• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hidejyのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

栗の木とリニア・鉄道館

栗の木とリニア・鉄道館世間的には盆休みの方も多かったと思いますが、
ボクは仕事で色々あって一日も休みが取れませんでした。

「貧乏暇なし」とは、まさにボクの事です。


そんな訳で、先週から今日までの分をまとめて書かせてもらいます。






先週の日曜日、
畑の空いている場所を埋めたくて、栗の苗木を買いに行く事にしました。


軽トラには農機具が積んであるし、パッソは娘が乗って行ってしまったし・・・

しょうがないので86でカーマホームセンターへGO!

想定通りトランクやリアシートには積めそうも無かったので、
助手席に載せて帰ってきました。



サイドミラーが見にくかったです




夕方、涼しくなった頃を見計らって畑へ行きました。




買ってきた栗の苗木2本





スコップで直径1mほどの穴を掘って、その土に肥料を混ぜて埋め戻した後に苗木を植えました。




植樹完了





苗木なのに一個だけ実がついてました





最近、腰の痛みが気になっていて、
栗の苗木を植える作業でさらに悪化し、帰りは軽トラに乗り込むのも辛かったです。


翌日の朝には更に痛みが増し、会社を休みたかったんですが、
そういう訳にもいかず、腰にシップを貼り、たまたま家にあったコルセット(家族の誰かが以前使っていたもの)を巻いてどうにか1週間の辛い仕事を乗り切りました。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そんで、今日もまだ痛みはそれなりに残っていて、家でゆっくりしていようかと思いつつも、
ストレスを発散すべくどこかへ出かけたい気持ちが勝り、
近場へドライブがてら出かけることにしました。




行先は、
名古屋港の金城ふ頭にある「リニア・鉄道館」


家から現地まで1時間くらいはかかると思っていたのに、
意外に国道23号線が空いていたので、
ゆっくり走っても40分ほどで到着しました。




リニア・鉄道館




夏休みの日曜日なので、小さい子供のいる家族で賑わっているだろうと思いきや、
思ったほどの混雑は無くて、わりとゆったり見物できましたよ。




リニア




新幹線




ドクターイエロー





ジオラマはかなり立派でした


















ボクは特に鉄道ファンでは無いですが、
子供の頃に見た車両が数多く展示されていて、とても懐かしい気持ちになりました。


ゆっくり色んな展示物を楽しんでリニア・鉄道館を出ました。


因みに、
リニア・鉄道館の入場料は大人1000円で、施設の内容を考えると割安感があるんですが、
施設には駐車場が無く、車で行った場合は隣接する公営の駐車場に止ことになります。

その駐車場の料金が2時間を超えると土日は上限の1500円(平日は上限1000円)になり、入場料より高い!

街中ならともかく、港の土地がいっぱい有る場所にしては高すぎ感モリモリです。




隣接する駐車場





帰宅後、一休みして畑(栗を植えたのとは別の)へ様子を見に行きました。



夕方5時でもしっかり夏空



こちらの畑は随分と放置状態でしたが、
それでもいくつか元気に育ってました。



ナス




ナスは放ったらかしなのにもう3回ほど収穫出来てます。(笑)



今は亡き親父が何年か前に植えたひょうたんの、
根が残っていたのか、それとも種が落ちてまた育ったのかはわかりませんが、
しっかり元気に実をつけていました。



親父のひょうたん




それと、
畑の隅には何種類かの果物の木が植えてあり、
それらも順調に?実が育っていました。



みかん




いちじく




ゆず





今日はのんびり過ごせましたが、
明日の仕事を思うとまた辛い気分になってきました。
(毎回同じことをボヤいていますが・・・)

「オレに連休をくれ~!」と叫びたいです。(笑)



Posted at 2017/08/20 21:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

豪快にやってくれますね~!

豪快にやってくれますね~!これと言った話題はありませんが、
昨日、今日の日記です。












ブルーベリーを植えた畑とは別に、少し離れた場所にもう一か所畑があり、そちらはずっと放置していたので、雑草が伸び放題。

付近の畑の方たちから苦情が出るといけないので、
昨日の朝はその畑の草を刈りに行きました。




けっこう茂ってました




日が高くなるに連れてグングン気温は上がり、汗だくになりながら頑張って草刈機を振り回し続けました。
全体の7割くらい刈った頃、何となく吐き気を感じたので、そこで終了。
最後までやってしまいたい気持ちもありましたが、熱中症になっては後が大変ですからね。


ポットに入れてきたアクエリアスを飲みながらふと見ると、
ずっと前から植えられているキウイの木に実がいっぱいついていました。




放置状態のキウイの木





キウイは夏の果物だったのか?










見た感じでは、もう実っているようでしたが、
ずっと両親に任せっぱなしだったので、自分にはどのタイミングで収穫していいのかよくわかりません。

色とか大きさとか?
誰か知ってる人いたら教えて下さい。(-.-)




そして昼前に帰宅しシャワーを浴びた後、
ぬるめの風呂に入ったらメッチャ気持ち良かったです。(^^♪

風呂上がりは当然ビールを飲みながら昼食→昼寝
とっても良い心地でした。(笑)



そして午後、

昼寝から覚め、何となく庭に出てみたところ見たくないものを見てしまいました!(*_*;



強烈!




このところ休日はずっと暑い日ばかりでとても洗車をする気になりませんでしたが、
さすがにこの状況は、細かい事を気にしない自分でも黙認できませんでした。


炎天下ではありましたが、気合いを入れて洗車をすることに・・・(-.-)


あまりの暑さだったので、車のボディーと自分のボディーに交互に水をかけ、
半ば水遊びの様相を呈していました。(笑)




洗車完了!




ピカピカになるとやっぱり気分が良いですね!



だがしかし、
ボクのジンクスは破られること無く、洗車後にその後の天気予報を見たら、
朝見た時はは曇りだった予報が雨に変わっていて、
こういう時だけはしっかり天気予報は的中し、夜からちゃんと雨が降りました。( ゚Д゚)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして今日。

今朝は雨が上がっていたので、いつもの鞍掛峠へ行ってきました。

家を出て1時間少々で鞍掛峠の入り口に到着



毎度の鞍掛峠ヒルクライムスタート





一本目は路面の様子を見がてらゆっくり走行。

走り始めた時は小雨でしたが、昨晩はかなり降ったようで路肩のあちこちに水溜まりができていました。


滋賀県側の路面崩落により随分前から頂上のトンネルが封鎖されているため、
対向車はほとんど走ってきません。




頂上のトンネルは相変らず通行止め




トンネルが通行止めで滋賀県側に抜けられないのは残念ですが、
交通量が少ないのはありがたいです。



下りへ




路面が濡れていて怖くてあまりペースは上げられませんでしたが、
滑らないように微妙にアクセルを踏まなければならず、それが良い練習になった気もします。


その後のんびりと2往復ほど峠道の走りをを楽しみました。











それなりに充実した二日間でしたが、
明日からまた辛い仕事が待っていると思うと気が重いです。(笑)















Posted at 2017/07/23 21:34:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

胃カメラと車と畑とギター・・・とりとめのない二日間

胃カメラと車と畑とギター・・・とりとめのない二日間先月会社でやったもらった健康診断で再検査の指示が出たため、
今日は堂々と有給休暇を取り、病院で胃カメラの検査をやってきました。















鼻から胃カメラ




再検査の理由は、「胃体上部粘膜下腫瘍の疑い」だそうで、
なんだかよくわかりませんが、腫瘍って癌かもしれないのか?

もし癌だったら美味しい物が食べられなくなるといけないので、
昨日は久し振りに家族で外食を・・・
というのは冗談で、昨日は嫁の誕生日でした。(笑)




カニ料理美味しかったです。







そんで、今日は朝飯を抜いて午前中に近くの病院で再検査を受けてきました。

取った組織を調べて結果が出るまでに10日ほどかかるらしいですが、
検査後のお医者さんの話では、「結果が出るまで断定はできないけど、胃癌はたいてい粘膜の上にできるから、恐らく筋腫の可能性が高いと思う・・・」

更に、「筋腫だとしたら、今の大きさなら特に何もせず経過観察だね・・・」との事でした。

癌で無い事を祈るばかりです。(笑)



10時過ぎに帰宅できたので、どこかへ行こうかとも思いましたが、
あまりの暑さに心が折れたので、少しだけ車を触ってあそんでみました。



リアナンバープレート横に貼ってあったTRDのエンブレムを、
買い置きしてあったインチキくさいエンブレムに貼り換えてみました。




何が”Sports”かよくわかりませんが・・・





このエンブレムもイマイチなので、何か良いのが見つかったらまた交換したいと思ってます。
Ninjaとか、GPZというエンブレムがあれば欲しいんですけど。




ついでに右後部のウインドウに貼ってあったCUSCOのスッテッカーが色あせていたので、
引き出しの中にあったカワサキのシールに交換しました。





斜めに見えますがこれで地面と平行です






左リアウインドウのTREKのステッカーもかなりくたびれてきていますが、
これだけは気に入っているのでまだ変えません。




お気に入りのステッカー






昼飯を食べた後、畑に植えてあるブルーベリーの様子を見に行きました。
すると悲しい事実が!


全部鳥に食われて一粒も実が残っていませんでした。(-_-)



残念!





来年はネットを張って鳥対策をせねば!



意気消沈して帰宅したものの、せっかくの休日を楽しまなければ損なので、
久し振りにギターを弾いて遊ぶことにしました。


やっぱり毎日真面目に練習していないので上手くいきませんでしたが、
下手ながらも弾いているうちに段々楽しくなってきたので、
ついつい調子に乗って動画を撮ってみました。








Youtubeに載せた後、改めて見て「やっぱりヘボヘボ過ぎる~!」と反省しましたが、
一度載せた物は消さない主義なので、このまま恥をさらし続けることにします。(笑)









Posted at 2017/07/18 20:58:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

愛知健康プラザ&畑

愛知健康プラザ&畑今日は、娘が務めている会社の「健康フェスティバル」というイベントに参加してきました。

去年も誘ってくれたイベントで、
場所は、「あいち健康の森」の中にある「愛知健康プラザ」という施設です。







建物中に入るとこんな感じ




会場に入ると、娘が受付をしていたので、
「うちの娘はちゃんと働けているのかな?」と心配な気持ちで、
少し離れた場所から見ていました。
すると、同僚や上司の方と思しき人たちからとても親身に接してもらっていて、
「皆さんのお蔭で何とかなってるみたいだな」と、ほっと胸をなでおろしました。(^^♪


受付を済ませてからまず始めに骨密度の測定をしてもらいました。









骨密度測定の結果はコレ





詳しい数値の見方はよくわかりませんが、
一般的な20代の若者の平均よりも骨密度は高いとの事でした。


それに気を良くして次は血管年齢の測定。



結果はこちら




まあ、歳相応ってとこで可もなく不可もなくという結果でした。
やっぱり長年の喫煙と飲酒の影響なのかな・・・(-.-)



そんで次は体力測定へ・・・



体育館でやりました




握力に始まり、上体起こし(腹筋運動)、長座体前屈、座位ステッピング、
ツーステップときて最後に6分間急歩というメニュー。

嫁と娘の手前、必死に頑張るしかありませんでした。(笑)




ツーステップ測定中




6分間急歩は辛かった





元々身体が硬いので、長座体前屈では情けない点数でしたが、
それ以外はどうにか頑張れたので、
総合結果の体力年齢は「30~34歳」という判定でした。








嬉しい反面、「やっぱり20代にはどうがんばっても勝てんのね~」という寂しい思いも感じた瞬間でした。"(-""-)"



他にもいろんな催しがあったようですが、
あまり長居すると娘の会社の方々に気を使わせてしまいそうなので、
適当なところご挨拶をし早々に会場を後にしました。



健康プラザの売店でお土産を売っていたので物色。




面白かったので2個購入





トマトってこんなにでっかくなるんですね!(買いませんでしたが)





そして、もう一つの目的であった「JAあぐりタウン げんきの郷」がけんこうの森のすぐ近くにあるので、健康プラザを出てそちらへ向かいました。








けんこうの森の中を歩いて「げんきの郷」へ






げんきの郷には地元の農産物の他に、魚介の市場もあって、
美味そうな物がいっぱい有るところです。(^^♪




げんきの郷




ちょうど昼時だったので、魚太郎で海鮮丼とうな丼を注文し、
嫁と半分ずつ分け合って食べました。




海鮮丼とうな丼




海鮮丼は”まあまあ”という感じでした。

うな丼は、三河産のウナギをつかっていてタレの風味も良かったんですが、
残念だったのは少々焼き過ぎの感が強く、せっかくのウナギが食感が硬くなってしまっていたことです。
まあ、こういう場所だから仕方ないでしょうけどね。




次は園芸の売り場へ行きました








先週に続き今日も苗木を見てみましたが、
果物の苗木で良いのが見つからなかった(立派で安いのはあったんですが、どう考えても86に積めそうに無かったので・・・)ため、
赤と黄色のパプリカの苗を買って帰りました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


14時ごろに帰宅し一休みした後、パプリカの苗を持って軽トラで畑に行きました。




パプリカの苗





畑に着いてビックリ!
先週かなり頑張って草むしりをしたのに、雑草がまたエイリアンのようにはびこっていました。
適度に雨の日と晴れの日が混ざったので、雑草も育ちやすかったのでしょう。




あらら





凹んでいてもしょうがなのいで頑張ってまた草をむしり、
パプリカを植える場所を確保しました。




パプリカ植え付け完了





そして先週ブルーベリーを植えた時すでに、実になると思われる小さな粒々が付いていましたが、
わずか1週間でちゃんとブルーベリーの形になってきていました。












毎日見に行けないので、ちゃんとした実になった時に、
収穫が先か、鳥に食われるのが先がは微妙なかんじですが、
この先がとっても楽しみです。



ではまた。( ^ω^ )





Posted at 2017/06/25 21:34:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

多度の花ひろばへ行ってきました。

多度の花ひろばへ行ってきました。今日は畑に植える植物を買いに
三重県の多度にある「花ひろば」へ行ってきました。

カメラを持って行かなかったので、写真は全部スマホで撮りました。








以前は両親が畑に色々な野菜を植えていましたが、
親父が亡くなってからは、ほとんど草刈だけで精一杯。

でも、何か作付けしておかないと農地として認められず、
いっぱい税金を取られるらしいので、手の掛からなそうな果物の木を探しに行きました。



家から車で40分ほどで到着。
そのお店に入ると、とにかく植物でいっぱいでした。



花がいっぱい















ボクは花の知識は全くなくて、
嫌いではないですが見ていても何がなんだかよくわかりません。

嫁は熱心にいろんな花を見ていましたが、
いろんな花の事を話しかけられても「ふ~ん、そんなんだ・・・」としか答えられませんでした。


店の奥へ進むと「花ひろば」なのに干物屋がありました。(笑)

なので、ボクはそちらでしばらく楽しみました。(^^♪




なぜここに干物?





そんで、干物にも飽きたので嫁と合流して目的の物を探しました。


一番の候補はブルーベリーの苗木です。


ここに来る前は、ブルーベリーはブルーベリーだろうと思っていましたが・・・



なんか色々種類あるのね!?







ブルーベリーにこんな種類があるとは知りませんでした。
考えてみれば、リンゴにしろ梨にしろ果物だっていろんな品種があるんですから、
ブルーベリーにも色々あって当然なんですね。

書かれていた説明を読むと、
それ一本で結実するものと、同系統の異種と一緒に植えないと実がならないものがあったり、
ジャム向きだとか、酸味と甘みのバランスが種によって違うとか・・・

何を選んでよいのかわからなくなってしまいました。



他にもいろんな果物の苗木が豊富でしたよ




こちらはマンゴーなど





桃の仲間みたい





悩んでいたら昼になったので、
店内にあったお店屋さんで何か食べることにしました。



お昼時なので賑やかでした




特大サイズのタコ焼きを食べました




醤油味と特性ソースの2種類を買って店先のテントの下で食べました。

店構えからの想像以上に美味しかったのはいいんですが、
口に入れた時の熱さも想像以上で、上あごをやけどやけどしました。(笑)



タコ焼きを食べながら買う物を検討し、再びカートを押して売り場へGO!



ブルーベリー3種類とネクタリン1本に加え、何故かアジサイを購入。




お買い上げ~





駐車場に戻り、買った苗木を後部座席の上に積もうと思ったんですが、
思のほか86の後部座席は高さが足りなかったので、
助手席を前の方にしてもらって、背の高い苗木は床面に載せました。




86だからしょうがない





軽トラに乗ってくればよかったかも・・・(笑)




バックミラーも見づらかったです





こんな感じで25㎞程の道のりを帰りましたが、
小さな交差点で止まる度に何度も対向車の運転手からこちらの室内を凝視されました。( ゚Д゚)



無事帰宅





各品種はこちらです





帰宅後に畑に植えにいきましたが、
伸びきった草を刈るのにてこずり、植え付け後の写真を撮るのを忘れてしまいました。

来週にでも手入れに行って成長具合を写してこようと思います。




話変わって・・・

今日は父の日という事で、娘たちがプレゼントをくれました。



下の娘にもらったビールとハム類





上の娘は昨日の夜にチョコレートのセットをくれたんですが、
そちらは写真を撮るのを忘れてウイスキーの肴にほとんど食べてしまいました。(-.-)



今晩も美味しいお酒が飲めそうです。( ^ω^ )


Posted at 2017/06/18 20:13:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「豪快にやってくれますね~! http://cvw.jp/b/2453867/40135683/
何シテル?   07/23 21:34
hidejyです。よろしくお願いします。 子供たちが大きくなり、一人乗車が多くなったのでミニバンを手放して 久し振りに背の低い車を買いました。 他...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

へなちょこなオッサンですが、宜しければお願いします。(^^♪
22 人のお友達がいます
kosakazu73kosakazu73 * えすいなえすいな *
*yuki**yuki* SisySisy
よっチよっチ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 10年ぶりのMTは運転がとっても楽しいです。(^^♪
輸入車その他 KUOTA  KHARMA 輸入車その他 KUOTA KHARMA
KUOTAのカルマ 2013モデル メインで乗ってるロードレーサーです。 このカラーリ ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
ロードバイクとしては3台目となるTREK5000です。 今となっては中途半端に古いバイ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
フレーム単体で買って自分好みに仕上げたMTBです。 今となっては時代遅れな自転車かもし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.