車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
TOYOTA 86 VS Kawasaki Ninja250
TOYOTA 86  VS  Kawasaki Ninja250 タイトルの”VS”は冗談です。

本当は全然戦ってなんていません。(^^♪

昨晩、同僚が誘ってくれたので、
今日の午前中にボクの86と同僚のNinjaで仲良く峠道を楽しんで来ました。







同僚とは三重県いなべ市にある、「藤原簡易パーキング」で待ち合わせ。



藤原簡易パーキング




”道の駅”ではなく、”簡易パーキング”というだけあって、
取り立てて立派な施設は無くて、いつもは空いているのに、
何故か今朝はとても賑わっていました。
皆さん秋のドライブの途中に寄るのかな?

同僚のバイクはKawasakiのNinja250です。
赤を基調としたオリジナルのカラーリングがとってもカッコ良かったです。

同僚はずっとバイクレースをやっていて、
数年前までNSR250で鈴鹿サーキットなどで
ロースタークラス(一般公道市販車部門)に参戦していましたが、
NSRの寿命によりしばらくお休みしていました。

その同僚が昨年に新しいバイクを手に入れ、
現在はレースに向けて色々とパーツを組み込み調整中のようです。


そんで、
ボクは9年前にこの同僚がNSRでレースに参戦する時から
何故かずっとチーム監督になっています。(笑)
その時のブログはこちら
          ↓
http://hidejy.blog92.fc2.com/blog-entry-25.html

チーム監督と言っても、
実際にレースの戦略を立てたり、具体的な指示を出す知識は無くて、
監督というよりもピット設営の手伝い&整備の手伝い&撮影係&広報といったところですけどね。(-_-;)



同僚のNinja250




藤原簡易パーキングから鞍掛峠の入り口(306号線)までは数分の距離です。




今日はそのNinjaのブレーキ周りなどなどを交換してのテスト走行だそうです。

まずはNinja先行でヒルクライム開始!
途中まではけっこういいペースで走れていましたが、
すぐに他の車に追いついてペースダウン。

二人とも安全運転で秋の峠道をのんびり走りました。(^^♪

今日は天気が良かったので、駐車場所を探しながらゆっくり走っている登山客の方が多かったようです。

まだ頂上のトンネルは補修工事により通行止めのため、
トンネル前の駐車場で折り返し、ダウンヒルも安全運転!

2本目のヒルクライムを楽しんだ後は頂上の駐車場で一休みです。



頂上トンネル前の駐車場にて




同僚



Ninjaと86





ここまでの感想を少々・・・

Ninja250の後ろを86で一緒に走ってみると、
長めの直線やRの大きなコーナーなら大丈夫なのですが、
Rの小さな急コーナーでは、どうしても立ち上がりで差を付けられます。

勿論、ボクの運転が超下手くそなのに対し、
同僚はレーサーなので「キレたハングオンでとても上手く曲がる」というのが大きな理由かもしれませんが・・・(-_-;)



しばしお話を楽しんで峠を下りました。




同僚とは峠道の入り口まで下ったところで解散。

同僚は左折して上石津方面へツーリング、
ボクは右折して藤原の「藤原岳自然科学館」に行く事にしました。


鞍掛峠のすぐ近くにある「藤原岳自然科学館」という案内標識がいつも気になっていて、
一度寄ろうと思っていた場所です。
http://www.city.inabe.mie.jp/pages/3158_0.html


藤原岳自然科学館に到着




建物のバックには藤原岳がしっかり見えていました。






中に入るとこんな感じ




ぐるっと見学させてもらいました。



藤原で見つかった化石




藤原岳に住む動物のフン








リアルだったのは、
藤原岳に住む動物たちの剥製標本や骨格標本です。
あまりにも生々しくて、今にも動きそうで少し怖かったです。
















































展示物や資料を見ていたら、久し振りに藤原岳に登ってみたくなってきました。
それほど規模の大きい展示施設ではありませんでしたが、
中味が凝縮されていて面白かったです。




藤原岳自然科学館を出て最後に記念撮影





藤原岳自然科学館を出て、
帰り道は車の窓を全開にして、
秋の風を感じながらのんびりドライブ。

とっても気持ちの良い午前中でした!!(^^)!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 17:48:54

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 18:22:36
お天気も良く最高のヒルクライムを楽しめましたね、
子供がまだ小学生の頃登りました、藤原岳(^^♪
コメントへの返答
2016/10/16 18:48:18
GT AGAINさん、こんばんは。

窓から入る風がとても心地よくて、
エンジン音と景色を楽しみながらとても気持ちのいい峠のドライブでした。

藤原岳登ったんですね。
そんなに標高は高くないですが、
晴れた日に頂上からの見晴は素晴らしいですよね!(^^♪

ボクも久し振りに登ってみようかと思ってます。!(^^)!
2016/10/20 00:36:54
こんばんは~
86とNinnjya☆かっこいいですね~
ええなあ~ワインディングもスイスイ気持ちよくこなせそうですね☆

私は群馬に行ってきました。すっかり秋の訪れをかんじました(*^-^*)
コメントへの返答
2016/10/20 20:35:18
Sisyさん、こんばんは。

同僚のNinjaはレース再開に向けて着々と調整が進んでいるようです。
監督のボクとしてはレース当日は、成績もさることながら、「とにかく怪我しないで戻ってきてくれ~!」と毎回願うばかりです。(^^♪

峠を86とバイクでペースを合わせて走るのはめっちゃ気持ちよかったですよ。
動画も載せたかったんですが、公道走行としては少々やばそうなのでやめておきました。(-_-;)

群馬のレポート楽しみにしてます。
ブログで見せて下さいね!!(^^)!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「しばらくお休みします。 http://cvw.jp/b/2453867/38805144/
何シテル?   11/05 15:03
hidejyです。よろしくお願いします。 子供たちが大きくなり、一人乗車が多くなったのでミニバンを手放して 久し振りに背の低い車を買いました。 他...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
へなちょこなオッサンですが、宜しければお願いします。(^^♪
22 人のお友達がいます
NENANENA * kosakazu73kosakazu73 *
SisySisy * ESINA(えすいな)ESINA(えすいな)
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *yuki**yuki*
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 10年ぶりのMTは運転がとっても楽しいです。(^^♪
輸入車その他 KUOTA  KHARMA 輸入車その他 KUOTA KHARMA
KUOTAのカルマ 2013モデル メインで乗ってるロードレーサーです。 このカラーリ ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
ロードバイクとしては3台目となるTREK5000です。 今となっては中途半端に古いバイ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
フレーム単体で買って自分好みに仕上げたMTBです。 今となっては時代遅れな自転車かもし ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.