車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月29日 イイね!
今日は朝から、先週末「たこ焼きフェア」の行われた岸和田某所に行ってきました。

たこ焼きフェアの前に予約という形でパーツを発注し、フェア当日に支払いという予定だったのですが、フェア当日激混みのため支払いを出来ずに仕事に行かないといけないという予想外の結果になってしまったので、昨日「火曜日に支払いに行って大丈夫?」と聞くと、「大阪の大物レヴォーガーも来るよ!」とのことなので11時過ぎに到着する予定で自宅を出発しました。

出発後、急遽自分が行くことになったため、大物レヴォーガーの作業時間を30分遅らせてもらったことが分かり、『アイサイトの追従機能でチンタラ走っている場合ではない!何としても営業時間前に到着しなければ‼』との思いで、近畿道・阪和道を爆走して何とか11時前に到着しました。

とりあえず今日は巷で流行っているT-REVの取り付けをお願いしました。



T-REVを取り付けてもらっていると、いよいよ大物レヴォーガーが到着されました。

いつみてもカッコイイ車です。

自分も頑張って進化させなければ…

その後、武田社長が到着されるまで、大物レヴォーガーとお話をさせていただきました。
今日は本当にありがとうございました。

その後、無事支払いを終えて、高速で帰ってっきました。

T-REVですが、これ本当にいいですね~‼



少し踏んだだけで、ストレスなく回転が上がっていきます。
Iモードで十分加速していきます。
帰りの高速ではついついアクセルを踏んで加速を楽しんでました。

残りの進化は武田社長と相談して1月になってからすることにしました。
1月が待ち遠しいです ^_^
Posted at 2016/11/29 23:40:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!
近畿にはたくさんの私鉄が走っています。

全然鉄ちゃんでない自分なので、間違っていると言われるかもしれませんが、自分の中では阪急電車が一番洗練されていると思っています。
特に神戸線に乗るとそう感じます。

以前は通勤で毎日乗っていましたが、最近は月に2・3回しか乗らなくなりました。
自分は阪急に乗るとき楽しみにしていることがあり、昔は1つだったのですが最近は2つに増えました。

1つ目は梅田駅に貼られているJRAのポスター。



このポスター、神戸線(9番線)の壁に貼っているのですが、過去の名馬達を見ることができるのです。



なので、時間があるときは次々発であっても9番線の特急に乗ってポスターを眺めてます(^^;;

そして最近増えた楽しみはラッピング電車。
神戸線・宝塚線・京都線でそれぞれの沿線に関係する図柄の車両が走っています。



神戸線は『わたせせいぞう』さんのイラストがラッピングされていて、中吊り広告も全てわたせさんの描いた神戸の風景になっています。ハートカクテル世代の自分としては、全ての中吊り広告を見て回りたいくらいワクワクします。



今までに1度だけ乗りましたが、梅田に着いてもずっとイラストを見ていて降りるのが一番最後になってしまいました… ^_^




また、乗ってみたいな〜‼︎
Posted at 2016/11/21 17:53:14 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年11月06日 イイね!
自分には2歳年上の従兄弟がいます。正確にはいました。
子どもの頃は夏休みの間、祖父の家で一緒に過ごして自分にとっては兄のような存在でした。
この従兄弟は乗り物が大好きで、特に自衛隊の乗り物は陸・海・空ともすごく詳しく毎年、年始には前年に行った基地祭の話とお土産を持ってきてくれました。



自分は戦車・艦船は全然分かりませんが、飛行機が好きなので戦闘機のことを色々と聞いていて、いつかは一緒にブルーインパルスを見に行こうと約束をしていました。
毎年、小松・岐阜の基地祭に誘ってもらっていたのを仕事のため断っていたのですが、従兄弟が4年前にくも膜下出血で急死してしまい、自分は従兄弟との約束を果たせなくなってしまいました。


10月の初め、2人で見ようと約束したブルーインパルスが奈良にやってくると知ってから、自分の中では今回は絶対に見る。一緒には見れなかったけど、従兄弟の分も見ると決意をして今日を迎えました。
ギリギリまで会場の平城京跡に行こうか悩んだのですが、不覚にも泣いてしまうと恥ずかしいので自宅から観ていました。




鳥とブルーインパルスが一緒に写った奇跡の1枚















観ている間はビデオと写真に忙しく泣くことはなかったのですが、今こうして文章にしていると少しウルっとしています。

今回は1人でしたが、ブルーインパルスを観て従兄弟が毎年行っていたのが少しだけ分かったような気がします。

自分も来年はどこかの基地祭に行ってみようと思います。
Posted at 2016/11/06 23:57:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!
今日はハロウィンですが、おじさんの自分には全然関係ありません。 (+_+)
でも、家の壁はこんな感じになってます(*‗*)



先週、今はやりのクランプスティフナーをつけてから全然走りにいけてなかったので、今日は少し走りに行ってきました。
お手軽に「くろんど池」で試走です。



この「くろんど池」 昔はバイク乗りがよく走りに来ていたため現在は二輪車通行禁止なっています。
なかなか楽しいカーブの続く道なんですが、距離の短いのが欠点で今日は3往復しました (^_^;;







試走後のクランプスティフナーの感想ですが、掛け値なしにいいです。カーブが楽しいです。
部品代があまりにも安いため工賃の高さがクローズアップされていますが、トータル1万円チョイでこれだけ変われば☆☆☆☆☆です。(あっ、スバルなので六連星か…)

試走から戻ってきてリアガラスについているアレをはがしました。



爪でカリカリってしたら簡単にはがせました。


Posted at 2016/10/31 19:35:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!
国道308号線は酷道です。

大阪の中心部から奈良の北西部へ下道で行く場合、国道163号線か阪奈道路を使うことが圧倒的に多く、酷道マニアでない限りわざわざ国道308号線で行くことはないと思います。
それは国道308号線が最大斜度37%・最小幅員1.8m(昔は1.3m)という国道とは思えないスペックをもっているからです。

奈良市中心部の区間は、普通にレヴォーグで走り回っているので自分は何とも思いませんが、他府県の方が来られて国道と聞くとビックリするレベルだと思います。

しかし地元の自分でも酷道と思うのは、奈良市西部-生駒市の区間と暗峠越えの区間です。

奈良市西部-生駒市の区間は生活道路以下のレベルです。スーチャー付きのプレオLSがセカンドカーだったとき走破しに行ったのですが、ほぼ誰も通らないため雑木林の中を通る道路が土砂で隠されていて、生駒の市街地が見えたときは二度と来ないと心に固く誓ったぐらいです (^_^)


今回の「暗峠越え」最初はスペーシアで行こうと考えたのですが、スズキに命を預ける勇気のない自分はスバルだなと思い、レヴォーグの改善対策とリアサイドスポイラーの付け直しでディーラーに入庫の予約を入れるとき「暗峠に行きたいから代車は軽にして」とお願いをしておきました。
そして貸してもらった代車がこれです。



うちにあったプレオLSと同じ型でスーチャー無しのプレオFです。あの酷道を走破したときと同じ型の車でまた酷道を走破しにいく縁を感じつつ、サービスの方から「これなら無茶できるでしょ!!」って本当にスバル最高 v(^_^)v

そしていよいよ暗峠越えに行きます。
大阪側から登ると、途中で国道ではないところを通らないといけないので、あえて奈良県側から暗峠の走破をめざすことにしました。



プレオはとても快適に生駒の山を登っていき、奈良県側最後のトンネルが見えてきました。



このトンネルを越えると…



そうです。有名な石畳の国道なんです。



ここまでは順調に来た暗峠越えですが、石畳をすぎると斜度20%超えの下り坂が最後まで続きます。
そしてここでプレオの最大の弱点を思い出しました。

プレオのCVTにLモードはない! よってエンブレはほとんど期待できない(*_*)
止まる手段はフットブレーキのみ!!

斜度20%超えの下り坂はアクセルを踏まなくてもスピードがどんどん上がっていくので、ブレーキを掛けながら下り始めるとフロントブレーキからパッドの焦げるにおいが強くなってきてだんだんブレーキの効きが甘くなってきます。自分の中で「やばいかも…」という気持ちが大きくなってきたのですが、下っていくの途中に寺院がいくつかあり、駐車場に車を止めてブレーキを冷やしつつ何とか降りてくることが出来ました。



たぶん二回目の「暗峠越え」はないと思います (^_^;

でも、とても楽しかったです。

帰ってきてから家のターボ付きスペーシアと乗り比べたんですが、スーチャーが無いため加速は圧倒的に負けてますが、スバル製の軽自動車はやっぱり運転していて楽しいです。

今もスバル製のプレオを大切に乗っておられる方の気持ちが分かりました。

今はスーチャー付きのプレオ残しておけばよかったと思っています。


スバルさん、どうかスバル製の軽自動車を作ってください m(_ _)m
Posted at 2016/10/25 06:20:38 | コメント(7) | トラックバック(1) | 日記
プロフィール
「@琵琶ます尾 さん
いい天気で走行会日和ですよね。
VA・VMのみなさんによろしく言っておいて下さいm(_ _)m
自分は仕事です(T_T)」
何シテル?   12/03 12:53
以前、会社の仲間とスキーに行った時、休憩中にケーキを食べた後にアイスクリームを食べてゲレンデの甘党という称号をもらいました。 スキーへ行くために買ったBFレガ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ついに初の 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 23:48:04
お友達
友達募集中です。よろしければ申請お願いしますm(_ _)m
70 人のお友達がいます
あるからえくあるからえく * ごまレヴォごまレヴォ *
げんさら親父げんさら親父 * ぽんちゃん@LEVORGぽんちゃん@LEVORG *
にゃー5にゃー5 * 黒ねこちゃん黒ねこちゃん *
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
6台目のスバル車です。 WRXのワゴン版だけあって、今まで乗った車の中で一番のボディ剛性 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
スバルのミニバンが発売されたので、乗り換えました。
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
ミニバンが必要になったため、乗り換えました。乗り心地はバスでした(~_~;)
スバル プレオLSリミテッド スバル プレオLSリミテッド
サブカーでしたが、マイルドスーパーチャージャーと4独サスにスバルの味付けで痛快な車でした ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.