• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hidejyのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

武平峠は雪だった

今日は朝から曇っていましたが、
紅葉シーズンなので出かけてみました。

この頃自分の自由な時間に青空が顔を出してくれませんが、
家にいても紅葉は拝めませんからね。

とりあえず峠も走りたかったので目的地を鈴鹿スカイラインに定めて出発!

三重県に差し掛かった頃には小雨も降ってきて、
「家にいた方が良かったかも・・・」と思いつつ目的地に向かいました。

幸い鈴鹿スカイラインの入り口に入った時には雨はやんでくれたので良かったんですが、やっぱり空は雲に覆われていました。


麓の公園に車を停め、隣を見ると楓が綺麗に色づいていたので、とりあえず撮っておきました。



晴れてたらもっと綺麗に見えたんだろうな~









まあ、紅葉と言える風景が見られただけいいかな・・・



気を取り直して車に乗り込み鈴鹿スカイラインへ!
路面がしっかり濡れていたので、緩いペースで頂上を目指しました。



鈴鹿スカイラインの一番高いところは武平峠というところで、
登り切ったすぐのところの駐車場に入ると、11月だというのに周りの木々には薄っすらと雪が積もっていました。



武平峠近くのの駐車場  葉っぱに雪が・・・




路面は大丈夫でしたが・・・




上の写真を撮っている時はあまりの寒さに手がかじかみました。
そんで、少ししたらチラチラと雪が降ってきました。

路面に積もるような事は無さそうですが、
カーディガン程度しか着てこなかったので、車の外にいるのが辛かったです。



駐車場を出て滋賀県側に下ってみました。


少し下ると赤や黄色に染まった葉っぱのトンネル状態になり、
期待してた以上の風景に巡り合えたんですが、峠道なので車を停められる場所が無く、写真は諦めて自分に焼き付けておくことにしました。(^^♪


さらに下ると小さな公園があり、かなり良い色になっていたのでまた停車。



ライダーの方も紅葉見物してました








家族でドライブ中の皆さんも綺麗な色に魅かれて立ち寄ったみたいです











鈴鹿スカイラインの終点まを過ぎ、いつも折り返すとこで記念撮影しておきました。



いつもの撮影ポイント












その横には野洲川という綺麗な川が流れているので、少し歩いて散策してみました。


歩いて橋を渡ると、まずまずの風景があったので撮ってみましたが、
PLフィルターを忘れてきてしまい、川面が光ってかなり残念な写真になってしまいました。(-_-)



野洲川




PLフィルターがあればもう少しマシな・・・




やはり曇りでパッとしないのと、寒くてたまらなかったので、さっさと切り上げて車に戻りました。












帰路に着き鈴鹿スカイランの終点(滋賀県側)のでもう一度停まって、
毎度お決まりの空き地で記念撮影しておきました。



いつもの空き地







その横からも野洲川が望めたので撮っておきました。











車に戻り乗り込もうとしたら、MINIの集団の方々と遭遇。
20数台だったと思います。

フェラーリやランボルギーニの集団だとちょっとイヤミな感じもしますが、
MINIの集団というのはゆったりしていて、傍から来ているだけでもほのぼの感が伝わってきましたよ。!(^^)!



MINIが次々と・・・




鈴鹿スカイラインへ入り、その後はもう一か所だけモミジの横に駐車できる場所を見つけたので、
撮っておきました。








真っ赤でした





昼頃に家に到着。

今日の天気を考えれば思っていたよりは良かったものの、
やっぱり青空をバックに色鮮やかな紅葉を見たかったな~




昼飯を食べた後、ディーラーに行ってオイル交換してきました。


いつも思いますが、86のオイルは5.2ℓと中途半端な量です。

ディーラーでは20ℓキープで払ってあるので問題はありませんが、
カーショップで交換しようとすると4ℓ缶+1ℓ缶でもまだ足らない。
もう一つ1ℓ缶が必要だけどほとんど余る・・・(-_-)


そして、例のリコールの案内を受けました。



オイル交換の納品書にもリコール対象である旨が自動で記入されていました。


面倒なので放置しようと思ってましたが、それはそれでディーラーの人もかえって困るとの事。

てな訳で、来週末に検査受けてきます。







Posted at 2017/11/19 20:25:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

今日は畑

昨日はトヨタ産業技術記念館へ行ってきました。
相変わらずの下手な写真ばかりですが、
フォトアルバムに載せたのでよろしければご覧ください。


この先は車と全く関係なくてスイマセン。(-.-)


博物館を見た後は帰宅後にランニング。

先週、先々週と台風がらみで天候が悪くて走れなかったので、
2週間も間が空いたせいで全然体が動きませんでした。


来週からまた頑張ります。(^^♪



タイムは後退(-_-)





そして、
今日は放置していた畑へ行ってきました。



スギナが生え放題でお恥ずかしいありさまでした。




3本の栗の木は「とりあえず枯れてない」と言った感じで成長具合は微妙な感じ。(-_-)

救いだったのは、サクランボの苗木だけは順調に根付いていたことです。



頑張ったね~!





そんで、ふと足元を見た時に良い物を発見。





この畑は昨年は完全に放置していて、
今年になって栗とサクランボの苗木を植えただけなんですが、
土の中に残っていた根っこから勝手に育ったようです。



思いがけず里芋収穫



ラッキー!!(^^)!



明日あたり美味しく頂くことにします。(^^♪




Posted at 2017/11/05 20:29:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

娘が「車買おうかな」というので・・・

今日はダイハツのディーラーに行ってみました。


下の娘は通勤で車を使う事が多いのに、
自分の車を持っていないため嫁の車を共同で使っています。
当然ながら用事が重なる時もあり、
その時はどちらかが送迎もしくは電車やバスを使う事になります。


そんな娘も働き始めて月日が経ち、貯金が貯まったのかどうかはわかりませんが、
「車を買おうかな」と言い出したので、車屋さんに行って話を聞くことにしました。



特に希望の車種は無いようでしたが、「キャストなんか可愛いかな」と言うので、
家から5分ほどのところにあるダイハツのディーラーへ・・・

ダイハツのディーラに入ってみると営業担当と思しき方が7,8名いる中、男性は2人(だったと思う)で他はみんな若い女性でした。

担当してくれた方も若い女性で、
色々と説明してくれる内容が的確でわかりやすくて良かったです。




キャストのカタログ





現実的なオプションを足してどれくらいの値段になるか見積もりを出してもらいました。

プラン的には3年、5年目の車検費用&メンテナンス費用も入れて計算してもらったら、
支払い額は 車両価格+約40万円=170万円超!

けっこう高いのね~!




見積もり




美味しいコーヒーとお茶菓子をゆっくりいただき帰宅しました。



維持費や取り回しの楽さなどもありますが、家で娘に
「そんだけ出すならデミオとかスイフトとかパッソにした方が良いんじゃないの?」と言ってみました。


安全性や耐久性を考えると、やっぱり普通車のほうがいいと思います。
最終的には娘が決める事なので、あまり口を出すつもりはありませんが・・・(^^♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話変わって、
昨日は今シーズン4回目のランニング。
毎度のご近所13.4㎞コースを走って来ました。








先週は1時間12分台だったので、それよりは良いですが、
ここにきてタイムの短縮幅が小さくなってきました。
以前のベストタイムまではまだまだ遠いです。



ランニングでも自転車でもそうですが、
同じ負荷(感覚的に)をかけて毎週続けていくと、
ある程度までは少しずつタイムは縮まっていくのに
そこから先は頭打ちになるんですよね~

それを打開するには、もっとキツイ負荷をかけるしかないとわかっていても、
途中でくじけてついつい怠けてしまいます。(-_-)




左、距離練習用、  中 スピード練習用、   右 本番用の靴です




履き替えるだけで、楽に速く走れる靴がどこかあるといいんですけどね!( ^ω^ )





Posted at 2017/10/15 21:04:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月30日 イイね!

ランニング

午前中は畑仕事の合間に2週間ぶりのランニング。







いつもの13.4㎞コース。
先回より約5分短縮はしましたが、
今日のコースであと10分はタイムを縮めないと
本番(年明けの10kmランニング大会)で目標の45分は切れません。

残り3か月、頑張って悪あがきしてみようと思います。!(^^)!


Posted at 2017/09/30 20:57:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

オールトヨタ フレンドリーフェスタ

オールトヨタ フレンドリーフェスタ豊田スタジアムで開催されたフレンドリーフェスタに行ってきました。

自宅から高速道路を走って1時間ほどかかりますが、
仕事関係で色々あるので、毎年の恒例となってます。(-_-)

アルバムにも載せてみたので、宜しければご覧ください。








予定通り開場前に矢作川沿いの駐車場に到着




受付を済ませて記念品を貰いました(帰宅後撮影)




反射材付きのスポーツタオルだったので、
夕方のランニングなどに役立ちそうです。


会場内を歩き回り、目当てのレース車両を探しましたが、
今年はほとんど展示されておらず、あったのはラリー仕様のランクルと86だけ。

レース車両の撮影を楽しみしていたので心底ガッカリです。



ランクルはカッコ良かったけど・・・





しょうがないので、スタジアム内で催されていた各地の物産展や企業のブースを見て周りました。


そんな中、昨年同様に金沢の「ミス百万石」が来られていたので、声を掛けて写真を撮らせてもらいました。



笑顔に癒されました




とても気さくな方で、話し方と笑顔がとても感じ良かったです。
解放F値4のズームレンズしか持って行かなかったので、それらしい写真が撮れなかったのは悔やまれます。(-_-)



その後もスタジアムの周りをぐるっと回って色んな催しものを見物しました。




首が見えてますよ~(笑)





何も悪いことしてないのに、警察官見るとちょっとオドオドしてしまう(-_-)




書道の実演なんかもありました





愛嬌あるゆるキャラ





今回も献血してきました




昨年は献血のご褒美に「生みたて卵1パック」でしたが、
今年はティッシュペーパーでした。

卵の方が良かったな~~~



献血のオマケ




献血をしたらちょっと小腹が空いたので、
美味しいそうな物を探してみました。




食べ物屋さんいっぱい





選んだのは鹿のフランクです





ついでに五平餅も




鹿のフランクは馬肉に似た風味で、個人的にはとても好きな味でした。
五平餅も塗られていた味噌ダレが絶妙でとっても美味かったです。




腹ごしらえの後は、もうひと回りして帰ることにしましたが、
橋の上から自分が駐車したあたりを見渡しても愛車の86が見えない・・・



ウソッ!俺の車が無いんじゃないの?




一瞬動転しましたが、さらに近づいて一安心。
ミニバンに囲まれて見えなくなっていただけでした。(笑)



あ~良かった!





岐路に着き、家に帰る前に少し遠回りして墓参りをしてきました。
清々しい秋晴れに恵まれて良かったです。( ^ω^ )




Posted at 2017/09/24 19:49:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年11月19日 07:56 - 12:28、
129.24 Km 4 時間 31 分、
3ハイタッチ、バッジ15個を獲得、テリトリーポイント100pt.を獲得」
何シテル?   11/19 12:29
hidejyです。よろしくお願いします。 子供たちが大きくなり、一人乗車が多くなったのでミニバンを手放して 久し振りに背の低い車を買いました。 他...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

へなちょこなオッサンですが、宜しければお願いします。(^^♪
23 人のお友達がいます
REVELREVEL *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
えすいなえすいな NENANENA
kosakazu73kosakazu73 SisySisy

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 10年ぶりのMTは運転がとっても楽しいです。(^^♪
輸入車その他 KUOTA  KHARMA 輸入車その他 KUOTA KHARMA
KUOTAのカルマ 2013モデル メインで乗ってるロードレーサーです。 このカラーリ ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
ロードバイクとしては3台目となるTREK5000です。 今となっては中途半端に古いバイ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
フレーム単体で買って自分好みに仕上げたMTBです。 今となっては時代遅れな自転車かもし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.