• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuafの愛車 [ルノー ルーテシア]

整備手帳

作業日:2017年1月27日

FOX TCe1.2用 4本出しマフラー装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
待つ事2ヶ月ちょい、ようやくFOX のマフラーが到着しました!

装着に辺りリフトアップ、バンパー着脱等があるので今回もルノー静岡さんにお願いして装着して頂きました。

下準備としてスペアタイヤを外す作業が。
車内からロックを緩めワイヤーにテンションをかけながら下ろしていく作業、女性の方にはちと説明不足で分かりづらいのでは?と感じました。
2
ノーマルマフラーを切断して取り外しFOX のフロントマフラーと比較してみました。

太さがUPしておりますがサブタイコが大きくなっております。
ストレート構造による音量UPをここで調整しているのでしょうね。
3
リアのノーマルマフラーです。
マフラーカッターを装着していたのでそれなりのルックスになっておりましたが取り外すとかなり寂しい感じのマフラーです。
4
そして今回装着するFOX のリアマフラーです。

オールステンレス SUS304材作製されておりますが必要な部分は磨きが入っていますが見えなくなるパイプ等はそのままの仕上げです。まあ機能には関係ない部分ですし基本見えない所ですからね〜

eマークを取得しておりますので近接、加速騒音ともにクリアーした車検対応品です。
プレート、証明書も付属しているので車検も安心ですね~
5
仮付け後。

普通のルックスのインテンスのリア周りが一気にスポーティーに!

ちなみに今回の作業では後ろ周りをほとんど取り外しての作業になります。

中央部分には通常スペアタイヤがぶら下がっておりますが右側へ排気管が通る為に外しております。
スペアタイヤは鉄ちんホイールなので取り外す事によりかなりの軽量化になります。
マフラーの重量増を差し引いても少しのメリットはあるかと思います。
6
説明書が付属しないこのマフラー、どうしても右側の新設するマフラーステーの取り付け位置が分からない様で・・・
時間も限られていたのでマフラー側のステーを曲げ加工、車両に装着するステーも別物箇所に。

後から届いたメーカーさんからの画像を見ましたがステー、吊ゴムが車両とバンパーの少しの隙間に押し込まれて装着してました。
こりゃ〜取り付け画像が最初から無いと無理でしょ〜(汗)
苦労して加工して頂きましたが指定位置よりも広い空間に取り付けられたので干渉は皆無、逆に良かったかと。

※ FOXの仕様通りにステーをつけ吊ゴムで固定するとテール部分がバンパーより大胆にはみ出します。ドイツではOKなのでしょうかね~?
今回装着した位置でもギリギリでした。
正規のステー位置だと当方の車両に装着した状態から更に4~5センチ位後方にずれますので日本の法規では完全にNGかと思いますが。
7
バンパー下側をGT用に交換しないとマフラーの位置(テール部分が上側に上がる為)が合わないのでGT用に交換!

こちらは先にカーボンラッピングにて黒化してありましたが右側に新たなカットが必要。
こちらは自分でカットしました。

赤いラインはバンパーラインを見る為に貼りましたが良ければそのままでもと考えておりましたが無しですね〜似合いません(汗)
8
装着完了!

改めて明るい時間に写真を撮って来ました。

やはり良いですね〜
ルックスは大事ですね!

音量は控えめですが音質は低音の効いたスポーツマフラーサウンド!
室内に入ってくる音はとても気持ちの良い軽快なマフラーサウンドです!

あまり期待していなかった性能ですが吹け上がりが格段に上がりました。
そのお陰で更に楽しい車になりました!
サブコンとの相乗効果から十分楽しめる車になりました!

今回もルノー静岡さんには大変ご尽力頂き感謝です、ありがとうございました!
スタッフの皆様、お約束通り近いうちに美味しいスィーツを持参してお礼に伺いますので!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

35,167km 点検

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

ホーン交換

難易度: ★★★

ルーフのデッドニング その2

難易度: ★★

ルーフのデッドニング その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月27日 16:05
ついに4本出し完成ですね!

一気にスポーツ度も上がり、リアビューがカッコよくなりましたね(^o^)

お会いした時に、音も聞かせて下さいね〜♪
コメントへの返答
2017年1月27日 18:16
ようやく完成しました!

お尻からの画が大好きな自分としてはようやくセクシーなお尻になったとww
インプの時に4本出しを装着出来ずに終わったのでルーテシアでようやく叶いました!

音は聞き取れるかな~ww
てしおさんのRの1/10位の音量かもww

プロフィール

「来た!
やっぱ良いわぁ〜」
何シテル?   04/11 19:01
はじめまして! kazuエーエフ(kazuと呼んでください)といいます。 長女の誕生を機にGDB-G A-lineに乗り換えてから9年目、長女9歳、長男...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エブロさん、感謝です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/15 17:12:07
NOVSIGHT H7一体化LEDヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 02:59:25
NOVSIGHT(ニューサイト) ヘッドライト H7 LEDバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 01:17:35

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
疲れず、気遣いもいらず、後ろ指指されないw 年のせいかそんな車が欲しくなりました。 we ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
旧アトレーが昨年末に事故の末に廃車に。 5ヶ月程度待ちましたがようやく到着! 前車には標 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車からはや8年、ワイド化完了後は手付かずのままですがトラブルも無く至って快調な我が愛車 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
使い勝手の良い車を探していたらこの車にたどり着きました。 取り回しも良く、装備も充実した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation