• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tantamの愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

整備手帳

作業日:2015年9月5日

カーテシーリフレクター点灯化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ブログの方で、カーテシーリフレクターの点灯化の準備をアップしていましたが、やっと、カーテシーリフレクターの点灯化が完了しました (^^)v

配線工事に手間取り、4枚のドアを完成させるには、結構な時間が掛ってしまいました。
途中経過を、少しだけ記録しておきます。 みなさんのDIYの、何かの参考になれば幸いです。
2
取り敢えず、左のフロントドアから、内貼りを外します。

配線は、センターピラーにあるフロントドアの開閉スイッチから、直接ドア内まで引き込みます。 プラスは、ドア内に来ている常時電源から分岐することにします。
3
フロントドアスイッチの赤色の線から、分岐してドア内まで引き込みます。 マイナスコントロールなので、分岐線は黒色にしておきました。
後にカーテシーランプを付ける時に、プラス/マイナスがわかりやすいので。

奥に見える青色の線は、同時進行のリアドアスイッチから分岐した信号線で、マイナスを青色で配線しました。 センターピラーを経由してリアドア内に引き込みます。
4
フロントドアの常時電源は、かなり線材が太いので、ワンタッチ式の配線コネクタでは線材自体が断線等しそうなので、表面をカッターで切り開き、はんだ付けしました(^^;;;
当然、このあと絶縁処理をしています。
5
写真中央辺りの、白い小さなコネクタが、カーテシーランプを点灯させるための接続コネクタです。
6
リアドアも概ね同じ工事なのですが、センターピラーからリアドアへの中継コネクタが外れず、かなり苦戦しました(^^;;;
7
中央のコネクタが、ボディー側とドア側の配線を中継するコネクタで、センターピラーに付いています。

これは、上下のツメでボディーにはまっているので、そのツメを外側から押して、先ず中継コネクター全体をボディーから外側に外します。 その後に、コネクタ中央のツメを浮かして、ボディー側とドア側に分離します。

リアドアの開閉スイッチの信号を、空きピンの部分を使って通すため、ドリルで穴を広げて、ケーブルを貫通させました。
本来ならコンタクト等を購入して、分離できるようにすべきなのですが...
8
結果としては、こんな感じになりました。
上が消灯状態、下が点灯状態です。 昼間なので、わかりにくいですが、一応、LEDがドアの開閉に連動して点灯するようになりました!

リフレクターで後続車のライトを受けて反射しつつ、自身でもLED球で自己発光する! で、どんな効果があるのかは不明ですが (^^;;;
自己満足ですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デジタルインナーミラー、レーザー探知機取り付け

難易度: ★★

オートアンテナ修理

難易度: ★★

ヒューズ交換

難易度:

失敗)サイドブレーキ戻し忘れブザー

難易度:

運転席ドアのオートウインドウSwitchユニット交換

難易度:

ビッショビショ回避!ヘッドライトウォッシャー連動キャンセラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年9月5日 18:04
点灯おめでとうございます(^^)/

光ってるほうがいいなぁと思いますが優しい道ではなさそうですねw
整備手帳とても参考になりました!!
コメントへの返答
2015年9月5日 18:22
ありがとうございますm(_ _)m

構造がわかれば、部品を準備してから取り掛かれますし、それほど難しくはないと思いますよ!

ブログを拝見しました。
プラドの納車が楽しみでしょうね~ お気持ち察します。
納車待ちの時間も、あれやこれや考えながら楽しんでくださいね!
2016年1月24日 16:21
初めまして。プラド150後期乗りです。
リフレクター点灯化、参考になります。

増設コネクターはどこで入手したものかお聴きしてもよろしいでしょうか。
また、トヨタ純正のカーテシランプの購入を検討していますが、それに適合するコネクターでしょうか?

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年1月24日 17:25
こんにちは
プラド乗り同士で情報共有できれば嬉しいです。

小生は、市販のケーブル付きのT10コネクタとLED球をドア内貼り側に取り付けて点灯化しました。
このため、ドア側のスイッチ配線と簡単に切り離せるように、自動車用品店で市販されているエーモンのコネクタを購入しました。

187さんは、トヨタ純正のカーテシーユニットを使用されるとのことですので、純正のコネクタハウジングと端子が必要と思います。
当時、純正のカーテシーユニットを使う場合の部品を少し調べたので、お知らせしますね。

たぶん、コネクタハウジングの品番は90980-11148だと思います。端子まではわかりませんでした。
カーテシーやコネクタと共に、ディーラーで確認してみてください。

中途半端な情報で申し訳ありません。
点灯化頑張ってください。
2016年1月31日 18:01
丁寧なご回答ありがとうございます。
エーモンのコネクタ見てみようと思います。

各ランプのヒューズは何Aずつ配置しましたか?
コメントへの返答
2016年1月31日 22:05
LED球なので消費電流は数十mAですが、手に入れやすい1Aのヒューズを入れています。

プロフィール

tantamです。よろしくお願いします。 95プラド→120プラドと5VZエンジンを乗り継ぎ、1GRの150プラドに乗っていましたが、ガソリン高騰とディー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ランドクルーザープラド] ステアリングヒーター 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 20:28:02
バージョン2 令和元年スタイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/11 06:53:39
お約束ですな~(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 06:56:48

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
中期のTZから、後期のTZ-Gに換えました。 21年12月の注文で、22年7月末に納車と ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラドに乗っています。 VZJ95、VZJ121と乗り継ぎ、12 ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
ココアからBoonに乗り換えです。 5人家族なので、軽自動車では不便なこともあり、リッタ ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
家のドライバー人口が増えてきたので、サブに軽を買いました。 女子チームがメインで使うので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation