愛犬ももちゃんを乗せて

ぶらっと、白浜までドライブ。

行きは大阪から和歌山の山中を抜けて、

一般道だけで白浜までで、3時間半くらい。

現地ではあまりゆっくり出来ないので、かる〜く観光してきました。



まずは円月島付近に寄ってから、



ちょこっと、千畳敷まで行きました。

ここで、タイムアウトとなりましたので、

ここから帰りは、高速使って急いで帰ってきました。

でも結局、クルマを流しただけ?そんなドライブでした。

行きも帰りも時間的には、あまり差はありませんでした。

ようやく夏休みも半ばを終え、あと4日間何して遊ぼうか?
Posted at 2017/08/16 21:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI | 日記
2017年07月30日 イイね!

週2回

週2回ヨメの86ですが、

今週2回もパンクしました。

2回とも、でっかいビスを

拾ったのか、置かれてたのか...

1回目はディーラーで補修。

2回目は通勤途上に気が付いて、

JAFにお願いし、いつものタイヤショップまで積載。

2回目のパンク(数日パンクしたまま走ってたみたい)は、

どうにか問題無さそうでしたが、

1回目のパンク補修箇所がショルダー部に掛かる角のところ、

ワイヤーの編み込みが薄いところだそうで、


なので、いずれ補修部分が取れてしまいそうだということで、

結局、左右とも新品タイヤを2本手配するハメに。

溝はタップリ残ってるんだけどねぇ....

因みに86専用コンパウンドのS001は、関東にしか在庫してないとのことで

取り寄せに時間が掛かるそうで、来週タイヤ入れ替えとなりました。

それにしても、86の18inchタイヤは結構高い値段しますね。


そして、ヨメのタイヤ代がまた掛かるというのに、

またまた、オジサンのロードのパワーアップ。

エンジンのボアアップを図るために、遂にローラー台を導入!!


カーボンフレームにも優しいタイプのローラー台。

これで平日もトレーニングに励んで、峠でブッチ切っちゃいますよぉ。

ヨメからは『どこを目指してんのか?』とバカにされておりますが...

では。
Posted at 2017/07/30 16:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2017年07月24日 イイね!

ヒルクライム

ヒルクライム今年の夏は、

このロードバイクに乗り出してからの

初めての夏です。

昨年までは暑さに負けて、

夏が終わるまで、ライドは自粛。


でも、

今年は少し事情が違う。

今年は、コイツで近くの激坂で有名な、お山のてっぺんまでバイクで駆け上がる。

そんな目標を持ってます。

だから、奥さんの86はイジっても、オジサンのS3のカスタムは自粛モード。

そればかりか、最近はS3を殆ど動かしてませんネ。(もう、イラネ?)

なにせ時間が無いのです。 ロードに乗る時間を少しでも確保しないと。

まぁ50過ぎのメタボオヤジにはトコトン走り込みが必要です。


そんな中、ちょっとしたチャンスが訪れました。

いつもの練習コースの頂上でお会いした同じバイク乗りの方。

その方から、ヒルクライムのお誘いを戴きました。

もちろん、まだまだ初心者の身。

最近になって、漸く山に足を運ぶようになったところなので

スタミナも足らないし経験も少ない。

ましてや当然のように、我がバイクも山を駆け上がるには

スペックが足らない。

そこで、バイクの能力アップを果たすべく、

早速、今回のヒルクライムに必要なパーツを幾つかオーダー。

いつものバイク屋のオヤジは、値引きをエサに店の在庫品で

揃えるよう仕向けてくるが、

今回は自分の決めたブランドのパーツで固めることに。

まずは、標準キットより軽量でローギヤードな設定の上級スプロケット。

国内某独占メーカー製なので、翌日には入手可能みたい。



次にタイヤ。こちらも耐久性が有りつつも、軽量化が図れるタイヤブランド

ということで国内メーカー品をチョイス。

まぁこれも流通在庫が有るので、スグに入手。



そして最後は、最も重要なホイール。

やはり、軽くて丈夫でないといけません。

数あるブランドから今回選んだのは、やはりメジャー品。

カーボンかアルミかという素材の選択肢はありますが、

お金も無いし、デリケートなカーボンはオイラには扱えないので、

やはり今回はアルミホイールをチョイス。

でもこのホイールの値段で、
ちょっとしたジムニー用アルミ4本買えちまうんだよね。
マニアの世界って、恐ろしいよねぇ。



これで、あとはエンジンのパワーアップを完了すれば、即ヒルクライム。

なところなんですが、

こともあろうに、なんとホイールが在庫欠品中。

納期は、9月初旬頃らしい。ましてやイタリアンブランド。

この納期回答も実はかなり怪しい。(早々と今年の夏が終わっちまった)

ここでまた、自転車屋の親父が店の在庫のフレンチホイールを推してくる。

でも、やっぱ気に入った格好いいホイール履かせたいので、

秋までじっくり待ちましょう......




ということで、残念ながら今年の夏は暑さに負けず練習三昧。

本日も高温注意情報が出る中、ヒルクライムのトレーニング。
※原則、屋外での運動禁止?

 そんなこと言ってらんないから、水分しっかり摂ってライディング。

今度の秋には、きっと結果がついてきますように.....

では、また。
Posted at 2017/07/24 23:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2017年07月17日 イイね!

サクションパイプ取付とサウンドクリエーター撤去

サクションパイプ取付とサウンドクリエーター撤去86カスタマイズ計画が着々と進行中。

懐の都合で弄るペースは遅いですが、

やはり現状維持では、

すぐにクルマに飽きがきてしまう。


ということで、今回はサクションパイプを換えてみました。

サクションパイプといえば、いろんなメーカーから出ておりますが

懐具合とエンジンルーム内の色目の点で、

こちらの製品がピッタリフィット。



寺本自動車さんの『サクションチャンバー』にしてみました。

どうです?インテークカバーと色目がピッタリでしょ。

エキマニ交換に向けて外堀を埋めるべく、

吸気側を少しイジってみました。

これに合わせて、というか必然的にサウンドクリエーターを撤去。

アウディS3もそうだけど、無理に吸気音を車内に引き込まなくても。

と考えるのは、オッサンだけでしょうか。

まっ、実際外してみますとサウンドクリエーターの音が如何に

雑味の混ざった音だったかというのが解りました。

お陰で、とってもスッキリとTRDのマフラーからの排気音が

聞こえるようになりました。(これは、ホント正解でしたね)


で、今回『寺本』繋がりということでもないのですが、

今回のAREA86での作業ついでに、

『T-REV』という、ちょっとよく分からん製品の

お試し装着というのをやってみました。



要はエンジンのブローバイラインに、

ちょっと特殊なバルブをかます仕組みなのですが、

効果の方はカタログを見てもらうと分かりますが、

装着後の実際のフィーリングとしては、

今までアクセルオンからワンテンポ遅れてエンジン回転が反応していたのが、

確かに結構リアルに反応するようになったような?!

まぁヨメもこの点には、結構ビックリしてましたね。

このお試しセット、AREA86から暫く(1ヶ月くらい)貸してくれるそうので、

もうちょっと、しっかりと効果の程を検証してみたいと思います。

そして、もう一点。

純正のステアリングの操作感が、どうもいまいちしっくりこなかったので、

こちらも思い切って換えちゃいました。



こちらの商品は、レボリューションさんのステアリングですが

表皮がスウェードなので、滑りにくくて手汗の酷いオッサンにはもってこい。

ちょっと小径になってて、操作性もとってもイイ感じになりました。

まぁ自己満足という点では、今回のカスタマイズは充分成功?!
Posted at 2017/07/17 21:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年07月09日 イイね!

2回目の12ヶ月点検

2回目の12ヶ月点検奥さんの86が導入後早2年。

2回目の12ヶ月点検とオイル交換のため

ディーラーに入庫してきました。




今回は通常の点検に加え、
実は最近、うちの近所で野良猫が
エンジンルーム内に侵入して
足跡と毛だらけにしている被害が
発生しており、我が家の86やAUDIも
例外なくやられておりました。
そこでエンジンルーム内のハーネス関係に
被害が無いか詳細に点検をお願いしました。


パッと見、何も無さそうに見えるのですが、
実はそこらじゅうが毛だらけでした。
そして、ここが寝床になっておりました。


そう、バッテリーの上が平なので、ここが寝やすいようですね。
特に抜け落ちた毛が溜まっていました。
ハーネス関係には被害はなかったようなのですが、
一箇所だけ、しっかりヤラれておりました。



そう、ボンネット裏に貼り付けられているインシュレーターですね。
爪研ぎに丁度良かったのでしょうか、しっかり破かれておりました。
まぁ大きな被害ではないので、とりあえずこのままにしておくことに。

あとはついでに、納車時から付けてもらっているHKS車高調の
調整をお願いしました。
アフター品とはいえ、走行時に発生する気になる異音がありましたので
取り付け箇所の増し締め含め対策をしてもらいました。
すると、異音はピタッと止まりましたので、イイ感じになりました。

そして、久しぶりのAREA86に来たついでですので、
法定点検終了後に、気分リフレッシュ用の新しいパーツ装着を
いつものAREA86専任スタッフさんにご相談。
部品も即確保できましたのでまたまた次週、
取付作業のため、入庫が決まりました。
ということで来週もまた、AREA86に半日ほど入り浸ります。

でも最近オジサンは、ほとんど86に乗れておりません。
ほぼ奥さんの通勤車として活躍中ですが、86に少しでも乗ると
色々とイジりたくなってきちゃいますよね。
これからもあまり乗れませんが、少しずつイジっていきたいと
思います。

そして、オジサンの休日のメイン車両であるコイツ。



もっぱら休日のヒルクライム・トレーニング用ロードバイクなのですが、
いつものように朝早く、近くの牛滝山目指して登っているときに
ヤッてしまいました。


うかつにも小石を乗り越えただけなんですが、
案の定、後輪のトレッド面にしっかり亀裂を入れてしまいました。
素人はこれだから、駄目なんですね。
オジサンは、あまり気にしてなかったのですが、
走る度に亀裂がどんどん拡がってるような感じもあり、
亀裂部分をめくってみると、意外と深いキズなので、
思い切って新しいタイヤへと交換することに。

こちらは自分で交換出来ますので、ブツだけ調達して
あとは仕事終わりに、ゆっくり交換します。

まぁボーナス出てから、まだ日が浅いので
ヨメには黙って、2本セット品をポチッとね。


最近は、仕事も忙しく早出残業続きで、
毎日が非常にハードで休む間もありませんが、
なかなか充実していて、今がとってもオモシロイですね。

Posted at 2017/07/09 16:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記

プロフィール

Momo'sパパです。 もう、かなりのオッサンですが、好きなクルマでそこら中を 走り回るのが趣味です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ドライブや観光スポット、グルメなどクルマに纏わる情報交換をさせて貰えればと思ってます。
4 人のお友達がいます
ワンコとニャンコワンコとニャンコ * info@noj-ibaraki.cominfo@noj-ibaraki.comみんカラ公認
sei@86sei@86 micchi86micchi86

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
良いのか悪いのか分からないまま買ってしまいました。 とりあえずサイズ感は、いい感じです。 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
もっぱら通勤と酷道探検の足として重宝しています。 でも、奥さんと共用なのでミッションがA ...
その他 ANCHOR RS8 その他 ANCHOR RS8
MINI JCW GPからAUDIへの箱替えに伴い、オジサンのオモチャが減る分の埋め合わ ...
その他 ルイガノ その他 ルイガノ
RS8導入に伴い、登坂トレーニングの夜練用として活躍中。 最近、メインになりつつある大切 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる