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2015年09月12日 イイね!

とうとう…

以前、アイストの悪さをしてると言われていた車高調の配線ですが…

今朝車に乗ろうとしたら…


バッテリーあがっていやがりました(´・ω・`)


SABへ速攻電話。


都内から、自宅まで新しいバッテリー持って作業しに来てくれるそうです。
今さっき最寄りのICを下りたらしいので、間もなく到着。


色々とお騒がせな感じですが、これでようやく終われるのかな(;・∀・)
Posted at 2015/09/12 12:12:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | RP3 | クルマ
2015年08月23日 イイね!

1か月点検に行って来ました

すっかりご無沙汰のブログになってしまってますが…。
本日、1か月点検に行って来ました。

主な気になる箇所は以下の3点。


1. アイドリングストップが機能しなくなった。
2. 下回りの錆び点検。(他RPユーザー様の情報より)
3. 低速時のノッキング

3に関しては、言われないと分からないレベルではありますが、症状としては体感
できるものだったので、一応報告。


2は、と言うと。はい、錆びてました。若干ではありますが。
後日Dにて対策してもらう予定を組んできました。


そして1…。
これはまたしてもTEIN FLEX Aの配線が悪さしてました(;・∀・)
SABさん…いい加減にしてくれ(笑)

ボンネットを開けた時に、バッテリーの端子に直接繋がってる配線あるなー、大丈夫かなー、と
少々不安ではあった部分なので、案の定…と言う結果でしたが。

ステップワゴンに関してはRKまでしか確認は取れていないのですが、ホンダさん特有の
バッ直しちゃダメヨ~って言うお話で。
ELDユニットと言うものが搭載されており、そこを過ぎたところに配線を組まないと最悪バッテリーの
異常消耗につながる、と言う割と深刻なやつです。

ただ、Dにて調べてもらったのですが「ELDユニット」と言う名称での表記がないらしく、現在まだ
調査中です。

バッテリーに関しては走行調査してもらったところ、異常消耗などの問題はなく
端子に配線を繋いでしまったことで、車体側で「アイドリングストップ強制停止」のような状態に
なっているらしいです。
アーシングでもこの状態になった車種があったらしいので、割とすぐ原因はわかりました。


他に関しては特に異常なし。
元気に走ってくれてます。


さて…またSABに連絡か?(;・∀・)
正直もうあの道のりを往復したくないです。ガソリン代やら高速代やら、ホントに洒落にならん(´・ω・`)
Posted at 2015/08/23 20:34:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | RP3 | クルマ
2015年07月25日 イイね!

EDFC ActivePro 完結

やっと完結です。

ってことで、簡単に。
車速が拾えてない可能性があるってことで、再度SABへ。

結論から言うと…


パルス信号が来ていない線に繋いでました。


とのこと(;・∀・)
割と予想通りの結果で。

これから取り付け予定の方は、純正ナビの走行中操作が出来るようにしている場合、その旨をPITへ伝えた方が良さそうです。


うーむ…。
やっぱり人任せ作業は不安ですね(笑)


ちびっと遠くから来ているのをSABの方も知っていたので、拭くピカとかジュースとかお菓子とか詰め合わせた物いただいて帰って来ました~。



ちなみに…PIT内をちょこっと往復した程度でちゃんと車速拾えました。
時速3km程度でもしっかりと。
気になるのは速度のずれがスピードメーターとEDFC間であること。
インチアップしてるわけでもないし…どっちが正確なんだ?(;´・ω・)
Posted at 2015/07/25 23:40:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | RP3 | クルマ
2015年07月23日 イイね!

EDFC ActivePro その後

以前の記事で、車高調を入れたお話は書きましたが、一緒に導入したEDFCの問題が少々発生しているので、そのお話を単独の記事として触れておきます。


EDFC ActivePro。
加減速G感応、車速感応での自動減衰力調整だけでなく、旋回G感応や4輪独立の調整などなどをしてくれる、とっても便利なコントローラです。

んで、今回不具合が出ているのが、車速関連。
簡単に言うと車速パルスをうまく拾えてない可能性がある、って状況です。

TEINの方に問い合わせを入れると

・配線自体はつながっているのだが、電圧不良により車速が表示されない。
・元々の配線ミス
・アースの取り付け不良

下の二つに関しては、素人作業じゃあるまいし…ないと信じたいですね(;・∀・)


そして、SABの作業担当者さんからの連絡によると

・ナビの走行中操作を可能にしたことによって、車速が拾えてない可能性がある

とのことなんですけど…走行中の操作を可能にしてもらったのは納車前にDでの作業。
何やら面倒なことになりそうな予感?

走行中の操作に関しては、私が運転している時には停車している時にしかしませんが、助手席に乗っている時にはちょこちょこ操作するんですよね。


結果的に、もう一度SABへ行かないと、ってことになりました(;´・ω・)
地味に高速代やらガソリン代、結構かかるんだよなぁ…。

こうなってくると、自分で配線した方が良かったわ、ってことになるんですかね(笑)
どうやら配線もワンタッチカプラ(エレクトリックタップ?)使ってしまってるみたいですし。。
個人的にはワンタッチ、あんまり好きじゃないです(;・∀・)

ってことで、予定では土曜日あたりにもう一度、SAB行ってきます(´・ω・`)
Posted at 2015/07/23 13:22:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | RP3 | 日記
2015年07月20日 イイね!

TEIN 装着完了!

TEIN 装着完了!予定通り、気が早く注文だけ先にしてしまっていたTEINのFLEX A、装着してきました♪
結構待ち時間があったので、近くの駅でカラオケを堪能(笑)

夕方に出来上がった車両とご対面。





あそこに止まってるやつだよね?
低くね?(;・∀・)

ダウン量は、メーカー推奨のフロント55mm、リア50mmですが、なんだか想像以上に低いような?
デモカーで装着している車両を見ているはずなんですけどね(笑)

んで


こんな感じになりました。
デモカーは18インチのタイヤが入っていたので、見た目的に純正の17インチだとどーかなぁ?と心配していましたが、全然問題ないじゃないか。
ふつうに格好良かったです♪

前日にノーマル状態を撮影しておいた画像がこちら。


結構違いますね。

帰りの道、首都高をばびゅんと走って帰ってきましたが、予想以上にクイックに曲がってくれて大満足です!純正の足と比べても雲泥の差です。

ファミリーカー的な使用目的の方がほとんどだと思いますが、車高調と言うとやはり乗り心地が気になりますよね?
実際のところ、純正の足よりも乗り心地いいです。
今日はサービスの方が設定してくれたオートの状態で、特に硬さもいじることなく帰ってきましたが、ものすごく快適でした。

個人的にはもうちょっと硬い方が好みなので、これから設定を色々と試しつつ調整していきたいと思います( *´艸`)

トータル感想。
「お値段以上、TEIN!」
Posted at 2015/07/20 20:29:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | RP3 | クルマ

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皆様こんにちは(*'ω'*)ノ 2015/7/18よりステップワゴンスパーダ(RP3)に乗ります。 この車と一緒に色々な思い出を作っていけたらいいなぁと...
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