• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

(D:5 デビューシリーズ003)なぜ今デリカ?編

こんばんは。
書くことがたまりそうなので、しばらくは早め早めにアップしていこうと必死になっているCodyです。


なぜ今デリカD:5なのか?


もう少し待てば10年ぶりのフルモデルチェンジもあるし(ノ_<)

※デザインを保証するものではなく、ダイナミックシールドデザインを採用した場合のイメージみたいです。

そもそもどちらかといえば、コンセプト思考の僕はこうありたいという夢やビジョンありきで動くことが多いです。

もしも車という乗り物を、性能、機能、デザイン、安全性の全ての側面から最大限に能力を発揮するために、徹底したらどうなるのか?

その答えとなるコンセプトが、僕にとっては、デリカD:5でした。

❶VAN (日本ではミニバン)
多人数乗車が出来、荷物もたくさん乗ります。以前、ヴォクシーに乗っていた時もここが全てでした( ^ω^ )家族や仲間に嬉しい、アウトドア派に嬉しい仕様です(≧∀≦)

デリカD:5は、7名〜8名乗れるミニバンなのです。

❷本格クロカンSUV
オフロードや雪道、昨今の熱帯地域的スコールを楽々と乗りこなすこと。四駆であること、リフトアップ気味であること。そしてディーゼルのトルク。突然の天候の変化にやさしく、オトコ心をくすぐります♪デザイン含め、世界的流行にもなっています。

※CMよりリスペクト。
デリカD:5は本格クロカンSUVもびっくりの本格四駆モードであり、最低地上高も極めて高いSUVなのです。

❸安定した走り。
ボックス系の最も苦手とする領域ですが、リブボーンフレームを有し、走りへの追求も徹底したスプリングによりバス並みに高い運転席にもかかわらず、びっくりするくらいの安定した走りを見せてくれます。通常車高のカローラフィールダー以上の耐ロール安定性と感じています。試乗にやられました(ノ_<)

※CMよりリスペクト。
デリカD:5は走りでもセダンタイプに引けをとりません。(前車比較)首都高も気持ちよく走れます(*^^*)

❹デザインとその拡張性
後期モデル(いつからがちゃんとした後期モデルかわかりませんが)はインパネはピアノブラック。エクステリアもアイガーグレーがSUV感を引き締めてくれます。アクティブギアに至ってはワンポイントのオレンジカラーが引き締めてくれます。また拡張パーツも豊富であり、キリがありませんε-(´∀`; )

あくまで主観ですが、大きなクマのぬいぐるみのような可愛げと愛着ある顔に迫力ある体格と体力。そのギャップがダイナミックシールドデザインにはない、現行モデルの魅力だと思っています(≧∀≦)

❺安全性能
唯一遅れてる部分でしょうが、個人的にはクルーズコントロール(アクティブではないが)がとても便利でした(≧∀≦)また個人的にTSSC意外とありだなと思っていただけに不安な部分(ノ_<)後日アップするであろうパーツでフォローしちゃいました(*^^*)


という感じで、気づくと、❶〜❹のポイントが全部入りしたコンセプトが出来ました!

オトコ心を最大限にくすぐる
しっかり創り込まれ、色褪せないテクノロジーの上に、斬新なデザインと先端安全性能をもつ古き良き、そして新しい未来の車。

「なつかしい未来の姿」

MITSUBISHI DELICA D:5
ACTIVE GEAR
Next Future Style
(通称 cody-model 笑)

なのです。

最後までご覧いただき、
ありがとうございます😊
ブログ一覧
Posted at 2017/10/10 20:37:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Mitsubishi Delica ...
アクア ランサー Ralliartさん

Mitsubishi Delica ...
アクア ランサー Ralliartさん

「マークX」マイナーチェンジ!!
HIROSHI・eKさん

ラストメンテナンス! デリカD5!
ミラージュの蜃気楼さん

デリカD:5 → 新型D:6!!
HIROSHI・eKさん

レンタカー日記#37 三菱/デリカ ...
MOVEN'RUNさん

この記事へのコメント

2017/10/10 20:43:19
デリカ(←あえて、こう呼ばせて下さい)の武骨さは他のワンボックス系には無い最大の魅力だと思いますよ。
時代に流されない…そんなスタイルも痺れますね〜☆
コメントへの返答
2017/10/10 20:57:49
ほんとですね。時代に流されない、流される必要もない造りの無骨なクルマ、デリカ。今回はとても痺れました( ^ω^ )またオフ会でよろしくお願いします♪デリカもよろしくお願いいたします(*^^*)
2017/10/10 22:35:44
こんばんは。

オフロード4WD 出身の私もデリカの走破性は素晴らしいと感じています。
見た目はミニバンでもパジェロ並の走破性を持っているのですから!!

デザインもさることながら、林道や雪道での安心感は羨ましいです。
カローラ系にSUV特化モデルが出れば良いのですが(涙
コメントへの返答
2017/10/10 23:02:16
こんばんは。

四駆好きの七面鳥さんからの洗脳も少なからずありましたε-(´∀`; )笑。本当に素晴らしい走破性ですね。

カローラ系からも出そうな気がしますね。新しいTJ クルーザー(デリカが先な気も…)みたいなテイストも増えそうですしね( ^ω^ )
2017/10/11 00:52:23
ディーゼルのデリカって、
元々走破性の高い車体に高トルクのディーゼルはマッチングが良いですよね!

自分はぶっちゃけ・・・、
お金で選んでしまったのですが、最下層のグレードならば、5ナンバーのミニバンよりも安かったです。(^o^)丿

いろいろと自分も語りたいことがあるのですが(笑)、デリカって、乗る度に買って良かったと思える車です。(*^。^*)
コメントへの返答
2017/10/11 07:03:21
走破性すごいですね!試乗でビビッと来てしまいました…ε-(´∀`; )
僕は経験と今後の生活を踏まえて、長期先行投資としてトライしました!

フィールダーもそうでしたが、まさに乗るたびに良かったと思えるクルマ、本当に素敵ですよね( ^ω^ )これに尽きるかもしれませんね。デリカ楽しくなりそうです♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@S-Miki@ふぅ さん、この絵だとわかりにくいですが、可愛さ重視で③、高級重視は①②⑤、ワイルド×可愛さ×高級のバランスで④、アメリカンぽさ⑥(๑˃̵ᴗ˂̵)
③か④が良さそうですね♪
僕は今のホイール購入して履くまでどうなるかわかりませんでした(^◇^;)笑」
何シテル?   12/13 04:57
cody.fielderです。 2017.10.01よりあらたにコンセプトをブラッシュアップしてデリカD:5ライフをはじめました。 デザインはドンピシャ!乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

静音化第2弾‼️‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 23:01:53
マッドフラップ自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 05:43:43
『第2回暴走半島食い倒れツアー』の出欠とりマスww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 10:11:29

お友達

いつでもウェルカムです♪ご興味あればぜひよろしくお願いします!
242 人のお友達がいます
だ いだ い * syotanatch《通称たなっち》syotanatch《通称たなっち》 *
こんデミ☆こんデミ☆ * anzu0519anzu0519 *
○おさむ○○おさむ○ * オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 オレンジデリカ (三菱 デリカD:5)
車の楽しさをあらゆる角度から体験させてくれた、カローラクロスフィールダー(オレンジメタ ...
トヨタ カローラフィールダー オレンジクロス (トヨタ カローラフィールダー)
【愛車遍歴❺】 カローラフィールダー(オレンジメタリック)。 モデリスタ クロスオーバー ...
日産 マーチ 日産 マーチ
【愛車遍歴❶】 社会人になって初めて譲り受けて所有した車。 使い勝手のよいコンパクトカー ...
トヨタ bB トヨタ bB
【愛車遍歴❷】 初めて購入したクルマ。 学生時代にアメ車のアストロのようなカクカクしてる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる