• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuafの愛車 [ルノー ルーテシア]

スマホホルダー 加工!

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
何種類かのスマホホルダーを購入して試してみましたがなかなかしっくりとくくる物が無く。

ならば加工して理想的になる様にしてみようと!

とりあえず完成形です!
2
以前購入して使用していたスティーリーカーマウントとこれまた買ったが使わず棚に乗せたままになっていた吸盤タイプのホルダーを組み合わせてみました。

3
黒いパーツの下側にある金属製のパーツが今回自作したパーツです。
2つのホルダーを組み合わせする為のジョイントパーツです。
机の奥にしまってあったアルミ板(5mm)を丸く大まかに切り出し旋盤加工にて作製しました。
このアルミパーツのセンターに3mmのねじで黒パーツを固定出来る様にタップ加工してあります。

見栄えを良くするために鏡面加工まで施した為、そこそこ仕事の時間を食われましたが(汗)
4
ベースの吸盤はジェル+吸盤の強力固定タイプで面積もありかなりきつい角度のダッシュボード部分でもしっかり固定出来ました。

市販品のこのタイプはアームが長く固定は出来ても走行時に細かく揺れてしまいとても見づらいんです。
短いタイプは画面が斜めになってしまいこれまた違和感が。

この固定だとグラつかず画面もまっすぐに出来、しかも運転席側に向ける事も細かく微調整可能です。

しかもスティーリーマウントを使用してますので取り付け、取り外しは簡単!
マグネットタイプの最大のメリットです。
5
先日こんなタイプのホルダーを購入してみました。

こちらもとても使いやすく良かったのですがダッシュボードの角度のキツさからかなりフロントガラスよりに装着する事になってしまい日差しが強いと熱くなってしまう点と操作したくても遠くて届かない点が難点でした。

強力ジェルのみでの固定ですので助手席や他の車に使用したいと思います。
6
後ろからです。

撮影のために息子のiphone5sを使用して撮影しました。
固定枠が無いので自分の使っている6s plusやipad miniでも
装着可能な点が使いやすいですね~

このホルダーはベース部分も含めて背が低いので運転席からはスマホしか見えません。
お蔭で視界も良好です。


コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

自転車用ドリンクホルダー付けるよ (1/2)

難易度:

レーダーディテクター&ドライブレコーダー装着

難易度:

自転車用ドリンクホルダー付けるよ (2/2)

難易度:

ナンバープレートベース

難易度:

ブリスPro1 アクセラ施工

難易度:

レーダーディテクター&ドライブレコーダー装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「3回目のレゴランドに!

暑くなりそうな予感が・・・」
何シテル?   08/21 08:44
はじめまして! kazuエーエフ(kazuと呼んでください)といいます。 長女の誕生を機にGDB-G A-lineに乗り換えてから9年目、長女9歳、長男...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX LKAR7ARX-11P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 09:52:52
ルノー ルーテシア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 21:31:55
NEO-SYS アジャストプレート スタンダード 5mm T5 4H PCD100 シルバー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 14:22:58

お友達

ルーテシアに限らず車やギター等のお話が出来たらと思っています。
ヴァンヘイレン、特にエディの好きな方、語り合いましょう。
98 人のお友達がいます
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 かとじSTIかとじSTI *
肉玉肉玉 み。@VAB-Aみ。@VAB-A
k2k2 abcde25abcde25

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
疲れず、気遣いもいらず、後ろ指指されないw 年のせいかそんな車が欲しくなりました。 we ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
使い勝手の良い車を探していたらこの車にたどり着きました。 取り回しも良く、装備も充実した ...
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
栗屋の配達を主にたま~に遊びにも使おうかと購入した車です。 ほどよくカスタムされていたこ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車からはや8年、ワイド化完了後は手付かずのままですがトラブルも無く至って快調な我が愛車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.