• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cody.fielderの"オレンジデリカ" [三菱 デリカD:5]

D:5 パフォーマンスシリーズ002 〜安いぞ!ドアスタビライザー⁈〜

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月15日
1
パフォーマンスシリーズ第2弾です。第1弾を終えた上でのインプレッションになります。

カローラフィールダーでは、TRDドアスタビライザーをつけていました。ボディ剛性の向上、それに伴う直進安定性、耐ロール性が上がり、ビックリするくらい安心・快適な走りを実現していました!

しかしながら三菱系では今のところ残念ながらそういうオプションはありません((ノ_<) リブボーンフレームによる剛性によりかなり安定しているデリカですが、それでもやはりハンドルはややフラつくし、ボデイはもたつきます(ノ_<)

※アクティブギアCMより抜粋。
2
そこで今回の時短カスタムはこちらでした(≧∀≦)

「ドアスタビ、自作」でググったところ、諸先輩方から色々出てきました!

その中で良さそうな考えをフォローさせて頂き、同じパーツはありませんでしたが、機能的に可能そうなものでより良いテイストで自作し、試してみることにしました!ヒントを下さった皆さんありがとうございますm(_ _)m


僕のチョイスは、
ニチアス カグスベール。
しかも三角のやつ!

机や椅子などの足につけると、滑らせながら移動しても床を傷つけないという優れものです♪

※価格などはパーツに記載しました。
3
まず、ドアストライカーのサイズに合わせてハサミで適当にカットします。裏面は付属の両面テープではなく、車用の強力なものを使用しました。
デリカD:5の場合、ストライカーの数は
前席ドア →2つ
スライド→4つ
リアドア →1つ
の合計7つありました。
その三角は全部で14個準備しました。

形が三角のをチョイスしたのはカットした後の使いやすさです。
4
こんな感じです。

ドアが閉まる時にカットした断面が引っかからないように丸い側面を残せる形です。

このカグスベールは、表面の茶色部分はツルツルで裏面は黒くて弾力のあるかなり硬めのゴムです。タイヤより硬そうです。

見た目はあまり美しくはありません(ノ_<)カラーが黒なら良かったなぁと思いつつも、まずはお試しになります( ^ω^ )
5
ドアのストライカー側と受け側はこんな感じです。
トヨタのTRDドアスタビは受け側に応力の逃がし機構を設けながら密着性と適度な応力を確保しています。
今回の主旨では、ゴムの弾力による密着と適度な応力の逃がしを受ける仕組みを想定しています(*´-`)
6
バックドアの扉もやりました。
こんな感じになります。

これはリアスタビライザー代替の目的です。どの程度効いているかはわかりませんが、理論的にドアスタビが効くのであればそこそこ効くはずです。
7
スライドドアの奥側にもありましたが、こちらはあまり目ただないため、カグスベールの余り部分をカットしたものを用いました(^-^)少しだけ形が雑ですね(ノ_<)

これでスライドドアもバッチリ剛性補強パーツに変わります。自動開閉もちゃんと閉まり、全く問題なさそうです(*´-`)
8
しばらくお試しに高速運転をした後の写真です。ちゃんと少し圧力がかかり、カグスベールで応力をしっかり受けていることがわかります。(車によってはこれが適度な凹みになる厚みのドアスベールを探した方が良いかと思いますが、デリカD:5ではこれが丁度そうです。)

5つのドアが剛性フレームの役割を果たしていそうです(≧∀≦)ますます快適な走りになりました( ^ω^ )

取付後は、ノーマルのドアに比べ、直進安定性および耐ロール性が増し、直進運転時のハンドルはほとんど動かさなくなりました( ^ω^ )カーブや車線変更のレスポンスも直感通りです!

カローラフィールダーにつけていたTRDドアスタビに勝るとも劣らないくらいの期待した効果を感じています(≧∀≦)

耐久性は使いながら見ていきますが、TRDドアスタビの簡単な構造を見ている限りはこれで十分な気がしています。

直したいとすれば見た目だけですかね笑。

(※あくまで今回のとTRDドアスタビの両方を体験した個人的所感ですm(_ _)m。もしご興味あれば自己判断でお試しください♪)

最後までありがとうございました( ^ω^ )



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドアストライカーカバーを取付

難易度:

カワイ製作所 フロントモノコックバー 取付け

難易度:

コイルラバースペーサー取り付け

難易度:

リアピラーバーの取付

難易度:

cuscoハイブリットストラトバー装着作業

難易度: ★★★

カワイ製作所 リアロアアームバー 取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/15 18:43:43
こんばんわ(^^)
なるほど~、これは勉強になりました(*^^*)♪
ローコストで効果のあるものは、特に興味が
ありますので…(^3^)
他にもあれば「隠さず、惜しまず(笑)!」
どんどん教えて下さいね~。
コメントへの返答
2017/10/15 21:02:22
こんばんは^_^
体感なので人によると思いますが、なかなか効果ありましたよ!前ドアだけより全部やるのが良さそうでした!
また何かあればアップしていきます( ^ω^ )
こちらこそよろしくお願いいたします♪
2017/10/16 21:18:48
自分も TRDのドアスタビに、非常に興味がありました。(^o^)丿

それを自作するなんて、すごいですね!
そのコダワリと創造力、大好きです。(^_^)

TRDのドアスタビは、メーカー直系 特有の開発データが凄いですよね。
三菱もラリーアートでアフターパーツに「力を入れて欲しいです。(^_^)/
コメントへの返答
2017/10/16 21:46:52
ありがとうございます( ^ω^ )

これは見た目は??ですが、効果はかなりありました(≧∀≦)デリカ納車前からやってみたくて待機していたアイテムです♪

しかしドアを移動型プラ板で受け止め、剛性部材にしてしまうってすごいクリエイティブですよね(*´-`)

ほんとにラリーアートで培ったパーツは出して欲しいですね(ノ_<)すごいパーツありそうですね♪

プロフィール

「良い天気です(๑˃̵ᴗ˂̵)♪」
何シテル?   12/16 12:35
cody.fielderです。 2017.10.01よりあらたにコンセプトをブラッシュアップしてデリカD:5ライフをはじめました。 デザインはドンピシャ!乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

F.O.L関東新年会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 18:31:25
静音化第2弾‼️‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 23:01:53
マッドフラップ自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 05:43:43

お友達

いつでもウェルカムです♪ご興味あればぜひよろしくお願いします!
242 人のお友達がいます
beko1973beko1973 * Yamachan.jpYamachan.jp *
BUNTABUNTA * あおちーあおちー *
オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認 ゅぅ1224ゅぅ1224 *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 オレンジデリカ (三菱 デリカD:5)
車の楽しさをあらゆる角度から体験させてくれた、カローラクロスフィールダー(オレンジメタ ...
トヨタ カローラフィールダー オレンジクロス (トヨタ カローラフィールダー)
【愛車遍歴❺】 カローラフィールダー(オレンジメタリック)。 モデリスタ クロスオーバー ...
日産 マーチ 日産 マーチ
【愛車遍歴❶】 社会人になって初めて譲り受けて所有した車。 使い勝手のよいコンパクトカー ...
トヨタ bB トヨタ bB
【愛車遍歴❷】 初めて購入したクルマ。 学生時代にアメ車のアストロのようなカクカクしてる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる