• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コタOJDSの"トラストプレオ" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2016年6月9日

プレオパドルシフト化(スポーツシフト改)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
プレオや、レガシィ(BH系など)でスポーツシフトが使いにくいなと思ったことはないでしょうか??
親指で操作するのもちょっと違うなっと思ったことがあるかと思います。そこでアウディのパドルスイッチを付けてみました!

まずはじめに、エアバッグのヒューズを抜きます。
バッテリーマイナスを外して作業するのが基本ですが、オーディオやECUが飛ぶので、今回はヒューズを外しました。暴発はしませんでした!

ハンドル左右のトルクスを外してエアバックを取ります。
2
そして今回つけるアウディのパドルシフトスイッチです。爪が出ているので綺麗に切り取ります。
3
このカプラーがスポーツシフトのカプラーです。テスターであたると、「黒が中間」、「白がシフトアップ」、「緑赤がシフトダウン」だったと思いますf^_^;)テスターで当たりながらすることをお勧めします。。。
4
簡単な配線図はこんな感じだと思われます。
この配線にアウディスイッチをかませます!
5
アウディスイッチの配線の色は忘れましたが、テスターでスイッチを押して導通のある配線がそうです。もう一本は+−のイルミネーションだと思います。今後光らせたいです!!
6
スイッチは両面テープで止め、配線はエアバックを止めているトルクスの間から通せば大丈夫です。
7
あとは、スイッチの配線を延長し干渉しない所に入れていき固定します。
8
あとは戻して完了です!
まあまあ違和感もない、運転の邪魔にもなりません。
「自動戻り」スイッチであればなんでも付きます笑笑操作しやすいスイッチを選ばれるといいでしょう!ちなみにこのやり方だと、今までのスポーツシフトもそのまま使えます!!

今現在必要とされている方がいるかは分かりませんが何かのお役に立てれば幸いです。

最後に、エアバック等危険な事が沢山ありますので、作業は自己責任にて行ってください(^o^)/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

o2センサー交換

難易度:

キーレス 再設定

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

オイル漏れ修理

難易度:

FF改4駆 公認取得編

難易度:

夏タイヤに変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キャストをサポートカーにして工具積み積みで来ております。西条で朝に備えます。」
何シテル?   06/16 02:16
主に軽に乗っています!軽くて速いのが好きです(笑) 九州圏内の方よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ キャストスポーツ キャスポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/27 12:16:31
ダイハツ キャストスポーツ キャスちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 04:15:02
レベル4=完全自動運転バスに乗ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 18:13:35

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム 通勤車 (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
普通の通勤車です。 9インチナビ装備
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
内外装1800cc仕様になっております。 社外サンルーフを後付けしています。
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
キャンプ用
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
コペンより乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation