タイトルの”VS”は冗談です。
本当は全然戦ってなんていません。(^^♪
昨晩、同僚が誘ってくれたので、
今日の午前中にボクの86と同僚のNinjaで仲良く峠道を楽しんで来ました。
同僚とは三重県いなべ市にある、「藤原簡易パーキング」で待ち合わせ。
藤原簡易パーキング
”道の駅”ではなく、”簡易パーキング”というだけあって、
取り立てて立派な施設は無くて、いつもは空いているのに、
何故か今朝はとても賑わっていました。
皆さん秋のドライブの途中に寄るのかな?
同僚のバイクはKawasakiのNinja250です。
赤を基調としたオリジナルのカラーリングがとってもカッコ良かったです。
同僚はずっとバイクレースをやっていて、
数年前までNSR250で鈴鹿サーキットなどで
ロースタークラス(一般公道市販車部門)に参戦していましたが、
NSRの寿命によりしばらくお休みしていました。
その同僚が昨年に新しいバイクを手に入れ、
現在はレースに向けて色々とパーツを組み込み調整中のようです。
そんで、
ボクは9年前にこの同僚がNSRでレースに参戦する時から
何故かずっとチーム監督になっています。(笑)
その時のブログはこちら
↓
http://hidejy.blog92.fc2.com/blog-entry-25.html
チーム監督と言っても、
実際にレースの戦略を立てたり、具体的な指示を出す知識は無くて、
監督というよりもピット設営の手伝い&整備の手伝い&撮影係&広報といったところですけどね。(-_-;)
同僚のNinja250
藤原簡易パーキングから鞍掛峠の入り口(306号線)までは数分の距離です。
今日はそのNinjaのブレーキ周りなどなどを交換してのテスト走行だそうです。
まずはNinja先行でヒルクライム開始!
途中まではけっこういいペースで走れていましたが、
すぐに他の車に追いついてペースダウン。
二人とも安全運転で秋の峠道をのんびり走りました。(^^♪
今日は天気が良かったので、駐車場所を探しながらゆっくり走っている登山客の方が多かったようです。
まだ頂上のトンネルは補修工事により通行止めのため、
トンネル前の駐車場で折り返し、ダウンヒルも安全運転!
2本目のヒルクライムを楽しんだ後は頂上の駐車場で一休みです。
頂上トンネル前の駐車場にて
同僚
Ninjaと86
ここまでの感想を少々・・・
Ninja250の後ろを86で一緒に走ってみると、
長めの直線やRの大きなコーナーなら大丈夫なのですが、
Rの小さな急コーナーでは、どうしても立ち上がりで差を付けられます。
勿論、ボクの運転が超下手くそなのに対し、
同僚はレーサーなので「キレたハングオンでとても上手く曲がる」というのが大きな理由かもしれませんが・・・(-_-;)
しばしお話を楽しんで峠を下りました。
同僚とは峠道の入り口まで下ったところで解散。
同僚は左折して上石津方面へツーリング、
ボクは右折して藤原の「藤原岳自然科学館」に行く事にしました。
鞍掛峠のすぐ近くにある「藤原岳自然科学館」という案内標識がいつも気になっていて、
一度寄ろうと思っていた場所です。
http://www.city.inabe.mie.jp/pages/3158_0.html
藤原岳自然科学館に到着
建物のバックには藤原岳がしっかり見えていました。
中に入るとこんな感じ
ぐるっと見学させてもらいました。
藤原で見つかった化石
藤原岳に住む動物のフン
リアルだったのは、
藤原岳に住む動物たちの剥製標本や骨格標本です。
あまりにも生々しくて、今にも動きそうで少し怖かったです。
展示物や資料を見ていたら、久し振りに藤原岳に登ってみたくなってきました。
それほど規模の大きい展示施設ではありませんでしたが、
中味が凝縮されていて面白かったです。
藤原岳自然科学館を出て最後に記念撮影
藤原岳自然科学館を出て、
帰り道は車の窓を全開にして、
秋の風を感じながらのんびりドライブ。
とっても気持ちの良い午前中でした!!(^^)!
Posted at 2016/10/16 17:48:54 | |
トラックバック(0) | 日記