• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モッチャン@の愛車 [ダイハツ ムーヴ]

ホンダマグナ50の不具合を修理しました!その⑨

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
今回は子供が使用しているホンダマグナ50の不具合を修理しました!作業内容ですが「ブレーキキャリパーOH他」です。このバイクは手で押すとブレーキキャリパーから「シャリシャリシャリ…」と明らかにパッドを引きずっている音がしていてパッドの残量も怪しい為にOHすることにしました。

いきなりですがキャリパーをバラした画像です(^_^;)
2
やはりというか?当然というか?キャリパーの中身は酷いことになっておりました。ブーツ類はもちろんアウト!ピストンのシールが入る部分はサビ&砂まみれ(またまた遭遇です)特にこのスライドピン、表現のしようが無いぐらいに酷い状態です!これでは再使用不可能ですね。部品を発注する時にキャリパーの本体&ブラケット以外の全ての部品を発注(過剰整備とは思いましたが…)しておいて正解でした。
3
画像はキャリパー清掃後です。清掃&サビ落としの画像はありませんのであしからず…(^_^;)
4
それではブーツ&シール類を組み込んでいきます。スライドピン等はサビでズタズタでしたが幸いなことにピストンやシリンダーは軽く汚れていただけで助かりました!もしシリンダー内がダメならキャリパーアッセンブリー交換(パッド以外の全ての部品を組み込んだ状態でしか部品設定されていない)になるので。
5
違う角度から。新しいパッドが用意出来ていないのとフロントのタイヤ&チューブ及びホイールベアリング等の交換作業があるので車体には取り付けておりません。
6
その後にタイヤチェーンを取り付けました。今回選んだのは画像にあるチェーンです。バイクのことは素人なのでネット等でいろいろ調べてみるとチェーンにはシールタイプとノンシールタイプがあるということがわかりました。もちろん、私はノンシールタイプをチョイスです(リーズナブルなので!)
7
タイヤチェーン取り付け完了!チェーンはゴールドタイプでした。装着後の張りの調整ですがこのバイクは前後スプロケット間の中心部で最大振幅20~30mmと指定されております。慣れている方なら苦労すること無く作業完了となるのでしょうが素人の私には大変難しい作業となり何回もやり直してるうち頭がパニックになりました(>_<)
8
チェーンの張り調整が終了したらアクスルシャフトのナットを本締めします。そしてリアブレーキケーブルの取り付け&調整を済ませてリア部分の整備がようやく完成!となりました(^_-)


※今回の作業は素人の私が独自に行ったものなので参考にされる方がおられましたら大変申し訳ありませんが自己責任にてお願い致します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

洗車

難易度:

マフラーステー破断

難易度:

エアコンガス補充(初)

難易度:

NP-15型スーパージャッキと日本バルカーUHS-28

難易度:

やってみました(^_^)

難易度:

洗車など2017.5.31

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「保証修理その③ http://cvw.jp/b/2453353/39980248/
何シテル?   06/23 16:34
モッチャン@です。お腹が「出っぷりひょうたん島」状態の中年オヤジです。基本DIYでコツコツとやっていきたいと思っております。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

wyaさんのダイハツ ムーヴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 20:20:03

お友達

この度ムーヴ乗り換えをきっかけにみんカラデビューを果たしました。
LA150&LA160のムーヴオーナー様をはじめ、いろいろ情報交換出来たらと思っております。
皆さん宜しく御願い致します!

10 人のお友達がいます
beko1973beko1973 きむきむ
joest911joest911 RSリミッターRSリミッター
レクベアレクベア たいすけ05たいすけ05

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ダイハツ ムーヴに乗っています。グレードは一番下ですがブラックインテリアパック等装備にこ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.