• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月01日

僕の趣味

僕の趣味 おはようございます。
あるみんカラの友達のブログのコメントに触発され、ドライブ以外の僕の趣味を紹介します。
シャトルにお乗りの方で、僕と同世代の方も結構おられると思いますので、共感されるかも知れません。

それは、オーディオです。
高校の入学祝で、親に買ってもらったのが、きっかけです。
厳密に言うと、中学生のラジカセかな?
その頃、近所に家電販売店が一軒だけありまして、自転車でよく日参してました。
アンプはパイオニア。チューナーはトリオ、今のケンウッドですね。プレーヤーはテクニクス。
カセットデッキはソニー。スピーカーはヤマハ。で決めて、カタログなどを集めて、よく、眺めてました。
あの頃はFMからカセットにダビングするエアチエックなるものが流行ってまして、よく録音してました。
なにせ、LPレコードなんて買えなかった時代ですからね。ちなみに、その頃のカセット、保管しています。 で、現在なんですが、今、ネコさんが部屋におります関係で、二階はAVアンプをテレビにつなぐのみにしています。二階はもう、あきらめております。

下の家にいわゆる、その当時に憧れた、バラコンを設置してまーす。ちなみにバラコンとは
シスコン、システムコンポに対しての呼び名でして、その当時にはマニアの方の定番でした。
今の若い人には?かも知れませんね。
では、ちよっと、自慢交じりに紹介します。




こちらはアンプがデノン。チューナがパイオニア、実はこれ、高校の入学祝いの当時のヤツでして
現役です。プレイヤーがテクニクスで、これも、高校の頃のです。
でスピーカーが、当時の憧れのヤマハNS1000Mでして、なんとか、手に入れて、レストアして
使用しています。 いい、音を奏でてくれています。



あとはMDデッキとCDですね。

あ。スピーカ台も自作しました。それがこれ。
自作すれば、安くできます。ホームセンターで買ってきて、塗装も含めて、
半日で完成しました。
古い奴だとお思いでしょうが、なんてセリフがありましたよね。たしか、鶴田浩二氏の歌で。

たまーに、お休みの日に聞いています。・・・・・・・・・・・。
























これで終わりじゃあないんです。

じつは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まだあるんです。








アンプ、ヤマハ。


プレイヤー。テクニクス。


イコライザー、同じく、テクニクス。


CDプレイヤー、ヤマハ。あ。録音可能か。



あと、MDデッキ。ビクター。



で、スピーカーが、テクニクス二組。




でーす。
もう、何も言わないでください。病気ですから。
ここまで集めるのは、ほんと苦労しました。
機器か゛、古いのでいつまで使用できるか、わかりませんが、大切にしていくつもりです。

ネコさんは、一切立ち入り禁止にしております。

失礼しましたー。

追伸。明日のネタも既に考えております。ちよっとショッキングですが。

あ。チューナ忘れてた。
ソニーのこれです。
















ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2016/02/01 11:59:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日の無駄遣い😓
毛毛さん

3/28 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

カバーは一度も使用した事は無いです ...
青いトレーラーNo.IIIさん

鳥羽河内ダム 限定カード
伊勢さん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

2016年2月1日 16:02
オーディオセット、懐かしいなあ。
自分も入学祝いにパイオニアのシステムを持っていたけど、引っ越ししたりで大きな音を出す環境もなくなったので処分(初代ネコ様の爪研ぎにもなっていた)。
以降、音楽は車の中か、ヘッドホン、イヤホンが主流になってしまいました。
大口径のスピーカーが空気をふるわせる感覚が懐かしいです。
コメントへの返答
2016年2月1日 20:28
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうでしょう。
あの頃の夢が忘れられなくて、こうなってしまいました。
音には拘りがあって、レコードの音が今でも
好きですね。
本来なら、マッキントッシュやJBLなどなんでしょうけど、無理です。
金額とか、重量のせいですね。
ジャンルはフォークとか、が好きです。
日本のですよ。
NSP、シグナル、阿呆鳥、鈴木一平、ウイークエンド、中島みゆきの初期、とか、
北山修、ジローズ、はしだのりひこ、などです。
懐かしいでしょ。
あと、北海道出身のふきのとうがいいですね。
ほとんどのLP持ってます
海の見える所で聴くと、青春が蘇ってきます。

音楽って、いいですね。

また、コメントお待ちしております。
ありがとうございます。
2016年2月1日 21:12
こんばんわ !!!

なつかしい機器ばかりですね !!!

・ヤマハのスピーカーも、
・テクニククスのスピーカーも、

銘品ですね!!!

音の7割は、スピーカーで
決まりますから、、、!!!

よい音が、するでしょうね !!!

ソニーのチューナーだけ
私も、同じものを所有してます !!!
コメントへの返答
2016年2月1日 22:49
こんばんは。えへへ。
あなたから来ると思ってました。
趣味に同じオーディオとありましたから。

ヤマハのSPは現代的。
テクニクス7は高音を抑えた、おとなしい音。
もうひとつのテクニクスはとにかく、ホーンスピーカーで広がりと定位がビタッと決まります。
気分によって、聞き分けてます。

国産メーカーのフロア型で聴けるようになるのが、夢でしたが、ようやく、叶いました。

あと、せいぜい30年。今のうちに
人生楽しまなくちゃ、と言う事で、
買っちゃいました。

田舎ですから、結構、大音量にしても、大丈夫ですから。

また、コメント、楽しみにお待ちしております。

ありがとうございます。

おやすみなさい。
2016年2月2日 7:00
オーディオの事はさっぱり分かりません。m(__)m


ただ、ケニー・ロギンスのフットルースは知ってます。

確か、ボニー・タイラーのヒーローも入ってましたよね?


懐かしいな~!!
コメントへの返答
2016年2月2日 14:10
いつも、ありがとうございます。
ようするにイイ音で聴ければいいのですよ。

フットルースのアルバムのように、踊ったら、
ギックリ腰必至ですね。
2016年2月3日 11:27
元祖かれんさん こんにちは

かれんさんがいかに音に拘っていたか
分かる数々の音響製品ですね^^

私もある程度拘りましたが
かれんさんの足元にも及びません^^

クラシックやジャズなどを
かれんさんのスピーカーで聴いたら
どんなに素晴らしい事かと♪


コメントへの返答
2016年2月3日 14:43
こんにちは。いつもありがとうございます。

いえいえ、機器があっても、部屋のセッテイングなんか、した事ありません。
今の部屋もいわゆる座敷で、当然畳部屋
です。
若い頃は様々のオーディオ誌が出ていて、
中岡鉄夫氏?間違ってたらごめんなさい。
なんかの評論家が、批評していましたね。

今の時代。そぐわない趣味だと思いますが、
河島えいごさんの 時代遅れの歌のようで
僕はいいんです。

昔はスパイロジャイラとか、ナベサダとか
背伸びして聴いてましたが、
今は、 NSP、ふきのとう、古くて、シモンズ
シグナルのような、マニアックなフォークを
主に聞いています。
青春時代に戻りたいが為に。です。
曲を聴くたびに、中高生時代の思い出が
はっきりと蘇ります。

もう、戻る事は二度と出来ませんね。
だからこそ、お互い、これからに期待して
元気に過ごして行きましょうね。

やっぱり、なにか生活に楽しみがないと
つまらないですよね。
偉そうな事言ってすみません。

また、本気で返答いたしますので、ヨロシク
お願いいたします。

ありがとうございます。
2016年2月4日 12:04
かれんさんこんにちはぁ(^○^)/

いつもいつもありがとうございます

オーディオ(゜o゜)?
全然わかりません

でも
40年くらい前、
かれんさんのような?パイオニアのおっきいステレオセット持っていました
なんかスピーカーもでっかいヤツ
※なんて表現していいかわからない
当時小田原駅前の丸井で30万円~した記憶があります
父親に頼みたおして買ってもらいました

自分の部屋があってすごいです
ウチ一戸建てですけど
自分の部屋ってあるのかしら?

ではでは(^○^)/
コメントへの返答
2016年2月4日 12:22
お久しぶりです。
パイオニアでしたら、プロジェクト7000か
9000ですね。
一緒です。
僕もおんなじ、シスコンから始めました。
最近は友達んちに行っても、大きいステレオはほとんど、見かけませんね。
あんまりにも場所とるし、大音量で鳴らせる環境がないと、近所迷惑になりますからねえ。

僕も自分の部屋なんてございませーん。
仏壇の隣に置いていますよ。

御先祖様に迷惑かけないように聞いてまーす。

また、なんでもいいですから、コメントお待ちしていまーす。

ありがとうございます。
2017年10月31日 22:09
はじめまして通りすがりの
heads 555岐阜からです。
ワタシもNS 1000Mにセパレートアンプ使ってますよ。
ブログには自作球アンプ&スピーカーしか
載せてませんがね(笑)
それとTT 250オーストラリア仕様
これも乗ってました偶然ですね。
国内仕様のXT250Tよりも
ワイルドな乗り味でした。
どうも失礼しました。
コメントへの返答
2017年10月31日 22:28
こんばんは。 よくずーっと前に載せたブログがわかりましたね。 

毎日、連チャンで載せてますからまさか

掘り起こしてくださるとは思いませんでした。

ありがとうございます。

テクニクスのスピーカーと比べ、色付けのないストレートに音を表現してくれますね。

そして、TT250はいまだに現役ですね。

納屋で保管してますから、長い間

頑張ってくれてるんだと思います。

XT250Tも乗ってました。

あれは高速道路ならTTより快適だったのを

覚えてます。

あなたのお部屋にも訪問させていただきます。

どうもありがとうございます。

プロフィール

「仮眠なう🤭」
何シテル?   03/29 07:08
元祖かれんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【松田次生選手】サイン入りウインカープレゼントキャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 05:00:21
紫電改 胴体の組み立てとエンジンのドレスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:43:36
ウインドウモール貼り換え ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 16:32:18

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
気にいってます。
ホンダ シャトルハイブリッド シャア (ホンダ シャトルハイブリッド)
気にいってます。
ヤマハ WR250R 真ホワイトベース (ヤマハ WR250R)
ついに納車。 ホント、暴力的な加速。 しかも足着き性最悪。 ・・・・・・・・でも最 ...
ハイガー産業 転圧機械 ジオング (ハイガー産業 転圧機械)
本日、無事に動きました。 増し締め、コードの養生、オイル注入など 完璧に済ませ、燃料 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation