車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月05日 イイね!
いつもお世話になっている皆様へ・・・

今週3日の未明に父親が入院しました。
そんなわけで、落ち着くまでしばらくみんカラをお休みします。
Posted at 2016/11/05 15:03:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!
南知多・・・チッタ・ナポリと豊浜の魚ひろば秋の風が吹く季節になってきたので、
魚介を求めて豊浜の魚ひろばへ行ってきました。
そのついでに、チッタ・ナポリにも寄ってみましたよ。








天気予報を見たら”晴れ”になっていたので、
「海沿いのドライブもいいな~」と思い立ち、南知多へ行くことにしました。

朝家を出て、名古屋高速、知多半島道路を走って南知多へ。

目的地は魚介類を求めて豊浜の「魚ひろば」です。
その前に、以前から「チッタ・ナポリ」という場所にも行ってみたかったので、
ついでに寄ってみました。



チッタ・ナポリに到着




天気予報では”晴れ”だったのに、チッタ・ナポリに着いた頃には
徐々に雲が多くなってきました。

時折太陽が雲に隠れるので、
太陽が出た時に急いでシャッタを―切りました。



曇ってきた~




晴れ間に慌てて撮る








チッタ・ナポリとは、南知多の大井にあるリゾート施設で、
海辺にある分譲マンションの集まりってところでしょうか。

現地は、思っていたより閑散としていてちょっと寂しい雰囲気でしたが、
海辺に建つとても贅沢な感じの場所でした。

と言いつつ、そこで貧乏なボクが一番に思ったのは、
「こんなリゾートマンション買える人って羨まし過ぎる!」でした。

そんな妬みや嫉みに罰が当たったのか、
上の写真を撮った直後から急に雲が張り出し太陽が隠れてしまいました。


曇り~!(-_-;)





青く見えた海が一気に鉛色に変わり、風景を写す気持ちが一気に萎えてしまいました。

そんな訳で、写真は諦めて豊浜漁港へ・・・

海沿いの道路をのんびり走って魚ひろばへ向かいました。


魚ひろばに到着













この店は新鮮な魚がそろっていました




地元の海で獲れたものや、そうで無い物も数多く、
物によっては「近くのスーパーで買った方が安かった~」という物もありそうなので、
そこらへんは鮮度と値段をしっかり見て選びましたよ。(^^♪



干物も色々




透き通って鮮度の良さそうな赤海老




こいつは・・・




魚ひろばの中には、とても人気の食堂があって、10時過ぎなのにすでに店内はお客さんでいっぱいでした。



人気の食堂




刺身定食はちょっと魅力的でしたが、
ボクはまだ腹が減っていなかったのでスルー(^^♪


いくつか美味しそうなのを買って魚ひろばを後にしました。


帰路は海辺の道をのんびりとドライブ。

次に寄ったのは美浜のにある「食と健康の館」です。


食と健康の館








こちらは、地元の農産物や物産を中心とした土産屋さんでした。


渋柿




ボクは知りませんでしたが「美浜の塩」というのが売りらしく、
いろんな物にその名称が入っていましたよ。




















せっかくなので、「美浜の塩きんつば」とイカの姿せんべいを買っておきました。(^^♪


外に出ると、塩田?がありました








海水を垂らして、それを乾かして塩を取るという感じのようです。


「食と健康の館」の前の道路を挟んで向かい側に海水浴場があったので、
歩いて行って少し海風をあびてみました。

せっかくの海辺の風景でしたが、返す返すも曇り空が残念!(-_-;)















磯遊びしていた人もちょっと寒そうでした




そんで、道中にマックでハンバーガーを食べて昼過ぎに帰宅。
魚貝類は夕食のお楽しみです!!(^^)!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


魚ひろばでは、鮮度の良いカツオを丸ごと一本買ってきました。
当然ながら魚をさばくのはボクの役目です。


三枚おろしの後、皮を剥いで冊に切り分けました。(これで半身です)




刺身にしたら半身で大皿が一杯




そんなには食べられないので、残りの半身は冷蔵庫へ。
明日にでも嫁に焼いてもらってタタキにすることにしました。


もう一つは赤海老です




・・・・・・・・・・・・・・・・・


先程、カツオと海老の刺身を肴に美味しいお酒をやりました。

カツオは臭みも無く適度な脂で美味かったです。
赤海老はプリプリの食感が最高で甘~くてこちらも最高でした!!(^^)!


やっぱり、食欲の秋ですよね~!(笑)




Posted at 2016/10/23 19:59:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
TOYOTA 86  VS  Kawasaki Ninja250タイトルの”VS”は冗談です。

本当は全然戦ってなんていません。(^^♪

昨晩、同僚が誘ってくれたので、
今日の午前中にボクの86と同僚のNinjaで仲良く峠道を楽しんで来ました。







同僚とは三重県いなべ市にある、「藤原簡易パーキング」で待ち合わせ。



藤原簡易パーキング




”道の駅”ではなく、”簡易パーキング”というだけあって、
取り立てて立派な施設は無くて、いつもは空いているのに、
何故か今朝はとても賑わっていました。
皆さん秋のドライブの途中に寄るのかな?

同僚のバイクはKawasakiのNinja250です。
赤を基調としたオリジナルのカラーリングがとってもカッコ良かったです。

同僚はずっとバイクレースをやっていて、
数年前までNSR250で鈴鹿サーキットなどで
ロースタークラス(一般公道市販車部門)に参戦していましたが、
NSRの寿命によりしばらくお休みしていました。

その同僚が昨年に新しいバイクを手に入れ、
現在はレースに向けて色々とパーツを組み込み調整中のようです。


そんで、
ボクは9年前にこの同僚がNSRでレースに参戦する時から
何故かずっとチーム監督になっています。(笑)
その時のブログはこちら
          ↓
http://hidejy.blog92.fc2.com/blog-entry-25.html

チーム監督と言っても、
実際にレースの戦略を立てたり、具体的な指示を出す知識は無くて、
監督というよりもピット設営の手伝い&整備の手伝い&撮影係&広報といったところですけどね。(-_-;)



同僚のNinja250




藤原簡易パーキングから鞍掛峠の入り口(306号線)までは数分の距離です。




今日はそのNinjaのブレーキ周りなどなどを交換してのテスト走行だそうです。

まずはNinja先行でヒルクライム開始!
途中まではけっこういいペースで走れていましたが、
すぐに他の車に追いついてペースダウン。

二人とも安全運転で秋の峠道をのんびり走りました。(^^♪

今日は天気が良かったので、駐車場所を探しながらゆっくり走っている登山客の方が多かったようです。

まだ頂上のトンネルは補修工事により通行止めのため、
トンネル前の駐車場で折り返し、ダウンヒルも安全運転!

2本目のヒルクライムを楽しんだ後は頂上の駐車場で一休みです。



頂上トンネル前の駐車場にて




同僚



Ninjaと86





ここまでの感想を少々・・・

Ninja250の後ろを86で一緒に走ってみると、
長めの直線やRの大きなコーナーなら大丈夫なのですが、
Rの小さな急コーナーでは、どうしても立ち上がりで差を付けられます。

勿論、ボクの運転が超下手くそなのに対し、
同僚はレーサーなので「キレたハングオンでとても上手く曲がる」というのが大きな理由かもしれませんが・・・(-_-;)



しばしお話を楽しんで峠を下りました。




同僚とは峠道の入り口まで下ったところで解散。

同僚は左折して上石津方面へツーリング、
ボクは右折して藤原の「藤原岳自然科学館」に行く事にしました。


鞍掛峠のすぐ近くにある「藤原岳自然科学館」という案内標識がいつも気になっていて、
一度寄ろうと思っていた場所です。
http://www.city.inabe.mie.jp/pages/3158_0.html


藤原岳自然科学館に到着




建物のバックには藤原岳がしっかり見えていました。






中に入るとこんな感じ




ぐるっと見学させてもらいました。



藤原で見つかった化石




藤原岳に住む動物のフン








リアルだったのは、
藤原岳に住む動物たちの剥製標本や骨格標本です。
あまりにも生々しくて、今にも動きそうで少し怖かったです。
















































展示物や資料を見ていたら、久し振りに藤原岳に登ってみたくなってきました。
それほど規模の大きい展示施設ではありませんでしたが、
中味が凝縮されていて面白かったです。




藤原岳自然科学館を出て最後に記念撮影





藤原岳自然科学館を出て、
帰り道は車の窓を全開にして、
秋の風を感じながらのんびりドライブ。

とっても気持ちの良い午前中でした!!(^^)!


Posted at 2016/10/16 17:48:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
何だったっけ・・・先日、本棚に本を仕舞った時、
何気なく上を見るとwiggleの段ボール箱が置いてあるのに気づきました。

こんなのところにいつ置いたんだろう・・・

記憶にはありませんでしたが、wiggleの箱ならボクの仕業に違いありません。(-_-;)


気になって箱の中を確かめてみました。










こいつでした




思い出しました!

何年か前に自転車のロードレース用に買った軽量タイヤと、交換用のペダルなど等・・・
その時はすぐに使うと思って本棚の上に置いたのに、
何年も放置状態にしてしまったようです。


これを買った当時は時々ロードレースに参加していたのですが、
3年前に大型トラックにひき逃げされた事で心に傷を負い(ってのは大げさですが)ロードレースから遠ざかっていました。

その時のブログはこちら↓
http://hidejy.blog92.fc2.com/blog-entry-608.html#more




自転車のタイヤは使わなくても劣化しますが、
保存状態が良かったようで、十分使えそうな感じでした。


これを見付けたら急に、
またロードレースに復帰したいという気持ちが湧いてきましたが、
この歳から以前の体力まで戻せるかどうか微妙なところです。(-_-;)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



話変わって、
ちょっと前にふるさと納税の特産品が送られてきました。


これと・・・




これです!




そう、両方とも梨です。

何を思って嫁は両方とも梨にしたのかボクにはわかりませんが、
両方とも、とっても美味しくて
毎日毎日食べても飽きることは無かったです~


その梨も一昨日で全て食べつくし、
昨日から食べていません。


毎日お約束の様に毎日食べていた物が無くなるって、
こんなに寂しいものなんですね~


そろそろ柿が恋しい季節ですね!!(^^)!


ではまた。






Posted at 2016/10/10 18:01:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月25日 イイね!
トヨタフレンドリーフェスタトヨタスタジアムで行われた「トヨタフレンドリーフェスタ」に行ってきました。
(半分は仕事みたいなもんですが・・・(*_*; )

トヨタの新車展示会みたいなもんです。
同時に、豊田市の産業振興イベント、全国の観光PRと「おいでんまつり」というB級グルメ大会が毎年同じ会場で開催されます。



トヨタスタジアムの隣りの「矢作緑地公園」に車を置きました。
ここまで高速使って約1時間です。






開場30分前でしたが、公園の駐車場はガラガラでした。





会場に入り最初に目に入ったのはでっかいトラクター




ステージでは高橋中学校のブラスバンド部がオープニング演奏の練習中でした。




昨年までは、カッコよく改造された86の展示車両などもありましたが、
今年は実用的な新車ばかりで面白味に欠けました。







しいて言うなら部品メーカーの展示ブースに置かれていた86と




モデリスタの86くらいです




この車は昨年もありましたよ(^^♪




特に見たい車も無かったので、
すぐにダイハツのブースに移動しました。

下の娘は現在通勤で嫁のパッソを使っているのですが、
自分の車が欲しくなってきたようで、
その第1候補がダイハツのムーブキャンバスと言っていました。

ちょうどダイハツのブースにムーブキャンバスが展示されていたので、
どんな車か見てみました。





けっこう可愛らしいデザインで、軽にしては室内も広々していました。





当然ながら、ボクの86より実用性に関しては数段上でしょう!(-_-;)



興味津々で見ていたら、担当の人がカタログとお面をくれました。(^^♪




スタジアムの通路に入りいろいろ見物。
地元の農産物を売っているところですぐに嫁がトマトを買いました。






確かに新鮮そうなトマトがお買い得になっていたとは思いましたが、
まだこれからゆっくり回らなければいけないのに、
いきなり重たいものを持たされるとは・・・



気を取り直して見物再開。


スタジアム自体はグランド整備で何もやってませんでした。




金沢の観光大使「ミス百万石」のお姉さんが綺麗だったので、
お願いして写真を撮らせてもらいました。





富山のいろんなお菓子が販売されていて、何か買おうかと思いつつ、
試食だけで終わってしまい申し訳なかったです。


次は、とよたPR大使のお姉さんが声を掛けてくれたので、
またお願いして写真をとらせてもらいました。





そのあと、なまはげ?の人が声を掛けてくれたので、
またまたお願いして写真を撮らせてもらいました。






外の通路に出てみるとこんなこともやっていました。






さらにスタジアムの外周を歩いて行くと献血車がありました。


何の根拠もありませんが、ボクは血が多そうなので、
少し抜いてもらった方が良いかもしれない・・・
という事で、献血をしてみることにしました。





そう言えば数年前もこの会場で献血したな~


嫁は200㏄、ボクは400㏄抜いてもらいましたが、
二人とも全然体に変化はありませんでした。


献血が終わったらジュースを貰って飲み、献血車の外に出ると「生みたての卵」をくれました。



献血のご褒美は「生みたてタマゴ」




そうこうしているうちに昼が近くなったので、B級グルメ大会が開かれている広場に移動。














特大のタコ焼きがめっちゃ美味しそう・・・




焼いてるのを見ていたら食べたくなったので、迷わず買いました。



ボクはソース味。嫁は醤油味。
一個がデカくて、6個食ったら満腹になりました。



となりの会場では美魔女コンテスト?




地元の物産展は庶民的で親しみやすかったです。











一通り回って会場を後にしました。


駐車場に戻ると、あんなに空いていた駐車場が完全にいっぱいになっていなした。
早めに来て良かったです。


ボクが帰るころには満車状態




今回貰った記念品はグランパスのタオルでした。



思ったよりしっかりした作りでしたよ




この後、帰りには香嵐渓と三州足助屋敷によりました。
そちらはアルバムに載せるので、宜しければもし宜しければついでにご覧ください。


ではまた。











Posted at 2016/09/25 19:58:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「しばらくお休みします。 http://cvw.jp/b/2453867/38805144/
何シテル?   11/05 15:03
hidejyです。よろしくお願いします。 子供たちが大きくなり、一人乗車が多くなったのでミニバンを手放して 久し振りに背の低い車を買いました。 他...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
へなちょこなオッサンですが、宜しければお願いします。(^^♪
22 人のお友達がいます
ESINA(えすいな)ESINA(えすいな) * よっチよっチ *
SisySisy *yuki**yuki*
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 GT AGAINGT AGAIN
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 10年ぶりのMTは運転がとっても楽しいです。(^^♪
輸入車その他 KUOTA  KHARMA 輸入車その他 KUOTA KHARMA
KUOTAのカルマ 2013モデル メインで乗ってるロードレーサーです。 このカラーリ ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
ロードバイクとしては3台目となるTREK5000です。 今となっては中途半端に古いバイ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
フレーム単体で買って自分好みに仕上げたMTBです。 今となっては時代遅れな自転車かもし ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.