• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

次元 da14kのブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

クイックスピンナ~

クイックスピンナ~こんなお助け工具手に入れました。

ローレット加工がなかなか良い仕事をしてます。
Posted at 2010/05/30 23:13:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ。 | 日記
2010年05月28日 イイね!

悩まし。

悩まし。筑波3000?お疲れ様でした??
私には無理です(笑

さて、会社を○○って…
いや仕事を調整してセッティング行ってきました。
結果、うまく使いこなせなかった…
セッティング取りきれなかった…
なかなか手強いです!
インチダウンに慣れるのに精一杯(泣

空気圧、減衰調整、車高、アライメントなどなど。
悩ましぃ…
Posted at 2010/05/30 23:05:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | exige | 日記
2010年05月22日 イイね!

イッテシマイマシタ…

イッテシマイマシタ…とうとう?やっと?
コレでレギュレーション適合?ですねAD08(笑
まだ、AD07だったのかよってツッコミは無しの方向で(汗

5月に引き続き、6月も昼食代が残念なことに…orz

でも、金曜日のシェイクダウンが楽しみです!
(予約が採れレバですけど…)



ノーマルホイールセット 75kg/台
RE30セット        64kg/台(-11kg)
LEGGEROセット     60kg/台(-15kg)

バネ下荷重の軽減1kgは、バネ上荷重14kgの軽減に匹敵するとか!?
と言うことは、ムフフッ♪ですね!

体重測定の結果は ↓
Posted at 2010/05/22 22:55:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | exige | 日記
2010年05月20日 イイね!

やっぱり。

やっぱり。「酒の肴」についてチョット書いてみます。
あくまで個人的なモノ、
酔っぱらいの○○なので、気にしないで下さい。

脚のセッティングで大事なところは、
限られたストロークをどれだけ使えるか、
どれだけスムーズに動かせるかだと思います。

一般的に乗り心地が良いとか悪いとかは、人によって違うわけだし、
走る場所、目的によっても違うと思われます。

自分の考え方だと、乗り心地が悪いと言うことは
=サスの動きが止まる事だと理解しています。

したがって、タイヤのグリップだとか、バネが硬いとかは2の次で、
今ついている、タイヤ、バネ、走るステージ、車の状態で、
ストロークをスムーズに使えているかが、自分の評価対象になります。

ノーマルが悪いとか、社外品が良いのではなく、
自分の走り方、脚に対する考え方に合っているかがポイントなのです。

では、十分動く脚にするにはどうすれば良いのか?
コレが脚の「セッティング」になります。

ノーマルの脚は、メーカーが想定しているステージで、
このタイヤを履いて、この位のレベルの人が運転するという想定において、
最高のパフォーマンス?(バランス!)を発揮します。

どこか一つ条件が変わるだけで、この想定から外れる訳だから、
色々と調整の効く「社外品」に交換するのです。

自分のポテンシャルup、車のポテンシャルup、走るステージ、
コレにあわせて育てていくのが、脚のセッティングの醍醐味ですね。
きっと…


以上、ダラダラと戯言を連ねてみました。
自分に国語力があれば、もっと解りやすく伝えられるんだけどな~
お粗末!!orz…
Posted at 2010/05/20 22:27:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタなど | 日記
2010年05月18日 イイね!

見なかったことにしよう…

見なかったことにしよう…は、あきらめて「自動車税」払いました…
ある意味エコカーなんだから、もっと優遇してくれても良いのに。

さて現在、色々とありまして、
リアサスがノーマルに戻っております!?
久しぶりのノーマル脚のインプレでも軽く。

newoldではバネレートが全然違うにも関わらず、
堅く締まった乗り心地をしています。
ショックがお亡くなりになっているせいもありますが、ビックリ!

簡単に言うと柔らかバネに超高減衰で締め上げた感じ。
自由に動いておらず、伸びていかない(涙

バネと減衰があっていないと、コウも乗り心地が悪いとは驚きです。

バネが堅くてもしっかり動くショックって、すばらしいと思った次第であります♪
伸び側ってスゴク大事とも思いました。

手元にノーマル脚があったら、一度戻してみるのも勉強になるかと思いますよv
Posted at 2010/05/18 22:03:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | exige | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2 3 45678
910 1112131415
1617 1819 2021 22
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

exige 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 22:51:03
 
elise 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 22:50:38
 
mini 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 22:50:09
 

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
人生5代目の愛車「panda 4×4」です 言い表すならまさに動物園にいる「パンダ」のよ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
人生3代目の愛車「exige」です。 この車、もちろん性別は女性だと思います!? すべ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
人生4代目単車「KSR-Ⅱ」でございます。 絶滅危惧種の2st絶版車です。 超~クロスミ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
人生4代目の愛車「mini」です。 モーリスクーパーMk1スタイル。 最終キャブ車なので ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation