• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫舌の眼鏡のブログ一覧

2021年11月06日 イイね!

サーキット走行 モーターランド鈴鹿 5回目

サーキット走行 モーターランド鈴鹿 5回目今日はいつものモーターランド鈴鹿にフリー走行行って来ました。
もう少し寒くなってからと思っていましたが年内の休日のフリー走行がここしかもう空いていない事に気付き急遽走行することにしました。


結果は49.266でベストを更新できました♪

流石のターボですね、前回から気温29℃→14℃と15℃下がったお陰でストレートエンドで3速が吹け切りレブに当たるようになりました。


3速吹け切りで118km/hでした。

ただ一瞬レブに当たるだけで4速に入れる余裕はないのでこれ以上は最高速は伸びません‥真冬に48秒台を狙いたいですがどうだろう。

また次は年明けの寒い日に走りたいと思います。
Posted at 2021/11/06 12:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月14日 イイね!

サーキット走行 モーターランド鈴鹿 4回目

サーキット走行 モーターランド鈴鹿 4回目少し涼しくなったのでベスト更新を目指してフリー走行に行って来ました。(2021.09.13)



結果は49.927と更新はしたものの0.05秒だけの誤差の範囲でイマイチでした。
前回から気温32→29℃且つ走行2台だけのクリアラップ取り放題で同タイムなので実質タイムダウンかなと。







イマイチグリップしてくれない感じでしたが、一番の理由は友人に撮影をお願いしたので見られてる事によって運転がヘボくなった可能性が高いです(笑)

また本格的に涼しくなったら走ろうと思います。
Posted at 2021/09/14 22:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月23日 イイね!

サーキット走行 モーターランド鈴鹿

サーキット走行 モーターランド鈴鹿今日はモーターランド鈴鹿にフリー走行に来ました。



前回は気温12℃で今回は32℃‥シビックやS2000の経験から真夏は1秒程度遅くなるのでその辺を差し引いて導入したパーツの効果を確認します。
確認が遅れたのは3月から腰を痛めてしまいやっと走れる状態まで回復しました。

導入したものは
1:LSD


2:SPOON STEERING STIFF PLATE KIT


3:リジカラ


4:フロント195導入


5:超軽量クロモリフライホイール(TODA racing)


が主なところです。
結果としては
前回:51.245
今回:49.973
と冬場から1.2秒以上と大幅アップしました。
ここまでタイムが上がった事は過去もなく、今回は大満足の結果でした。

同時導入なので、どのパーツがどのくらい寄与したかは分かりませんがハッキリ分かるものは以下2要素。

①LSDによりアクセルオンで向きが変わり前に進むようになった。

【前回】
81km


【今回】
92km

立ち上がりで外周の高速コーナーであれば10km近く脱出速度が上がっています。

②フロントタイヤの限界が伝わって来るようになり安心して突っ込めるようになった。

これは複合的な効果かと思いますがリジカラ、スティフプレート、フロント195によりコーナー進入に今までは恐る恐る進入していたのが自信を持って高いスピードで突っ込めるようになりました。
更にこれはS660の不満点だったのでバッチリ解消され非常にキモチよくコーナーを走れるようになったのが一番満足しています。

S660の目標がS2000の時のタイムから3秒落ちでしたので今回達成できました。
走りについてはもうこれで完成と思います。
後は腰と相談しつつまた涼しくなったら走りに来ようと思います。

次の課題はフェンダーにタイヤが少し当たってるってことですね‥フロントに195履いてる方は多いと思いますが皆さんどうしているんでしょうか?

Posted at 2021/07/23 23:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年02月26日 イイね!

割り切って乗れれば満足度の高い一台

割り切って乗れれば満足度の高い一台軽自動車と割り切って乗れれば満足度の高い一台。
スポーツ走行でタイムを狙うなら素直に普通車に乗った方がいい。
ローパワーならではの全開率の高さ、軽量コンパクト且つ低重心、更にMRの旋回性能は高く気持ちいい。
この時代にこんな車を市販してくれたホンダに拍手。
Posted at 2021/02/26 10:18:30 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年02月24日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット走行とS660のこれから

鈴鹿ツインサーキット走行とS660のこれから今日は鈴鹿ツインサーキットのフルコースが走れる走行会に参加しました。


全長1,750mのミドルサーキットでメインストレートが550mあります。

私のS660で最高速は151km出ていました。

ここからの1コーナー、更に2コーナーはテクニカルで楽しいです!

またそれ以外のコーナーもS660はギア比があっており、かなり気持ちよく走れます♪
Best Timeは1'13''837でした。タービン交換でこのタイムは物足りない感じですがかなり気持ちよく走れたのでヨシとします。

S660の今後の走り方面のチューニングですが、やはりLSDの投入ですね。
タイトコーナー立ち上がりでのタイヤの空転が厳しいです。

次に私のS660の不満点の改善です。
フロントタイヤの手応えと言うか荷重を掛けた際のグリップ感が希薄です。
始めはMRでフロントに上手く荷重が乗せれていないと思ってすごく悩んでいましたが結論はこんなもんでした。
効果があるか分かりませんがSPOONさんのステアリングスティフプレートを入れてみようと思います。

解決しない可能性もあるので希薄なら希薄で安心感を出すためにフロントタイヤのサイズアップ165→195もしようと思います。
実はホイールは既に着弾済みです。

納期は数ヶ月掛かると思っていたんですが在庫があったようですぐに来ちゃいました‥。

最後に改善と言うか修理ですがブレーキローターを変えます。
実はサーキット走行一回目でローターを反らせたようでブレーキジャダーが出ています。
ジャダーが出てるのに無理して走ってしまった‥ちょっと悪化したので直すまでスポーツ走行は控えます。
とりあえずはソリッドのまま。また直ぐにジャダーが出るようならお高いブレーキシステムに行くしかないですね。
でもあんまり弄るとS2000のままでよかったじゃん!ってなるのでこの辺で終わらせたい‥。
S660は気軽に楽しくがモットーで行く予定です♪
Posted at 2021/02/24 21:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #S660 SUPER SQV4 エアフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2453788/car/3060239/6222099/note.aspx
何シテル?   02/13 21:31
猫舌の眼鏡です。よろしくお願いします。 若い頃は峠やミニサーキットをがむしゃらに走っておりました。 ただもういい歳のおっさんなのであとは気楽に乗ろうかと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) 赤ステッチシフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/19 23:31:41
ホンダ(純正) フロアカーペットASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/27 11:07:13
よーりんさんのスズキ ジムニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/29 10:48:06

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2021.01.21納車 前車のS2000を売ったらやっぱり車が欲しくなり勢いで中古を購 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
若い頃にガンガン峠とサーキットを走った懐かしの愛車♪ 最終的にエアコンレス、2名乗車、B ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
長年乗った愛車でしたが、最近ほとんど乗らなくなっていました。 そんな時に欲しいと言ってく ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation