• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モッチャン@の愛車 [ダイハツ ムーヴ]

日産ラフェスタのリアブレーキシューの交換をしました!

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
今回は日産ラフェスタのリアブレーキシューの交換をしました!8月に検証作業をしてからその後、暑さや体調不良・仕事でのバタバタもあり約2ケ月過ぎ(汗)ようやく作業に着手出来ました😅



2
それでは交換作業を始めましょう!
画像は左後輪のドラムカバーを開けてリターンスプリング・シューホールドスプリング等を外しフロント側のブレーキシューを外したところです。



3
本当はパーツクリーナーを使って全体を綺麗にしてから新しいブレーキシューを取り付けたいところですがパーツクリーナーの容量不足&ブレーキの効き具合には影響しない?(私個人の見解です…)ということでブレーキシューが接触する部分のみ綺麗にしてからグリスアップしておきました😅(もちろんオートアジャスター部は分解・清掃・グリスアップを行っております)



4
使用したグリスです。



5
新しいブレーキシューとパーキングブレーキのプレートを取り付ける時に使用するクリップです。



6
画像は新しいブレーキシューにパーキングブレーキのプレートを取り付けたものです。
このクリップは再使用不可となっております。
それにしてもこのクリップをカシメル時は大変チカラが要りました(泣)



7
新しいブレーキシューが組み上がりました!
取り付けミスが無いか?確認して問題が無ければドラムカバーを取り付けます。(画像は右側後輪)




8
今回、ブレーキシューは脱脂してペーパーで削ってドラムカバーは布ヤスリで研いて続投しております😅
最後に必ず走行前にブレーキの効き具合(調整)を確認しておきます。
オートアジャスターがあるので少し時間がかかりますがフットブレーキやパーキングブレーキの操作を繰り返しすれば適切な隙間になると思うのですが今回は時間短縮の為に画像のようにサービスホールからブレーキシューの隙間調整を行いました。
試運転をして問題無いことを確認して作業終了としました。
リアブレーキの効き具合に関しては「ガッツリ効いて欲しい!」等、いろいろな御意見がありますが私個人的には普通に使用するならフロントブレーキの補助的役割程度の効き具合で問題無いかと思っております。

※今回の作業は素人の私が独断で行ったものなので参考にされる方がおられましたら大変申し訳ありませんが自己責任で御願い致します。




イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキ清掃

難易度:

ムーヴよ、止まれ❗

難易度:

Fブレーキパッド交換

難易度:

フロントディスクブレーキパッド取替

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

4回目の車検&タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「保証修理その③ http://cvw.jp/b/2453353/39980248/
何シテル?   06/23 16:34
モッチャン@です。お腹が「出っぷりひょうたん島」状態の中年オヤジです。基本DIYでコツコツとやっていきたいと思っております。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

wyaさんのダイハツ ムーヴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 20:20:03

お友達

この度ムーヴ乗り換えをきっかけにみんカラデビューを果たしました。
LA150&LA160のムーヴオーナー様をはじめ、いろいろ情報交換出来たらと思っております。
皆さん宜しく御願い致します!

10 人のお友達がいます
beko1973beko1973 レクベアレクベア
joest911joest911 きむきむ
RSリミッターRSリミッター たいすけ05たいすけ05

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ダイハツ ムーヴに乗っています。グレードは一番下ですがブラックインテリアパック等装備にこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.