車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
スタビの利き方の不思議



先週取り付けしたスタビリンクの本格的チェック出来ました。

結論はズバリ!

効果大ですね!

自分の感覚で交換前後のフィーリングを書きます。

交換前
普通に乗るには違和感ありません。
峠道で、コーナーの横G掛かる時がサスペンション頼りとなり、そのしわ寄せがタイヤに来ます。
タイヤショルダーの片落ちに繋がります。
ですが、良い面もあります。
車の限界は掴み易いですね。特にウエットで!

交換後
不思議と、ギャップ通過時の車体の揺れ方に変化有り。
フロントに張りが出ました。
嫌な感じではありませんが、乗り心地優先する場合は調整量を変えると良いかと思います。
峠道が激変です。
今まで、頭の入りがしっくりきませんでしたけど、今はしっかり入ります。
更に、すぐタイヤにきていた荷重限界がアップしました。
おかげ様で、今度は電子制御のイタズラが顕著に出てきた感じ。
せっかく入った頭を制御してしまいます。
結果安定志向の姿勢に矯正されてしまいます。
それでも、以前よりレベルアップしております。
タイヤの磨耗具合も、外側の面で路面をとらえてますね!
VSAオフは次回チェックします。

また、リアタイヤへの荷重の掛かり方も外側に乗るので全体に車両バランスの適正が取れたと思います。

宿題は
電子制御オフのフィーリングチェック。
ウエット路面のフィーリングチェック。
現在、ノーマル+30㎜から短く(10㎜マイナス程度)しての変化がどうなるか?の確認。

サスペンションは奥が深いですね〜
しばらく遊べますね!

ブログ一覧
Posted at 2016/10/16 18:55:09

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
昔から、競争することが大好きでモータースポーツを続けてきましたが、そろそろ引き際と思いN-BOXを購入のつもりでした。 乗ってみたら、素性の良さに悪い虫が騒ぎ出...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
アライメントゲージによる調節 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/02 06:17:13
200台超え! ・・・ スカイラインをただ並べる会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/14 12:41:12
物は使いよう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 19:19:30
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
15年3月末よりホンダ Nボックスカスタムに乗っています。 さりげないカスタムを目指し ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
釣り+快適ドライブ仕様
スズキ DR-Z400SM スズキ DR-Z400SM
定番のチューニング車両ですが、要所にこだわりを持って仕上げています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.