• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月03日

剣山スーパー林道走ってきました! その3

剣山スーパー林道走ってきました! その3 では、最終目的地の「山の家」へ向かいます。
そこから終点方面は通行止めなので、そこまでにしました。


9:15 出発して2分ほどでさっきの林道との分岐に到着しました。
ここから南へ下っていけます。舗装しているようです。



とても走りよい所。
木の芽も出ていて、冬枯れよりはいい感じです。
ここでも、数台のバイクに出会いました。今日はバイクばかりにあいます。



高度が上がれば、ガスの中へ。
写真撮っていたら、またもライダーさん。バイクが多いですね。



だんだん岩場を走るようになしました。絶壁にくっついている感じの道です。
茶色い景色に、ひときわ目立つ花が咲いていました。これはアケボノツツジ。
岩場に生えるシャクナゲと一緒に春の訪れを教えてくれます。



登山者には人気の花。花が大きくて、色も鮮やかなのでよく目立ちます。



さっき走っていた絶壁が見えます。
とんでもないところに道が付ています。



たまたま横を見たら何やら対岸に道筋が。あそこに向かっていくようですね。



右側がほれ込んでいるところ。かなりの水が流れたのでしょうか。落ちたらもう出られそうにないです。



木の芽が出ている高度に下がってきました。
広葉樹の自然林は走っていて気持ちがいいです。



橋も何か所もあります。そこには沢があり真夏なら気持ちよさそうです。



いい雰囲気の場所。



走ってきた道が見渡せる場所に来ました。
徐々に下って橋を渡り、そして登り返しているところです。
ガードレールがぼこぼこになっていますね。



1時間ほど走って「携帯電話ok」って書いてる場所に来ました。でもauは1本だけでした。
よーっく見てみると走ってきた道が見えています。どのあたりが見えているのでしょうか。



走っていたら後ろからライトが見えたので、よけました。
爆走していく2台が・・。あっという間に見えなくなって砂煙だけが残っています。
ここ30km/hも出したらカーブで流れておしまいで、20kmぐらいでずっと走ってるんですが。



不意に笹に覆われた山容がみえてきました。
剣山一帯は笹山なので、そろそろその界隈に近づいたという事ですね。
もう少しで、山の家になるんでしょう。



綺麗な流れで一休み。



10:33 県道との分岐に来ました。この県道は林道の南側、谷に沿って走っています。
狭い道ですが、舗装されているので、ここからも国道193号へ迎えます。途中には「四季美谷温泉」があります。途中にあった「林道木屋平木沢線」もこの県道につながっています。



最後の上りです。「山の家」までもうすこし。やや坂が急になります。



しばらく走ると、終点が見えてきました。山肌が明るい場所にあります。



そして10:45、今回の目的地「山の家 奥槍戸」に到着しました。



先ほどのライダーさんたちもいます。
「山の家」では食事もできます。駐車スペースも広く休憩にはもってこいの場所です。
今日はあいにくの天候ですが。



つるぎさんトンネルです。ここから少し行ったところで通行止めになっています。



昨日、はいたばかりのタイヤが・・・・。
ここで、コンビニお握りを食べで昼寝しました。



昼寝から起きたら、雨が降っていました。
しばらく待ってみましたが、止みそうにはないので帰ります。
12:30、山の家をでました。



分岐から県道へ入ります。舗装しているだけで林道のような雰囲気です。



谷に沿って下っていきます。ここ辺に来ると釣り師がたくさんいます。



とても水がきれい。



だんだん緑が濃くなってきました。
雨は相変わらず降っていますが、濡れていい感じです。



そして1時間20分ほどで国道193号に合流しました。
土須峠の雲早トンネルへはまっすぐ進みます。



山の家を出てから1時間45分ほどで、朝走り始めた雲早トンネルへ着きました。
ここを走っていたのは6時30分ごろ、いまは14時15分なので8時間弱ぶりです。
無事予定の区間を走破出来ました。今度は起点から終点まで、完全走破したいですね。



下界に降りてくると、晴れていました。
まだこれから数時間かけて、帰宅せねば。。。。

というわけで、GWの剣山スーパー林道走行記はこれでおしまいです。
最後まで御覧いただきありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/09 00:14:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

遂に納車!!!
タケノコ三太郎さん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

終日雨(しかも)
らんさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オヤジの車 エンジンかからず色々調べたら セルがおかしい。
なので夕方外してばらしてみたらブラシが1mmくらいになっていた、限度4mmらしい。
注文しようと検索したら純正部品1500円ちょっと・・・マジか!?番号あってるんかなこれ。」
何シテル?   03/31 19:31
n-yamanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドアロック修理(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 19:17:35
ディストリビューターOH(整備記録用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/02 22:34:40
ホンダ(純正) ブッシュ,フロントロアーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/02 21:48:40

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
2台目のクルマです。 最近あちこちお疲れのようなので、できるところはDIYで直しています ...
トヨタ ライトエースバン トヨタ ライトエースバン
最初に乗った車です。 どう見ても商用バンでした。 通勤途中でクラッチが突然切れなくなりま ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation