車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
コイキングとトムと耐性菌
コイキングとトムと耐性菌 昨日のラジオで、「耐性菌」に関するニュースが流れていました。

耐性菌はかなり大きな問題で、海外でも我が国でも対応策が急がれている様です。



私は2年に1回位、気管支炎に近い症状が出ますが、毎回同じ症状なので類似の細菌に感染していると思われます。

最初の罹患からもう10年以上になりますが、最初の頃は抗生剤を飲むと2日位で治っていました。

しかし、だんだん治るまでに要する日数が延びてきて、今年は1週間過ぎても全くだめでした。

病院で違う抗生剤を処方してもらうと、なぜか3日ほどで治りました。

あの先生、見た目は怪しいがヤブではなかった様です。


ニュース解説によると、中途半端な抗生剤使用により一部の細菌が生き延びて、より耐性の高い細菌に進化するということでした。

これは、抗生剤とは絶対的なものではなく、耐性を持った細菌が出現すれば効用が無くなるという事みたいです。

つまり、常に新たな抗生剤の開発が求められるということですね。



耐性菌とは「ギャラドス」である。 ( 。゚Д゚。)

耐性菌とは、ポケモンと同じように進化する細菌であり、例えばコイキングがギャラドスに進化するのと一緒ですね。

つまり、いくら攻撃力が弱いコイキングでも、時間経過と共にすごい破壊力を持ったギャラドスに進化するという事でしょうか。



トム・クルーズは細菌である。  ( 。゚Д゚。)

トム・クルーズが主演した、「オール・ユー・ニード・イズ・キル」で、彼は戦闘で何度も虫ケラのように死んでしまいます。

でも、生と死のループを繰り返すことで、彼はどんどん学習して戦闘力を増して行きます。

最初は細菌だった彼は、死を繰り返して生き延びる事で、破壊力を持った耐性菌に進化したということですね。

変な例えで申し訳ありませんが、分かりやすいかなと勝手に思っています。 f(^ー^;



病院に行くと、「先生、能書きは良いから早く処方箋書いてくれや」と心の中では思っています。

抗生剤さえもらえれば、それで良いんだから・・

でも治ったと思い、途中で抗生剤を飲むことを止めてしまう。

実は細菌は死滅しておらず、生き残った細菌は飛散して耐性菌に進化してしまう?



抗生剤を売りたい製薬会社と、抗生剤を特効薬と崇める患者の利害は、今や完全に一致しているように思います。

耐性菌が増え、新たな未知の感染症が現れる時代になりました。

薬に頼らざるを得ない時代かもしれませんが、なんとか自然治癒を考えることが必要でしょうね。

(@_@;)








ブログ一覧 | 病気 | その他
Posted at 2016/10/11 05:38:45

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 07:20:20
抗生剤の作用は、厳密に言うと菌の増殖を抑える薬です。
抗生剤だけで病原菌を完全に駆逐することは、ほぼ不可能です。

そもそも人間の体は細菌だらけです。
腸の中には莫大な数の大腸菌がおり、体の表面には表皮ブドウ球菌がいます。
彼らは何をしているかと言うと、外部から侵入してきた病原性を持った菌の異常増殖を抑えてくれています。
疲れが溜まったり、寝不足が続いたり、飲み過ぎ・食べ過ぎなどによって体調が崩れると、人間がもともと持っているバリアが壊れて病原菌の異常増殖が始まり、感染症が成立してしまいます。

ジェネリック医薬品の普及によって、先発メーカーは基礎体力を奪われ、新しい抗菌薬はほとんど市場に出てこなくなりました。
さらに、脳みそを持たない、目にも見えない小さな細菌に、決して人間は勝てません。
そもそも耐性菌の多くは人間が作り出してしまったようなものです。
自然界の中で、人間とは愚かな生き物です。


突然のコメント失礼しました。
コメントへの返答
2016/10/11 07:35:47
コメントありがとうございます。

なるほど、とても勉強になりました。

寝不足、飲み過ぎ、食べ過ぎ・・・

免疫力を削ぐような生活習慣が、やはり一番身体に悪いのでしょうね。

独りよがりなブログを書いていますので、コメントはありがたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「師走ですね〜 http://cvw.jp/b/2454187/38979474/
何シテル?   12/09 19:29
ゆるユーロです。またMT車に乗りたくなってきた時期と、ランエボ生産終了を知った時期が重なりました。ファイナルを予約することも考えましたが、2014年登録のMTと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
命の炎が消える時 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 20:53:03
音楽動画特集、ジャニス・ジョプリンLIVE動画集。2016年5月19日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 11:37:03
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
evoXの生産終了を知り、ファイナルの予約を検討していました。しかし、縁あって出逢った2 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.